• 締切済み

統計の期待値について

初歩的な質問なのですが、期待値が負の値になることはありますか? 問題を解いていて負の値になったので間違いなのか不安で、、、

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

あります。 例えば、さいころを振って1、2だったら150円貰う、3,4だったら60円渡す、5,6だったら300円渡すというゲームをする時、さいころを1回振ることでいくら儲かるかという場合、期待値が-70円になります。 確率は必ず正ですが、その結果起こることはマイナスになれば、期待値がマイナスになるケースがあります。