解決済み

親米と反米による右翼団体の違い。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9517942
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (532/568)

ウィキペディアの右翼団体の記述の中にある「日本の右翼団体」についての説明の「政治的主張」として

>ただし、アメリカや韓国に対しての認識は団体によって異なる。反共の立場からアメリカや韓国を支持して来た右翼団体もあるが、冷戦後は靖国神社に対する態度や、1945年以前の世界を巡る歴史認識等を巡って、アメリカや韓国を批判する右翼が増えている。

とあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93

冷戦までは親米だったのが反米になった所が増えたとの事ですが、右翼団体の言う親米や反米はアメリカを支持するか批判するかの違いなだけで、日本とアメリカの外交関係(追従か距離を置くか)については別問題になるのでしょうか?

例えば日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体や、逆に反対する親米右翼団体とかもあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

No.1です
補足を頂戴しました。
補足に
「右翼を国粋主義・民族主義として考えた場合に、アメリカの政策や方針を批判するだけでなく、自国との関係も重視しないと「親米」や「反米」と付く右翼団体にはならない気がします。」
とありますが
右翼と看做す際に「国粋主義・民族主義」に加えて反米か親米かを分類基準に入れるか入れないかで変わってきます。

>日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体
>日米安保条約や日米同盟に反対する親米右翼団体
反米、親米の定義次第ではこのような右翼団体はあり得ます。

米軍に依存しないだけの戦力を持った自前の軍事体制(軍隊)を保有する。(国粋主義)
日本に駐留している米軍は日本の為に駐留しているのではなくアメリカのために駐留していますのでこれを全面撤収させる。(反米行為)
日米以外の第三国からアメリカ本土へ向けて発射されたICBMを日本側が早期に発見して撃墜することを日米間で取り決める。(親米行為)

上記のように言葉の上だけであれば国粋主義、反米、親米の三者が成り立つということです。

同じようなことをドイツのメルケル首相がG7で発言しています。
欧州が同盟国だけに依存できる時代は「ある程度終わった」と言明。
「欧州が本当に自分たちの運命を自分たちの手で握るべきだとしか言えないのは、そのためだ。
「もちろん、米国や英国との友好関係や、ロシアとであっても、他国との良い隣国としての関係に基づいてだ」と話した。
さらに
「ただ、自分たちの将来のため、欧州人としての運命のため、自分たちだけで戦うべきだと理解しなければならない」と述べた。(ロイター)

注)
ここで欧州が依存している同盟国というのはアメリカのことです
「ある程度終わった」というのはアメリカ軍が主体のNATO軍の役割は終わったということです。
「自分たちの将来のため、欧州人としての運命のため、自分たちだけで戦うべきだと理解しなければならない」というのは欧州のことにアメリカを口出しさせないということです。
ご注意いただきたいのは「他国との良い隣国としての関係に基づいてだ」とあえて付け加えていることです。

質問者さん流に言えばメルケル首相は反米であり親米だということになります。
お礼コメント
soramimiclub

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2018-07-15 11:11:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

反米は右翼であろうが左翼であろうが、
いずれも敗戦革命論者の流れをくむもの
です。
親米保守こそが日本を護ろうとする立場
なのです。
https://monqu.web.fc2.com/mokji.html
お礼コメント

投稿日時 - 2018-07-14 17:22:34
  • 回答No.2

社会 カテゴリマスター
そういう団体を作って活動するには なんらかの
看板
錦の御旗
御本尊
呼び方はいろいろありますが そういうものが必要です。
世の中に向けてのアピールもありますが 寄付金を募るときの言い訳です。
その寄付金を集めやすくするための看板ですから なんでもいいのです。
みもふたもないとはこういうことかと思いますが 結局はそういうことです。
お礼コメント

投稿日時 - 2018-07-14 17:22:23
  • 回答No.1

>右翼団体の言う親米や反米はアメリカを支持するか批判するかの違いなだけで、日本とアメリカの外交関係(追従か距離を置くか)については別問題になるのでしょうか?
下記のサイトにもありますように、思想の傾向を分類する際に使われる右翼という言葉は何を基準とするかで内容が違ってきます。
御質問も「アメリカを支持するか批判するか」だけで分類した際の右翼と「日本とアメリカの外交関係(追従か距離を置くか)」を基準とした右翼があり得ますので、別問題なのではなく右翼という言葉の基準が違うということです。

参考
政治的スペクトル - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/政治的スペクトル

左翼・右翼 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/左翼・右翼

>例えば日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体や、逆に反対する親米右翼団体とかもあり得るのでしょうか?
実際にご指摘のような思想を持った団体があるか否かは知りませんが「右翼団体」の定義次第ではあり得るかと思います。

御質問のように特定の団体を一括して「右翼団体」とお考えになられると混乱を生じますのでご注意願います。
補足コメント

仰る様に右翼と言っても幅があるでしょうけど、右翼を国粋主義・民族主義として考えた場合に、アメリカの政策や方針を批判するだけでなく、自国との関係も重視しないと「親米」や「反米」と付く右翼団体にはならない気がします。

その場合、日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体や、逆に反対する親米右翼団体とかは矛盾する事にはならないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-07-14 20:16:42
お礼コメント

投稿日時 - 2018-07-14 17:22:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。