• ベストアンサー

変圧器について) 海外旅行に行きます。

携帯電話の充電器を持っています。パソコンのUSBのポートから充電できます。いつも使っています。 下記がそれです。 (USB<--->携帯電話 :以降機器A) http://www.planex.co.jp/product/bannou/bn-3gd-c/index.shtml 今週海外旅行に行くのですが、パソコンもありません。240Vの国です。 現地でパソコン無しでも携帯電話を充電できるようにするため、下記のものを買おうと思っています。240Vの電源コンセントからUSBに変換できます。 (電源<--->USB:以降機器B) http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-uc02-tr/ AをBに挿入して海外では充電しようと思っています。 Bは変圧機能があるのかないのか。。発熱や火事にならないか心配です。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

Bの仕様を見てください 入力:AC100~240V、47~63Hz 出力:DC5.2V、500~1000mA  出てくるのが5.2v なんでUSB電源と同じ電圧なんで大丈夫ですよ。 必ずしも携帯の充電器が240v対応とは限らないので注意が必要。

その他の回答 (2)

noname#66198
noname#66198
回答No.3

USBの電源供給能力は5V、500mAとなっています、此れに対してBの製品仕様には5.2V、500~1000mAとなっていますね、(5.2Vは気にしなくて良いです)従って供給側の問題は有りません。  又、入力側(コンセント側)の電圧も240V迄対応しているので此れも問題有りません。  但しBのサイトの「国別プラグ形状一覧はコチラからご確認いただけます」を御覧になって旅行先の電源ソケットに合う物を購入する必要が有ります。  余談ですが現在は電圧を変換する「変圧器」は殆ど使われていません「スイッチング電源」と言う電源を使って交流を直流に変えていて入力電圧も100~240Vと広範囲に対応しています、従ってプラグ形状が合えば日本でも使えます。

• tono-todo
回答No.1

携帯電話の充電器は240V対応可能なように設計されています。 ・・通常は あなたの充電器の取り扱い説明書読めば書いてあります。