• 締切済み

統計の期待値について

初歩的な質問なのですが、期待値が負の値になることはありますか? 問題を解いていて負の値になったので間違いなのか不安で、、、

みんなの回答

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

あります。 例えば、さいころを振って1、2だったら150円貰う、3,4だったら60円渡す、5,6だったら300円渡すというゲームをする時、さいころを1回振ることでいくら儲かるかという場合、期待値が-70円になります。 確率は必ず正ですが、その結果起こることはマイナスになれば、期待値がマイナスになるケースがあります。

関連するQ&A

  • 期待値?

    すごく初歩的な問題とは思うのですが、よろしくお願いします。 ある街にN人の住民がいて、各人 i の支持政党 X(i)がランダムに  X(i)=+1(自民)またはー1(民主) だとします(どちらの支持かは50%)。 支持政党の偏りを  (Σ X(i))^2 で見積もります。 この偏りの値は、可能性としては 0~N^2 です。 ところで、この偏りの値の期待値ってどうやって計算するのでしょうか?

  • 解き方を教えて下さい!期待値

    点Pは数直線上を原点Oを出発点として、確率がそれぞれ1/2で正の向きに1進み、または負の向きに1進むとする。 n回移動したときのPの座標をX(n)で表す。 |X(7)|の期待値を求めよ。 という問題です。 出来るだけわかりやすく解き方を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 期待値の求め方

     タイトル通り、期待値とはどうやって 求めるのでしょうか? ちなみに、6面体さいころの 期待値が3.5というのは知っています。すべての 発生しうる値を合算して、発生しうるパターンで 割ったもの(いわゆる平均値のようなもの)で求め、 1回ごとに発生しうる値が「期待値」だと 認識しています。  さて、「もう回答を言っているじゃないか」と お思いの方もいるかもしれませんが、質問の意図は 実は最近始めている「ミニロト」や「ロト6」の 期待値を求めようと思ったのですが、いざ求めようにも いい方法が思いつかないのです。これの合計値って? 発生パターン(事象とでも言うのでしょうか)って? というところで悩んでいます。  どなたか教えてください。

  • 期待値

    X  1 2 3 4 5 確率 p q p p q ある確率変数Xの確率分布が右の表で与えられている Xの期待値が3.2であるときP、Qの値を求めよ。 この問題で8p+7q=3.2 という式まではでてくるのですが最終的な値がどうしてもでないので、どなたかわかる方は解説よろしくおねがいいたします

  • 期待値を習いましたが何か変です...

    期待値を習いましたが何か変です... 高校で確率の授業のときに期待値を習いました。 日本シリーズ?の話を先生がなさって、(4勝先にしたほうが優勝という話です) 「期待値を計算すると約6試合やからおまえら優勝が見たかったら6試合目のチケット  勝ったほうがええよ。」 と教えられました。 今、確率の復習をしているところでちょうど期待値の計算にさしかかり、先生の言葉を思い出し たのですが、自分で計算してみたところ、6試合で決まる確率と7試合で決まる確率が同じで一番高かったのです。 でも確かに期待値は5.8くらいになるのですが、6試合目と7試合目で決まる確率はいっしょなんだから6試合目のチケットでも7試合目のチケットでもいいのではないか?という疑問が出てきました。 いろいろ気になって調べてみたのですが、期待値というのは何回も試行をした場合に期待される値だからやっぱり一回見に行くときにチケットを買うのは、どっちでもいいと思えてきました。 それからいろいろ考えてサイコロを一回振ったときの目の期待値は3.5だけど、自分がもし目を賭ける場合はどの目の確率も6分の1だからもう、カンの問題だと思うんですが、3か4が出やすいということはないと思います。 だとしたら期待値の問題はその値になる確率が高いという意味ではないと思うのでやっぱり6戦目でも7戦目でも確率は一緒ではないかと思えるけど、先生のほうが数学をよくわかってるはずだし...と考えに考えたあげく、こんな時間まで起きていることになってしまいました。もうさすがに寝なきゃまずいのでOKウェブに質問すればだれか詳しい人が教えてくれるかもしれないと思って質問しました。 長々と書いてごめんなさい。明日も早いので寝ますがよろしくお願いします。

  • 統計学ー期待値

    (1)X_1,X_2は独立で、指数分布f(x;θ)=(1/θ)e^(-x/θ) (x>0)に従うとき、T=X_1+X_2,S=X_2の同時密度関数は、ψ(t,s;θ)={(1/θ)^2}e^(-t/θ) (0<s<t<∞)であることを示し、Tの周辺密度関数を求めよ。 →ヤコビヤンを求め、文字を代入して証明、周辺密度関数はψを[0→t]で積分し、{(1/θ)^2}te^(-t/θ) (2)t=tを与えたときの、Sの密度関数を求め、Rao-Blackwellの定理における条件付き期待値、T(t)=E(S|T=t)を求めよ。 この問題で、(2)で行き詰まっています。教えてください。

  • さいころの目の出方の期待値が全くわかりません。教えてください。

    さいころの目の出方の期待値が全くわかりません。教えてください。 問.1個のさいころを投げて、1の目が出れば100円、2の目が出れば200円をそれぞれ支払い、それ以外のときは150円もらうことにした。このとき、受け取る金額の期待値はいくらか。 回答. 期待値は何がなんだかわかりません。 期待値はこの場合は円が単位ですよね。 どのくらい期待できるかというものを数字に置き換えていると思っていいですか。 または、だいたいこのくらいになるだろうという予想を数値にしていると思うほうですか。 昨日は期待値の定義に当てはめてやりましたが、よくわかりません。 昨日の質問へのお礼と疑問をこれから書き込みます。 早めに問題だけ先に投稿しました。 本に載っている下の定義に沿って教えていただくとありがたいです。 期待値=χ1p1×χ2p2×・・×χnpn ある試行によって定まる値?が幾つかの値をとる・・χ1 χ2・・χn それぞれの値をとる確率が・・・・・・・・・・・ p1 p2・・pn 昨日は p1+p2+・・+pn=1 の条件を書き忘れました。

  • 統計学の問題です

    母集団1(平均50、分散4000)から50標本、母集団2(平均40、分散2000)から100標本を無作為に抽出して得られる2つの標本平均値(母集団1-母集団2)の差が負の値をとる確率はどの程度か? と いう問題を教えてください よろしくお願いします!

  • 彼に期待をしてしまう

    今となっては叶わない恋なんですが。 私は彼の事が毎日、頭から離れません。 こんなに好きで辛い想いいっぱいしてるから、いつかは彼も私に振り向いてもらえるだろうと期待してしまいます。 間違いでしょうか? 回答、お願いします。

  • 期待値の問題です

    期待値の問題で、答えが不安なので、教えてください。 一等賞金1000万円が2本。二等賞金が5本入った宝くじを50万枚発売している。この宝くじの賞金の期待値を求めよ。 答えは30円ですか?