• ベストアンサー
  • 困ってます

Wi-Fiルーター買換え後の旧ルーターについて

  • 質問No.9518434
  • 閲覧数204
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

昨日、自宅マンションの奥の部屋は居間からのWi-Fi電波が弱く途切れることが多いので、ルーター中継機購入に行ったところメーカーBUFFALOの方がいて中継機購入するより新型ルーター購入を勧められ購入し設定簡単引継ぎ機能より使用しました。旧ルーターは奥の部屋での専用親機として使用できるのでしょうか?  ちみなに家族はみな奥の部屋でも問題なく携帯・アイパット等新ルーターにつなげ利用できたのですが、自分の携帯だけ奥の部屋に行くと電波すぐ切れIPアドレス取得中の繰り返しで繋がらなくなくなってしまいました。(機種メーカーBUFFALO 新はWSR-2533DHP-CB、旧はWZR-1166DHP2、携帯はドコモです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

内容は1機種だけ無線LAN(Wi-Fi)の品質が低下するということのようなので、これはルータ側の問題ではなく、機種固有の問題(子機<スマホやPC側>の不具合)か、チップセットやファームの相性であると思われます。

今回の場合は、電波は全体に届いているということですよね。1機種だけ繋がらないのを除けば、それで親機を追加し、1台を

相性なのか故障なのか、難しいところです。他の家族のデバイスが正常に繋がっていたなら、購入の際に同一メーカーの後継ではなく、NECやTP-Linkなどのルータを買うと正常に繋がった可能性もあったかもしれませんが※、今更なのでこれはなしということで回答します。

※これを相性といいます。デバイスによっては時々これが発生し、電波が届く範囲内ならメーカーを変更するだけで治ることも良くありますが、改善するとは限りませんので、もう一台追加しようなどとは考えないでください。

まず、確認するのはスマホ側に専用の電源管理ファームが入っている場合で、且つ省電力Wi-Fiなどが有効になっている場合は、それをオフにしてどのような状態になるか確認してみましょう。

これで治る場合は、原因はそこかもしれません。

また、WSR-2533DHP側の設定管理画面(Web管理画面)でIEEE802.11n(2.4GHzと5GHzの両方にあります)プロテクションを使用するにチェックを入れると改善することがあります。
また、対応製品がないなら、11bg-256QAMのチェックを外すと改善する場合もあります(2.4GHzの電波のみ)。
省電力無線(無線の電源管理機能)を使っている場合は、DTIM Periodの値を上げると、改善されることがあります(デフォルトは1です。最大は255となります。)。上限に設定すると他の無線との干渉は増加するため、複数の機器を繋いでこれを調整する場合は、細かく数値を動かして調整するのがベストです。これは、2.4GHz、5GHzの両方で設定出来ます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021206-01.pdf

今の無線親機製品は、フラグメントやRTSなどの調整も全自動が殆どで(業務用と海外モデルの一部は除く)、出来ませんからこれらで様子をみることになるでしょう。

後は、マルチキャスト制御の項目にあるSnooping機能を無効にしてみる。
または有効のままで時間を調整すると、改善されることもあるでしょうけど、これをやると他の機器に影響が出ることがありますので、ご注意ください。

上記の設定を弄るときには、設定前の状態を紙にでも書き起こしておいてください。


最近は、親機を弄る人は殆どいないので、不具合が出ると同一メーカーの上位に買い換えということも多いですけど、メーカーによって使う無線チップやパラメーターに違いがあるので、同じWi-Fi Certifiedでも相性が出ることがあります。昔ほどは起きなくなっただけで、ゼロになった訳ではありません。

他の機器は電波が十分に届いている場合で、自分の機器が途切れやすいなら設定を疑うか、親機側の設定で改善しないか、マニュアルを読んだ方が良いです。その上でやはりおかしいなら、子機側(スマホやPC)の方で故障がないかを確認することがまず最初です。他の機器は繋がるなら、2番目がこれです。

それがなければ、親機に別のメーカーを追加するか、他社に乗り換えると治る場合があります。また、親機がサポートする子機台数を超えている場合は、並列で親機(ブリッジモードを使わずにもう一台親機)を追加するかしなければ、改善しないことがあります※2。
同じ範囲内で沢山無線子機がある場合は、そういう部分も疑う必要があるでしょう。

※2 その場合はできる限り前の親機から離して設置するか、チャンネルが隣接しないように管理画面でしっかりチェックしてください。また、近い範囲で同じSSIDは使ってはいけません。これをやると親機のシグナルの強度が同じ程度になる恐れがあり、頻繁に切断と親機の切替(ローミング切替)を試みてしまいます。今回、SSIDを同じにしているなら、ご使用の機器の感度が良いことでそれに陥っている可能性もありますのでご注意ください。


以上のようになります。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございました。 早速携帯の省電力Wi-Fiモードを見つけオフにした所、電波が改善され良好に使えるようになりました。(中継機を利用しないで、新ルーター親機のみで) 大変ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/15 20:12

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (749/1803)

他カテゴリのカテゴリマスター
旧WZR-1166DHP2も電源が入ったままなのでしょうか?
同一ネットワークに2台ルーターのが接続されていると
2台のDHCP(IPアドレスを割り振る)機能でインターネットが不安定になる危険性があります。
WZR-1166DHP2の電源を切った場合を確認して下さい。

WSR-2533DHP-CB、WZR-1166DHP2ともに中継機能がありるので一方を中継機能として利用することも可能ですね。
Wi-FiルーターのWi-Fi接続可能台数は

WZR-1166DHP2中継機能の設定方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15065?prdct&_fsi=hF8Hkjys&_fsi=hF8Hkjys
WSR-2533DHP2中継機能の設定方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16079

我が家(木造2階建て)は古いWi-Fiルーターはルーター機能を切るAPモード(ブリッジモード)にして
新しいWi-FiルーターとLANケーブルで接続し
1階中央の天井近くに設置することで2階のwifi環境が改善しました。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございました。先の回答の方から携帯側のの省電力Wi-Fiモードのオンが原因かもとの指摘でオフした所、改善されました。色々ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/15 20:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (680/1550)

部屋の奥に行くと切れるという事ですが、ご利用している無線LANの通信は5Ghzと2.4Ghzの2種類の電波をだしていますが、5GHzは2.4GHzに比べて壁や床などの障害物に弱い為、もし現在5Ghzで接続しているなら2.4Ghzの方で利用してみると改善するかもしれません。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございました。家電量販店に行き同じく2.4に変更してみてはとのことで試しましたが残念ながら変化ありませんでした。
投稿日時:2018/07/15 20:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (198/574)

そのwifiルータは、2.4GHzと5GHzの二つの周波数が使えます。2.4GHzは干渉が問題ですが障害物に強く、5GHzはより高速で干渉は無いが障害物に弱いです。また、5GHzでも新しい802.11acは802.11aに比べて有利です。
端末では、昔のものは2.4GHzである802.11b/gしか対応していないものもあります。そもそもアンテナの性能は端末の機種によって異なります。
これらを念頭に繋がる端末と繋がらない端末の状態を同時に比較すれば、解決方法やあきらめのつきかたが見つかる筈です。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございました。家電量販店に行き同じく2.4に変更してみてはとのことで試しましたが残念ながら変化ありませんでした。
投稿日時:2018/07/15 20:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5317/9815)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
日本国内の場合は電波法で無線LANルーターの電波の出力値の上限が定められているのでアンテナなどどんなに工夫しても限界があります。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
みたいに多段で中継するって方法もありますがそれに応じた台数分購入するので厳しいかも。

速度は落ちる可能性がありますが電気のコンセントを利用して通信するPLCアダプタを使うって方法もあります。
補足コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

居間に置いてある新ルーターから直線の廊下にあるコンセント(奥の部屋入り口前)に旧ルーターを中継機としてを置いてもダメでした。自分の携帯だけが新親機買い替える前より、余計につながりずらくなってしまいました。
投稿日時:2018/07/15 16:10
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/15 20:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5317/9815)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
今一つ分からないのですが
WSR-2533DHPをWZR-1166DHP2と入れ替えたって事ですよね?それで事実上余ったWZR-1166DHP2をどうするかって話ですよね?

WSR-2533DHPを親機にWZR-1166DHP2を中継機として使うことは可能だろうと思います。
またWSR-2533DHPとWZR-1166DHP2をLANケーブルで繋いでWZR-1166DHP2の本体側の設定でルーター機能を切ってAPモード・ブリッジモードで使うって手もあります。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

早速回答ありがとうございます。中継機として利用できるとメーカー担当者からも聞いてやってみたのですが、状態は変わりませんでした。接続ルーター新旧・携帯再起動なども試みたのですが、ダメでした。逆に5~6年前の機種変更前の携帯Wi-Fiでネットのみ利用していた携帯は電波良好で今使用している新しい携帯(昨年の新機種)だけがつながり悪くなってしまいました。
投稿日時:2018/07/15 15:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (680/1550)

WZR-1166DHP2の仕様を見ると設定で中継器としても使えるようです。
設定方法は取説でご確認ください。
お礼コメント
tomu123

お礼率 100% (19/19)

早速回答ありがとうございます。中継機として利用できるとメーカー担当者からも聞いてやってみたのですが、状態は変わりませんでした。接続ルーター新旧・携帯再起動なども試みたのですが、ダメでした。逆に5~6年前の機種変更前の携帯Wi-Fiでネットのみ利用していた携帯は電波良好で今使用している新しい携帯(昨年の新機種)だけがつながり悪くなってしまいました。
投稿日時:2018/07/15 15:28