• 締切済み

これでよかったのか。

私は好きなのかよくわからない人がいます。 その人にLINEで告白をされたのですが、「好きだけど、待ってほしい」と言いました。 しかし、告白されてすぐに本当に好きなのかよくわからなくなってしまいました。 好きだけど付き合いたいという気持ちがないんです。 彼は待つ、と言ってくれたのですが、告白されて3日目でよくわからなくなり、「友達でいたいんだ。付き合うってことを考えられないです。自己中でごめんね。」とLINEをしました。 彼とは私が仲がいいA子と彼が仲がいいB男と私の4人で旅行に行きます。 このままだと気まずくなりますか…? すごく心配です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

良かったんじゃないの? 曖昧な返事はしなかった。 一応前向きに受け止めて、 改めて考え直す時間を設けた貴方。 そこで感じたのは・・・ 好きだと言われた事は、 異性としての一つの評価として嬉しい。 でも、 好きと言われたから、 「だから」自分も付き合いたいか? その部分がイコールにならなかった。 相手は既にイコールにしている。 だから告白して来た。 好きだ⇒だから付き合いたい、と。 でも・・・ 貴方の心はイコールでは結ばれなかった。 その時点で、 彼に対する私の好きのサイズ、 それは特別同士(男女の交際関係)として、 強く結び分かち合う程では無い(事が分かった) 自分に嘘は吐けない。 受け入れたら、 自分も付き合いたいと思っている。 そう同意したのと同じだから。 貴方はそれをしなかった。 更に言えば、 断りに対して待ってるとは言われたけれど・・・ そもそも待つ事で変わる(変える)ものじゃない。 待たれていると知った時点で、 もう私からの自発的な感情は生まれてこない。 待たれてもしんどい。 待たれた状態で自分の気持ちなんて分からない。 貴方は、 自分に嘘を吐かずに、 これからも友達でいたい。 そう伝えた。 それも、 断った貴方の方が先に、 自分を「自己中」だと表現した。 実は、 自己中なのは彼の方なんだよ。 貴方の知らない間に、 友達「兼」恋愛の混ぜご飯にしていた彼。 それを、 エイッと貴方の前に持ち込んできた彼。 しかも、 直接伝える勇気は行使せず、 ラインというに逃げ道のある(間接) そんな弱い告白法を選んだ幼い自分がいた。 実は彼の方が余程自己中なんだよ。 自分の「中」の感覚(友達兼恋愛) それをいきなり貴方の前に持ち込んできたから。 自分の方が余程自己中なのに・・・ 告白した貴方の方が、 断りに際して自己中でゴメンと謝ってくれた。 彼は少しハッとしたんだと思う。 むしろ気を遣わせたのは自分(彼)の方だ。 自己中に動いたのはむしろ俺の方だ。 誠実な彼ならきっとそう感じている。 そう感じている彼なら、 告白後に余計な気遣いはさせない筈。 貴方も含めた旅行に際しても、 気まずさが生じないように、 彼の方が自然に、そして誠実に関わろうとする筈。 それは貴方も信じてみたら? 気まずくなるのは・・・ 曖昧な返事で誤魔化して逃げてしまった時。 貴方は逃げなかった。 ちゃんと白黒を付けた(ごめんと云えた) だから大丈夫。 告白直後は・・・ お互いに何となく顔色を窺うような気配がある事。 それは仕方が無い。 でも、 振った事は彼に対する否定では無い。 彼もそれは分かっている。 勝手に混ぜご飯にしたのは自分の方。 それも分かっている。 これで付き合えないと知った(振られた)時点で、 ふてくされて素っ気無い態度を取ったり、 貴方を避けるような事をしたら・・・ 印象としては本当に子供。 ガキだなと思われるのは、 男として一番恥ずかしい事。 それは彼も分かっている筈。 だからこそ、 彼も彼なりに気持ちの整理を付けて、 貴方との(友達)関係を仕切り直す筈。 変にビクビクしたり、 彼側の動きを窺うような態度を取らない。 貴方からは何もしていないんだから。 貴方はこれからも、 彼を大切な友達の一人として、 今までと変わらずにコミュニケーションしていく事。 お互いに思っている事が言えた時点で、 良い意味で前よりも仲良くしやすくなったとも言える。 それは貴方も信じてみて☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

あなたが意識したら気まずくなるでしょうが、何事も無かったように してれば、そのうち自然に、なるんじゃないでしょうか? その自信が無いなら旅行は、やめておけばいいと思います。 気まずければ、楽しくないでしょうし。

関連するQ&A

  • なんで告白されて嫌いになるの?

    こんにちは。 大学生の女子です。 長文になりますがよろしくお願いします。 先日、友達が好きな子に告白した時の話です。 友達のA子ちゃんとBくんと私は、ほとんどの授業が一緒なので 常に一緒にいるほど仲が良かったのですが 実は、BくんはA子ちゃんのことが好きで ずっと私は彼の相談に乗っていました。 それまで、Bくんは別の女の子が好きで A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。 そして、先日BくんはA子ちゃんに思い切って告白をしました。 結果は残念ながら駄目だったのですが その後が問題です。 A子ちゃんからそのことの相談をうけると 「もう関わるのが嫌。」 「友達やと思ってたのに。」 「このことなかったことにしたい。」 「このままやったら嫌いになる。」 などと言っていました。 別の友達もその話をきいて 「それは気持ちわるいな。」とか 「なんかもう関われへんやん。」と言ってました。 私には彼女たちの言ってることがさっぱりわかりません。 その間にも、Bくんの話を聞くと 彼はかなり落ち込んで 毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。 このままでは彼の身体が心配です。 人を好きになって、思い切って自分の思いを伝えて なぜその人から嫌われなければいけないのでしょうか? なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか? 告白って嬉しいものなんじゃないんですか? 話しあうべきだと言ったのですが A子ちゃんの方が嫌がって無理でした。 私はどちらとも仲良くし続けたいです。 今、彼らはお互い避けてあの日以降喋ってません。 どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか? なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 本当に好きなのかわからない

    私には好きなのかどうかわからない人がいます。 私は高校生なのですが、好きな人は同じ中学校の同級生で中学ではあまり話さなかったです。 その好きな人とA子とB男と秋に東京に旅行行くことになり、(A子とB男は付き合っていたり、どちらかが好きだったりはしません)そこから予定などを決めるためによくLINEで好きな人と話していました。 その時まではなにも思っていなかったのですが、私が中学生だった時に片思いしていた先輩が先に卒業して、その先輩とは会わなくなってしまってから、LINEでよく話した優しい彼を好きになっていったんだと思います。好きな人とは付き合ってもいないのにハグをしました。そのときは好きだったのですごく嬉しかったのですが、好きな人があまりに積極的で夏祭りに誘ってきたりしました。 そして、LINEで「好きなんだけど、付き合ってくれない?」と言われました。少し上から目線だったので、そこらへんから好きな気持ちが薄れていったのかと思います。 私は人の悪いところを見つけてしまうところがあります。 私は「好きだけど、旅行まで待ってほしい」と言いました。もし付き合って何かあった時に、一緒に旅行に行く友達に迷惑をかけてしまうと思ったからです。 それから2、3日経って、好きだけど、と返事をしてしまったことに後悔しています。 旅行まで待ってほしい、と言った時に「旅行になったらまた言ってもいい?」といわれ、旅行に行き、もしその帰りなどにもう一度告白された時、「いいよ」と言わなければいけない雰囲気になるのではないかと思ってしまっています。 今は好きなのか好きではないのかよくわからず、旅行先でもう一度告白された時に、「好きだけど、待ってほしい」と言って期待させてしまっていたとして、もし断ってしまったら場の雰囲気も悪くなるし、傷つけてしまうのではと思います。 そして、この間学校終わりに会える?とLINEで聞かれた時に、いいよ、と応えたものの、正直めんどくさいという気持ちがあり、これは本当に好きなのかよくわからなくなってしまっています。 私って最低ですよね。 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 今年の秋に旅行に行きます。 回答お願いします。

  • 貴方ならどうしますか?

    私には仲のいいA子という友達がいます。そして、共通の友達でB男という友達もいます。 みんな20代後半で、3人でよく遊んでいました。 ある日、A子はB男が好きだと私に告白してきたので、応援すると言いました。 今までと変わらず3人で遊びつつ、影でA子の相談にのったりしていました。 それから少しして、A子は告白をB男にしましたが、「今は忙しいから待ってて」と曖昧な回答をし、告白保留のまま都合良くA子を呼び出してはお金を払わせる等のひどい態度になっていきました。 その時点でA子には「B男はおかしい!目を覚ませ」と言い聞かせましたが、盲目です。 不信感が募っていた私ですが、B男は酔った席とはいえ、やってはいけないこと(周りに迷惑をかけていたB男をたしなめたところ、女の私にぶっ飛ばすぞと喚き散らしました。)をしたので、きっぱり縁を切りました。 (その他にも度重なる無神経で失礼な態度が多々あった為。B男に「2度と会いたくない」と言い、連絡先を削除しました。) それから半年、A子はまだB男のことが好きなようです。また前みたいに3人で遊びたいと言います。 私はA子とはたまに会いますが、B男とは会っていません。 (A子の話によると、なぜ私が怒っていたのかも理解できていない様子。) A子の盲目も時間が解決する、他人が口出すことではないと、ほっておきましたが未だに好きでいる様です。 3人の共通の友達がよく遊びを企画してくれますが、A子は私とB男を使い分けてイベントに参加しているのを最近知りました。(私もB男も積極的にイベントには参加しないタイプで、いつもA子の誘いで動いていました。) 別に悪いことでもないのですが、なんとなくモヤモヤします。 この気持ちってなんでしょうか? 皆様が私の立場なら、どんな対応をしますか? 皆様ならこのA子とB男、どう考えますか?

  • 好きな人に恋人がいます。どうするべき?

    好きな人に恋人がいます。振られても諦めきれず、一緒にいたいから友達関係を続けています。 どうやったら好きな気持ちを諦められるのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか? 諦めの悪い自分に嫌気がさします。。 僕が好きな人A子には現在、年下の彼氏B君がいます。 A子とは同じサークルで3年来の同期なのですが 去年の12月にA子への気持ちが恋愛感情に変わっていたことに気付き、勇気を出して告白。 しかし結果は「友達としてしか見ていなかった」と言われ撃沈。 それでも諦めきれず1月もいくつか会う機会も作り、三度告白。 そこでもフられましたが、気持ちを伝えた事でそれまで以上に深い話も出来る関係に。 メールや電話も毎日するほどになりました。 しかし実はA子はB君に1月に告白され付き合っていた事が発覚。 最後に告白したときにA子本人からそのことを聞き、ようやく諦めることに。 それでも好きな気持ちは変わらなかったので、友達関係を続けていき、現在に至ります。 A子とはそれ以来もほとんど毎日、メールや電話をやりとりしています。殆どはバカなやりとりですが。 2週間に一回くらいのペースで遊んでいるかんじです。 やりとりの半分以上は相手からです。 自分で言うのもなんですが、友達関係以上に仲が良い関係になっています。それが諦められなくなる原因なのですが。 たまに僕の一人暮らしの部屋でそのままオール、A子1人で泊まる日なんかもありました。(終電逃した宿代わりですが) 「彼氏がいるのに1人で他の男の部屋に泊まる」 こんな女やめとけ、と周りも言うのですが それを差し引いても天真爛漫でかわいいA子が好きみたいなんです。 ちなみにA子からは「(自分が)かっこ良ければね~」と言われた事もあります。冗談だと分かっててもムカッときますが、それでもメールや電話を頻繁にくれるので、A子の茶目っ気なのかなって思ってしまいます。 A子と遊ぶときによく一緒に遊ぶ、A子の高校時代からの親友のC子にも 「A子が男の子とこんなに仲良くなるのは本当に珍しい」 と言われました。 ただ、C子曰く、A子から彼氏の話をあまり聞かないけど、彼氏とも順調な様子なんです。 彼氏がいるのに、毎日メールや電話をしてくる。 自分はやはりキープ君なのでしょうか?それとももう友達としか見られていないから? 今の状況でたまに辛くなるときもありますが、友達関係をやめたくもないのです。 このような状況で意識しない方法はあるのでしょうか? もう諦めるしかないのでしょうか? 彼氏がいる相手に告白して、それでもまだ友達関係が続くと思えないんです。 今本当に辛いんです。A子のことが好きな気持ちも止む気配がないです。 今が辛くなくなれば、B君と別れたあとに告白をしたいと考えてるのですが この辛さを抱えながらでは本当に辛いので、好きな気持ちをなくしたいとも考えちゃってるかんじです。 自分でもどうしたらいいのか分からないので状況を詳しく書いてご相談させて頂きました。 皆さんのお考えをぜひ聞きたいです。

  • 旅行キャンセルをめぐって親友とモメてます・・・

    こんにちは。 1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。 私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。 A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。 B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?) C子・・・私の友人。 D子・・・C子の友人。 E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。 F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため) ことの発端は、B子のドタキャンでした。 もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。 A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。 しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。 どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。 そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。 C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。 E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。 しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。 A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。 このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・ そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。 それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。 B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました) しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・ 「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」 は?!という感じでした。 2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く?? 私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。 すると泣きわめきながら、 「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。 いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・ とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。 まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。 それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。 するとなんと・・・逆切れメールがきました。 私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・ ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。 それに全部私が強制的で嫌になったと・・・ しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。 もう涙が止まりません・・・ A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・ ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。 なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・ まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると 「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」 とありがたいアドバイスをもらいました。 言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。 今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・ A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・ まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

  • 友達と縁を切ろうか迷っています。

    長くなります! 中学生です。 私にはA子ちゃんという友達がいます。その子とはよく恋バナを話したりして盛り上がっていました。 私の好きな人のことも話していました、 A子ちゃんは「協力するよ!」といって、沢山協力してくれました。そして、乱れ始めたのはわたしが好きな人とと席が隣になったころからです。 私は席替えをしてから3週間ほど、自分で脈アリかな?と思っていました。塾が同じで、私の帰りを待ってくれたり、目が合ったら手を振ってくれたり… 私は直接告白しよう、と決めました。 ですが、学校では好きな人のことが好きなマドンナ的な女の子がいて、もし見つかったら私がいじめられます。 塾帰りに話しかけよう、とも思いましたが、塾ではなかなか時間があわず仕方なくLINEで告白することに決めました。そして、1人では不安だったのでA子ちゃんと通話しながらLINEで告白しました。 返事は、だめでした。理由を聞くと、もともとA子と私が気になっていてA子が好きだと気づいたから。 これで、終われれば良かったんですけどもっと乱れます。 その二週間後、私はA子ちゃんと好きな人が付き合ってた事を知らされました。 話を聞くと、私が告白した時点でA子ちゃんは私の好きな人に告白され付き合ってたそうです。でも、A子ちゃんには好きな人がいたんです。 A子ちゃんは好きな人が居たにも関わらず、友達の好きな人に告白され嬉しかったので付き合ったんです。 私は正直A子ちゃんの事が嫌いになりました。 でも、A子ちゃんいわく「だって、私ちゃんに恋愛と友情どっち取る?っていったら恋愛って答えたじゃん」 と言われ、反論は出来ませんでした。 結果、友達と好きな人は1週間で別れ、その後A子ちゃんはA子ちゃんの本命に告白されて現在進行形で付き合っています。私は好きな人のことを諦めずに頑張りました。 色々理由をつけて、通話出来る仲になりました。最初は私から通話しよう、っていってたんですけどのちのちからはずっとあっちから通話しよ、と言ってくれて本当幸せでした。 そして、A子ちゃんと好きな人が別れてから3週間ほど経ち、好きな人に告白されました。 もちろんOK。 ですが、5日で別れました。理由はA子のことが忘れられないから。 実は別れる2日前にデートもどきをしました。その時、わたしはついうっかりA子ちゃんにデートのことを伝えてしまったんです。そしてA子ちゃんはデートに乱入してきました。 正直本当に気持ち悪かったです。 もう、彼氏いるじゃん。いつまで私の恋路を邪魔したら気がすむんだろうって それで、元彼のとは別れました。 私は3ヶ月くらい元彼のことが忘れられませんでした。 元彼とは普通に接していて、クラス替えでクラスも別々になりました。 ですが、いつの間にか好きな人が出来ていました。 A子ちゃんとは、実はまだ仲が続いています。ほんと馬鹿ですよね、私。 さっさと縁切ればいいんですけど、A子ちゃんはいい所があるし、… そして、ほんと馬鹿なことに好きな人のことを伝えちゃったんです。 そしたら本当に後悔です。毎日進展あった?って聞いてくるし、今日私ちゃんの好きな人と話したよって自慢してきます。 ほんとうに自分が学ばなすぎて、殴りたいです… 改めて質問なんですけど、A子ちゃんと縁をきった方がいいでしょうか? 多分切った方がいいと思うんですけど、私元々友達が少ない方なのでA子ちゃんとの共通の友だち(結構仲良い)がいなくなっちゃうかもしれないんですよね… そして、登下校する人もいなくなっちゃうしそもそも、隣のクラスなので保体とかの関係で結構交流があるんです。だから縁切ったとしてもその後どうするかって感じなんですよね… 自分でもどうすればいいかわからないので、アドバイスお願いします。 だらだらと長文失礼しました。

  • どうしたらいいかわかりません

    19歳大学生男です。 僕とA子はサークルの友達で合コンをやろうという話しになりました。それに僕が前から気になっていたB子が参加ことになり、合コン後に三回ほど二人で遊びに行きました。A子には僕がB子のことが好きだと相談しました。するとA子はいろいろ協力してくれました。 しかし、最近自分が本当にB子が好きなのかわからなくなっており告白をためらっていました。そんな時、サークルの飲み会でA子と会い、『最近B子とどうなの?』と聞かれ『俺チキンだから告白はまだかな』と答えたのですが、お酒の量が増えて酔ってきた時いきなりA子が僕のことが好きだったと言いました。僕は驚いてしまい『そんなこと言われたら自分の気持ちがわからなくなる』と言ってしまい、A子は『そんなこと言われたら泣きそうになる』と言ってきました。 僕の本心はA子は友達としてしか見れません。しかし、『付き合って』と言われた訳ではなく、『このことは飲んで忘れて』と言われたので、そのまま帰りそれ以来A子とは会っていません。それと、僕はその飲み会でA子の隣りにいたC子のことが好きになってしまったんです。 そしてその後サークルの男友達に『A子とC子が3対3の男女でディズニーランドに行かないかと言ってるんだけどどう?』と言われて、僕はてっきりA子とC子が僕を誘ってきたのかと思い、A子もあの時のことは関係なく友達として誘ってくれたのかと思って『行くよ』と返事をしました。しかしその後、男友達がたまたま僕を誘ってきたということが分りました。 つまり、僕がこのままディズニーランドに行ったらA子と気まずくなるのではないかと思うのです。しかも、A子は僕がB子を好きだと思っている訳だから『なぜ違う女の子と遊ぶのか』と思われてしまうと思ってるんです。6人のメンバーは既に確定しておりA子も僕が参加することを知っています。そうなってる状態で断るのはかなり厳しいのです。 僕が誘われた時点で断るべきだったのですが気になっているC子が参加することもありつい・・・ 僕はこのディズニーランドに参加しても良いでしょうか?それとも参加しないべきでしょうか?また、何かいい断り方はあるでしょうか? 本当にどうしたらいいか分りません。どうかアドバイスをお願いします。

  • こういう話をする気持ちって⁇

    こういう話をするときって、どういう気持ちで言ってるんだと思いますか⁇ 不倫の話なので、嫌な気持ちになる方はスルーしてほしいです。 同じ職場の独身彼と話している時のことです。 彼にとって、とても仲のいい年下の同僚A子と彼の後輩の男の子Bが 2人ものすごく仲良いんだよね、毎日ラインしてるっぽいよ。 俺もA子にラインすることあってもそんな毎日はしないもんね〜 早く付き合えば良いのにって思うけど。 A子のマンションにBが荷物届けたりしてるみたいだし。 俺はA子と仲はいいけど、俺と話す時と2人が話してるのを見てると全然話し方が違う、特にA子はそうだね〜俺には敬語だもんね。 など。 わたしが「A子に、◯◯くん(彼)とかBくんとはどうなの⁇って聞いたら、いやいや〜友だちですって言ってたよ、まあそう言うよね笑」って話したら、彼は、うんうんって感じの反応で。 これって、ちょっと彼はBに嫉妬してたりするんでしょうか⁇ A子のこと好きな気持ちあると思いますか⁇ 彼がA子のこと好きなんじゃないかな…って思って、もしそうだとしたらわたしは引かないと…って思うけどなかなかわからない状況です。 以前彼にA子はどうなの⁇って聞いた時は、シングルマザーは最初から無理、と言っていたのですが、やっぱりすごく仲良いので、わたしの存在のせいでちゃんと進めないのでは…と思ったりしています。

  • 彼氏イナイ歴30年はダテじゃない?

    私の友人に、彼氏イナイ歴30年、という子がいます。2人。 仮にA子とB子とします。 A子はすごい自意識過剰というか、目が合った異性は皆自分の事が好きだと思うのです。 だから私の男友達と出掛けたあとなど、「皆の気持ちはホントによくわかるけど、タイプじゃない」と。 そこで男友達全員に聞くと、全くそんな気はないとのこと。 因みにA子は普通の子です。美しすぎて彼氏がいない、とは違います。 B子は引っ込み思案で、好きな人に告白すらできない。いつも途中で「私なんか・・・」って諦めちゃう。 告白もされたことがなく、それで余計に引っ込み思案に。 そんなB子に、好きな人ができました。私の友達の男の子です。 B子曰く、いつも諦めちゃってばかりだから、今回は頑張る、というのです。 どうやって誘うか、電話するときはどうするか、まるで中学生です。 それを聞いたA子が私に相談してきました。彼女はその彼と話したことまであるので、 「B子は彼が好き。でも彼は私の事を好きだから、板挟みで辛い。 私は友情が大切だからB子をとる」と言ってきました。 彼の気持ちを聞いてみたのか、と言うと「聞かなくてもわかる」というのです。 で、頑張ってB子は彼に好きです、と言ったのです。 彼は「友達としてなら、好きに入るけど」といい、「俺には好きな人がいる」とも言ったのです。 それをB子は「好きな人=自分」と思い、いま有頂天です。 彼のために7月の暑いさなか、セーター編み始めてます。 そしてA子が私にまた相談です。「彼、ホントは私を好きなのに私とB子が友達だから、自分に嘘をついてまで。。。 B子といれば私とも会えるだろうけど、彼が可哀想」 私は一体ドコからツッコミをいれたらいいんでしょうか。それとも私がツッコまれるべきでしょうか。 ちなみに、彼の言う「俺の好きな人」というのは私の事なので、それも多少ひっかかります。

  • 仲良しだと思っていた相手に、裏切られた気がします

    私には17年間仲の良かった女友達A子がいます。 頻繁に遊び、多いときは週に3回くらい会います。 A子は非常に男好きで、尻軽で、恋愛への依存や憧れが強い子です。 もちろん、良いところもいっぱいありますが。 A子は最近、1年半付き合ったB男と別れました。 B男の方からフり、A子は混乱して、B男の家や職場に押し掛けたりもしました。 A子は相当混乱していました。 最終的にB男は私のことが好きだったそうです。 それが彼女の反感をかってしまったのかもしれません。 私はA子が別れる数日前に彼氏と別れました。 今でも非常につらいのですが、人前で弱さを見せるのが苦手なので、 自分のつらさを隠して、彼女の相談を聞いていました。 また、私はB男も友達なので、そっちからの相談も聞いていました。 ただ、どっちか片方の味方をすることは余計に混乱を生むと思い、 聞いたことはもちろんバラさずに、聞き役に徹していました。 最終的にA子とB男がしっかり話し合いをしましたが、 B男が「さっきA子、「どうせ○○(私)に何か悪いこと ふきこまれたから別れたいんやろう?」って言われて、ドン引きした」と 言っており、A子への不信感が募りました。 私はA子が「つらい」と言うので、毎日のように話を聞いていました。 私は学生で、大学のない日はほとんどバイトをしており、 かけもちなので1日10時間以上働くこともしばしばで、 体力的にきつくても、「大切なA子のため」と思い、 A子がつらいときは、無理をしてでも相談に乗っていました。 相談に乗っている中で、A子は職場で働いているバイトのC男から告白されました。 A子は非常に浮かれ、急にニヤニヤしていたのが印象的です。 「よく考えた方がいいと思うよ。浮かれてるけど、 早まったらあかんよ。職場の人なんやから」とは言ったものの 「そやな、よく考えなあかんな。あー、モテ期かなあ。 ○○(私)はモテるからいいけど、私こんなん初めてやし!」と言っていました。 彼女の感情は、全て恋愛で左右されるのか、と呆れました。 そして、すぐにC男と付き合い、肉体関係を持ちました。 しかし、すぐに「C男のことが好きじゃない」と言い始めました。 A子はB男と別れた直後に、会社の先輩に 「友達紹介してあげるから、2:2でご飯行こう」と言われていたそうで、 それに私も「是非来てほしい」と誘われました。 私も別れた直後なので、「新しい友達が増えることは、 新鮮だから少し気がまぎれるかな」と前向きな気持ちで 食事を楽しみにしていました。 しかし私と一緒にいるときに職場の先輩に電話で 「どんな人ですか?」と聞くと、その特徴がA子の好みだったらしく、 C男がいるにも関わらず、会う前から「付き合えたらいいな」と言いだしました。 しかしながら、「職場で悪い噂が流れたら嫌だ」という理由で 別れる勇気がないそうです。 なんて自分勝手なんだろう、と思いました。 そしてA子の家から帰った直後、 A子から「やっぱり食事は私1人で行く。今回は元々私に紹介してくれるって 感じやったし。」とメールがきました。 私は「アピールする気もないし、メアドも聞かないから、 今は別れたとこやし、気を紛らわすのに遊びたいから、連れてって」と言うと 「ごめん、○○(私)に勝てる気がしないから無理」と言われました。 意味が分かりません。 私はA子を心配し、A子のお母さんもA子の恋愛については知っているので、 「私は心配です。どうすればいいんでしょうか?」と相談したりもしていました。 本当に心配で、大切な友達だったから、しんどくても話を聞いていました。 見返りは求めていません。 お節介かもしれませんが、A子に幸せな恋愛がしてほしかったんです。 私がつらいことはA子も知っています。 男性との食事くらい、気合を入れないくらいがうまくいくと私は考えています。 一緒に行けなかったことが苛立たしいのではありません。 「気がまぎれるから行きたい」という言葉を 「私に勝てない、その人と付き合いたい」という理由で蹴ったことがショックでした。 彼女の中で私は、それほどの友達ではなかったのかもしれません。 私は、今後彼女とどういう関わり方をしていいのか分からなくなりました。 たぶん、紹介してくれる職場の先輩が「あれ?友達来ないの?」と聞いたら A子は「急に来れなくなったんです」と言うでしょう。 そう考えると、A子への不信感は益々増大します。 でもA子はずっと大切な友達でした。 私はA子にハッキリ言って気付かせてあげるべきなのでしょうか? 分かりません。 恋は盲目と言いますが、私は少し呆れてしまいました。 上記の内容だけでなく、いつもA子は男性が絡むとこんな感じだからです。 あなたなら、今後A子とはどういう関わり方をしますか? 長文失礼しました。