• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行での変圧器について

11月にマレーシアに行きますが、旅行会社からは変圧器が必要といわれました。使用したいのは、デジカメとビデオカメラの充電です。 友達が言うには、充電器の裏側の表示に100V-240Vと書いてあればマレーシアは、220Vだから大丈夫だといっていましたが本当に変圧器無しで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はい。OKです。 ですから、海外旅行に良く出かける方は、パソコンやビデオなどの性能よりも、充電器がマルチボルテージ(いろんな電圧)に対応しているかどうかの方が使い勝手に影響するので、充電器の裏を見て買い物をする人もいます(というかカタログの該当部分を見ます)。最近では対応していない物はあまり無いですが...。 ただし、マレーシアはプラグの形が違うのでこれを変換してあげる必要があります。マレーシアだけなら専用タイプでも良いですが、将来を考えれば、ゲッターロボ(古すぎ)みたいに、プラグの形が変身するタイプもあります。ちょっと心もとない感じになりますが便利です。 この器具は、あくまでも変圧器ではなく、プラグの物理的な形状のアダプタである事に気をつけてください。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw34p.html

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 プラグは、持っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは 確かに充電器の後ろに100-240Vと書いてあったら、大丈夫だと思いますが、ガイドブックにはマレーシアは240Vとなってる所もありますね。(ぎりぎりですね)本当に大丈夫かどうかは、その製品の会社に聞いてみる方がいいと思います。あ、あと、電気屋さんも教えてくれますよ。 私は携帯電話が100-240V表記でしたが、どこの国でも大丈夫ですといわれたので、安心して使ってます。壊れたことはないです。 ちなみにどっちにしろ変換プラグは必要だと思うので、それは買ってくださいね。 楽しんできてください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 変換プラグは、持っています。

• 回答No.3
  • 9ri

電源プラグの形が日本と違うので、プラグを買うときに一緒に変圧器を買う方がいいと思います。手ごろな金額のもありますし・・・。 大丈夫かも知れませんが、日本が100Vですので長時間240Vの充電をすると、かなり機械が熱くなりますので、注意して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nrb

質問者からのお礼

有難うございました。