• ベストアンサー

ミニバンの2列目3列目取り外し

5ナンバーのミニバンで、2列目3列目取り外して構造変更したら、自動的に4ナンバーになってしまいますか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.4

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 リヤシートを外して定員が減るだけなら何も特殊な 要件が無いので単なる『定員削除』になります。 例えばラリー車などナンバ-付競技車両の場合、 ほとんどリヤシートは外しますが8ナンバーには なりません。また、車検証の型式にも〇改は付き ません。リヤシートを外して普通に車検に持って 行けば、検査官が目視で確認して検査票の定員の 欄にチェックを入れて新しく削除後の定員を書き 込まれて終わりです。これで新しく発行される車 検証には新しい定員が記載されます。 4ナンバーにするにはリヤシート取り外し後の取付 穴の埋め潰し、シート背面の荷物突入防止バーの設 置等の加工が必要です

質問者

お礼

詳しい説明、感謝します。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

> 5ナンバーのミニバンで、2列目3列目取り外して構造変更 特殊車両扱いで、4ナンバーでは無く、8ナンバーに成ります。 ✳1年車検、税金は確実に上がります。 ✳警察車両に多い…3列シートの3列目を外して荷室にする。 ✳8ナンバーは、改造車ナンバーで有って?公共車両では有りません。 先に回答されている通りで、4ナンバーは荷室の広さやタイヤ の大きさ、ホイールベースなどに細かい規定が有ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動的にはなりません。 4ナンバーは、貨物ですので、貨物としての要件があり、それを満たさなければ、4ナンバーの登録は認められません。 荷物を出し入れするための開口寸法。 荷物を置く場所の強度と、平さ。 急ブレーキをかけたときに、前席へ荷物が当たらないようにするためのガートとその強度。 登録する積載重量(積載重量を設定しないと、そもそも貨物にはなりません)と、その荷重に対するタイヤやブレーキの設計強度の証明。 これらが、4ナンバーにするためには必要になります。 椅子を外して、前席2席だけにしただけなら、単なる2シーターの乗用車というだけの話です。

• seble
回答No.1

シートを外すだけなら、単に乗車定員の変更にとどまって5ナンバーのままのはずです。 4ナンバーにするには貨物積載基準を満たす、タイヤやホイールの変更まで必要になります。