• 締切済み

エアコン買い替え

エアコンが壊れました。 10年以上使用しているモノです。 隣のキッチンに付けていて、リビングまで扇風機で風を送るというような使い方をしていたため、修理ではなく、できれば新品をリビングに取り付けたほうが良いのかなと思ってます。 新しい方がおそらく節電にもなるんでしょうし。 新品は価格.comで見たダイキン製で4万前後、取り付けは地元業者で大体10000~13000程度だと思います。 元々取り付けていた痕跡があって、壁にも配管用の穴はあります。 ここは祖母の家でリビングのエアコンは誰かに差し上げたそうで。 何で常時使う部屋を残しておかず、キッチンを残しておいたのかという不可解な事情はよく分からないため割愛します。 正直、お金はありません。これ以上出せる余裕もありません。 クレジットカードで購入するつもりです。 木造6~8畳で北東向きの部屋です。 換気扇がついているので夜は窓開けて回せば多少なんとかなる程度に風は入ってきます。 でもこれだけではこの先ヤバイです。 以上を踏まえ、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。 おすすめ機種などもあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

壊れたのはポンプダウンできないのでメーカーに依頼しないと取り外し出来ないようです(依頼費1万円くらいかかるそう)。予算の都合上、しばらく触らず残しておくとして、私室の方のクーラーの取り付けですね。確かにどうしたって5~6万円する様です。友達に道具を持っていてできる方がいれば本体と配管などで5千円くらいあれば取り付けできますが。。

• takaya0131
回答No.9

最小の2.2kwタイプより、一回り大きな2.8kwタイプの型落ち2017年モデルの中堅機種を購入検討されるといいかと思います。(上位機種の在庫があるなら価格交渉するとあっと驚くお得な金額を提示されるかも。その場合は即購入です。)エアコンは部屋の大きさより一回り余裕あるタイプを付けるのが常識です。メーカーは何かあった時に修理しやすい、Panasonic(エオリア)、三菱電機(霧ヶ峰)、日立製作所(白くまくん)あたりが狙い目です。

• nagata2017
回答No.8

低予算では 窓にはめ込むタイプが安く工事費も安い。 6~8畳だったら充分使えます。 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec103=3

• nijjin
回答No.7

おそらく、1ランク大きいものを買ったほうが冷房能力に余裕が出来るので電気代などで有利かと思います。 数年使えば元は取れるでしょう。 大型量販店でセール品や型落ち品で工事費込みで安いものが無いか探してみるのも一つの方法かと思います。 少し高くなりますが価格.comで見て買うならコチラがオススメです。 エオリア CS-287CF http://kakaku.com/item/K0000948920/ nocria AS-C28G http://kakaku.com/item/K0000956758/ 白くまくん RAS-AJ28H http://kakaku.com/item/K0001041048/

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 三菱電機の「霧ヶ峰」が良さそうな気がします。 予算上、こちらの機種になるかと思います。 MSZ-GE2217(6畳用、2017年モデル) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/17/ge/index.html ※2018年モデルのMSZ-GE2218がすでに発売されていますが、  機能面での変更はあまりないので、価格がより割安な2017年モデルを薦めています。 「霧ヶ峰」は価格が安いスタンダードモデルのGEシリーズであってもエアコン本体が日本製ですので、信頼性は高いかと思います。 床温度センサーの「フロアアイ」が搭載されており、冷房運転時は床温度に応じて爽風(風だけ)と冷房を自動切替する「冷房ハイブリッド」が搭載されています(「冷房節電ボタン」を押して設定する必要があります)。 また、熱交換器に有機系親水性コートが施されており、ドレン水を利用して油汚れを洗浄(清潔コート熱交換器)。フロントパネルは取り外して水洗いが可能です。

回答No.5

25年前のエアコンと今のエアコンじゃ倍以上の消費電力の差があります。 私なら使いません。 ただで引き取ってくれる所が有りますよ。 ネットで調べて下さい。

• chachaboxx
回答No.4

風の流れからして、キッチンからリビングへの送風は効率が悪いですね。 キッチンは換気扇があるので、リビングから送風しなくても冷気が流れていく気がしますので、コストパフォーマンスが高い中型サイズの8畳用をお薦めします。ホントは12畳用ならリビングとキッチン合わせても十分な能力がありますが、電源容量か心配な感じがしますし、それなりにコストも上がりますよね。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 キッチンははほとんど使わいのでリビングだけでよいのですが、出来ればキッチン方向に向く位置で取り付ければ多少が良いかなと思っています。 引き戸で仕切ってますからそちら方向に風が当たるように、です。 今はなぜか引き戸に当たらない向きでついていて、人に上げたというリビングのエアコンも壁を挟んで隣り合わせについていました。 何でこんな効率悪い取り付けをして、また必要な方を人に上げたのか本当に理解できません。 おかげで5年以上暑苦しい生活をしてきました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

その価格だと2.2Kwの一番下のグレード(スタンダードクラス)でしょう? キッチンーリビング使いだともう1サイズ大きい方が良いの ですけど、予算の関係上仕方ありませんね。 下のグレードでそれほど省エネ性能が優れているわけではないですが、 10年前の機種と比べたら省エネです。 元は古いエアコンがついていた場所ということですから、 外して、新しいのをつけて・・でイケる思います。 で、本当言うと、キッチンにつけてりリビングに風を送る・・ という使い方はあまり効率的ではないです。 キッチンの方が煮炊き物するでしょうから温度が高い。 温度が高いということはエアコンは「頑張って運転」するので、 電気代が掛かる傾向になります。お書きのように、リビングに設置して キッチンに風を送る・・のが、この場合良いと思います。 キッチンにエアコンはフィルターの汚れも頑固になりがちで、 早めに壊れる、と設置業者から聞いたことあります。

質問者

お礼

有難う御座います。 機種はダイキンのS22UTESで6畳用、2.2kwです。 出来ればキッチンも冷えれば良いですけど殆どリビングにしかいませんし、煮炊きも殆どしません。一人暮らしですから自炊は最近殆どしないですね。 リビングに付けたいのですが、元々ついていたのは既に外してしまっています。 そこに取り付けるとキッチン方向に向いて風が出ないので、出来ることなら違う壁面に取り付けてチッキンとの境にある引き戸へ風を送れれば一番ベターかなと思っています。

• meitoku
回答No.2

エアコン室内機取り付け位置にエアコン専用のコンセントはありますか? ない場合は電気工事が必要です。 現在の設置基準ではブレーカーから引いた専用回線が必須です。

質問者

お礼

有難う御座います。 元の位置にコンセントも配線用のスリーブもあります。 ブレーカーから個別にきているはずです。

回答No.1

まず、6~8畳と書いてありますが、6畳なのか8畳なのかハッキリさせないと、別物と考えた方が良い。 大して変わらないだろうと思ってると思いますが、6畳用は意外とパワーが無くて一生懸命運転しているので電気代が高くなります。 私もお金が余ってる人間じゃ無いので、ネットで省エネ比較し、便利機能には金を掛けないように買い替えました。 設定温度が高めでも涼しい為、電気代が安くなりました。 月に500円円しか違わなくても半年、10年もとは取れるでしょう。 私はボロだったので、1000円以上安くなり良かったと思っています。

質問者

お礼

有難う御座います。 本来は8畳なのですが、床の間や仏間みたいな感じになっていて、クローゼットをズラッと並べているので実質6畳程度になっています(笑) 8畳用を購入したほうが良いですかね? また、25年前のエアコン(使用半年)も持っていますが、これは使いものにならないですよね?