• 締切済み

これでよかったのか。

私は好きなのかよくわからない人がいます。 その人にLINEで告白をされたのですが、「好きだけど、待ってほしい」と言いました。 しかし、告白されてすぐに本当に好きなのかよくわからなくなってしまいました。 好きだけど付き合いたいという気持ちがないんです。 彼は待つ、と言ってくれたのですが、告白されて3日目でよくわからなくなり、「友達でいたいんだ。付き合うってことを考えられないです。自己中でごめんね。」とLINEをしました。 彼とは私が仲がいいA子と彼が仲がいいB男と私の4人で旅行に行きます。 このままだと気まずくなりますか…? すごく心配です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

良かったんじゃないの? 曖昧な返事はしなかった。 一応前向きに受け止めて、 改めて考え直す時間を設けた貴方。 そこで感じたのは・・・ 好きだと言われた事は、 異性としての一つの評価として嬉しい。 でも、 好きと言われたから、 「だから」自分も付き合いたいか? その部分がイコールにならなかった。 相手は既にイコールにしている。 だから告白して来た。 好きだ⇒だから付き合いたい、と。 でも・・・ 貴方の心はイコールでは結ばれなかった。 その時点で、 彼に対する私の好きのサイズ、 それは特別同士(男女の交際関係)として、 強く結び分かち合う程では無い(事が分かった) 自分に嘘は吐けない。 受け入れたら、 自分も付き合いたいと思っている。 そう同意したのと同じだから。 貴方はそれをしなかった。 更に言えば、 断りに対して待ってるとは言われたけれど・・・ そもそも待つ事で変わる(変える)ものじゃない。 待たれていると知った時点で、 もう私からの自発的な感情は生まれてこない。 待たれてもしんどい。 待たれた状態で自分の気持ちなんて分からない。 貴方は、 自分に嘘を吐かずに、 これからも友達でいたい。 そう伝えた。 それも、 断った貴方の方が先に、 自分を「自己中」だと表現した。 実は、 自己中なのは彼の方なんだよ。 貴方の知らない間に、 友達「兼」恋愛の混ぜご飯にしていた彼。 それを、 エイッと貴方の前に持ち込んできた彼。 しかも、 直接伝える勇気は行使せず、 ラインというに逃げ道のある(間接) そんな弱い告白法を選んだ幼い自分がいた。 実は彼の方が余程自己中なんだよ。 自分の「中」の感覚(友達兼恋愛) それをいきなり貴方の前に持ち込んできたから。 自分の方が余程自己中なのに・・・ 告白した貴方の方が、 断りに際して自己中でゴメンと謝ってくれた。 彼は少しハッとしたんだと思う。 むしろ気を遣わせたのは自分(彼)の方だ。 自己中に動いたのはむしろ俺の方だ。 誠実な彼ならきっとそう感じている。 そう感じている彼なら、 告白後に余計な気遣いはさせない筈。 貴方も含めた旅行に際しても、 気まずさが生じないように、 彼の方が自然に、そして誠実に関わろうとする筈。 それは貴方も信じてみたら? 気まずくなるのは・・・ 曖昧な返事で誤魔化して逃げてしまった時。 貴方は逃げなかった。 ちゃんと白黒を付けた(ごめんと云えた) だから大丈夫。 告白直後は・・・ お互いに何となく顔色を窺うような気配がある事。 それは仕方が無い。 でも、 振った事は彼に対する否定では無い。 彼もそれは分かっている。 勝手に混ぜご飯にしたのは自分の方。 それも分かっている。 これで付き合えないと知った(振られた)時点で、 ふてくされて素っ気無い態度を取ったり、 貴方を避けるような事をしたら・・・ 印象としては本当に子供。 ガキだなと思われるのは、 男として一番恥ずかしい事。 それは彼も分かっている筈。 だからこそ、 彼も彼なりに気持ちの整理を付けて、 貴方との(友達)関係を仕切り直す筈。 変にビクビクしたり、 彼側の動きを窺うような態度を取らない。 貴方からは何もしていないんだから。 貴方はこれからも、 彼を大切な友達の一人として、 今までと変わらずにコミュニケーションしていく事。 お互いに思っている事が言えた時点で、 良い意味で前よりも仲良くしやすくなったとも言える。 それは貴方も信じてみて☆

• zabusakura
回答No.1

あなたが意識したら気まずくなるでしょうが、何事も無かったように してれば、そのうち自然に、なるんじゃないでしょうか? その自信が無いなら旅行は、やめておけばいいと思います。 気まずければ、楽しくないでしょうし。