• 締切済み

データ復旧費など通信会社に全額賠償させたい

よろしくお願いします。 私はスマホを仕事でよく使用します。 スマホの中に仕事のデータがたくさん入っていて PC、タブレットなども一緒に自分なりに駆使して仕事に活用しています。 仕事中にスマホの操作方法でわからないことがあり 通信会社の説明を受けながら操作していたら スマホにシステム障害が起こり 正常に立ち上がらなくなりました。 その結果画像データ含め仕事の大切な情報が見れなくなりました。 通信会社にデータ復旧サービス費用と端末代金を請求して勝ち取れるでしょうか? 【私が思うポイント】 ・私が自分で操作したり、水没や落下させてしまったのではなく、あくまで通信会社の操作説明を受けながら操作したこと これに尽きると考えています。 データのバックアップはある程度していましたが、出来ていなかったものもありました。 まだ通信会社の約款を確認したわけではありませんが 仮に約款にデータ紛失などに関する免責事項が 今回のようなケースで謳われていたとしても、理不尽であると考えています。 【通信会社の回答】 ・データ復旧費用は負担できない ・端末交換費は負担する(現在使用している端末をそのまま返却必要あり) 【私の要望】 ・データ復旧費用を全額負担してもらいたい ・無条件で端末を交換してほしい ※データ復旧の際に端末をバラす必要があり、バラしたら無料交換できないと言われた

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

>データ復旧の際に端末をバラす必要があり なぜバラす必要がるのでしょうか? スマホですよね? バラしてストレージか何かをご自分で追加したのでしょうか?だとしたりその時点ですでに保証対象外となってしまいますよね? どうしても要望を受け入れてもにいたいというのであれば弁護士を雇って通信会社に責任があるということを証明して損害賠償請求手続きを行いましょう。 それでも相手が認めなければ裁判も視野に入れてください。 個人的な見解を申し上げると、大切な情報の保全は利用者の責任で行うものです。 スマホ、パソコンにしか保存していない状況であればその端末を紛失したりOSアップデートの失敗で初期化を余儀なくされた場合などを考慮して外部ストレージにバックアップをとっておくのが常識です。 スマホのように紛失しやすく、使用中に手からポロッと落ちて水没させたり自動車か何かに踏まれて突然使用できなくなるような脆弱な端末に重要なデータを保存しておくこと自体、実はそのデータはそんなに重要なものではないと思っています。 スマホで重要なデータを作成するんだったらクラウドに自動バックアップするように設定しておけば済む話でもあります。 AndroidならGoogleフォト、Googleドライブがそれに該当しますよね? そういういざというときのためのサービスを利用するのもしないのも利用者の判断ですが、しなかったことによる損失を第三者の責任にすることは自己の責任の転換であり無責任な行為だと思います。 重要なデータのバックアップは二重三重にするのが当たり前で、そのデータを利用する端末もいざというときのために複数用意するのがリスク低減となります。

• seble
回答No.3

操作指示に重大な過失、例えばフォーマットしろ、というような問題があれば請求できるかもしれません。 単に操作の過程で予期せざる障害が発生したのなら難しいと思います。

• agehage
回答No.2

(その1) 契約時の書類を確認してください いかなる場合も損害の負担はしないと明記されていると思います (その2) 誤操作がなかったことを証明できますか? 操作指導の内容の録音、操作手順の録画などがないのであれば、「通信会社のサポートの通り操作した」というのが証明できません これで損害賠償請求できるなら詐欺師のいい稼ぎ場所になってしまいます (その3) スマホに大事なデータをバックアップせずに入れておくというのは辞めたほうがいいです 理由はこうなるからです 諦めましょう

noname#259849
noname#259849
回答No.1

機器の故障に起因するデータ消失を保証するメーカーはありません。スマホに限らずどんな機器でも同様です。メーカーの工場修理でもデータ消失の同意は必ず行います。 その為のバックアップです。 通信会社の指示に明らかなミスがあったのなら別かもしれませんが、機器の故障なら誰が操作しても同じことです。 また約款を理不尽だと言った時点で、そもそも契約する意思が無かったという事なので必ず負けます。