• ベストアンサー

Excelを用いたグラフの作成について

横軸を時間(7時~18時)としたとき、 1回目: A1時B1分からC1時D1分に起きたエラーとして縦軸に1を 2回目: A2時B2分からC2時D2分に起きたエラーとして縦軸に1を 3回目: A3時B3分からC3時D3分に起きたエラーとして縦軸に1を というカタチで、エクセルでグラフを作りたいと思っています。 大変申し訳いないですが 初心者ですのでよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

A1~B3にデータを入れます。 A列:エラーの開始時間 B列:エラーの終了時間 C列:時間を入れます。    分単位ならC1=7:00、C2=7:01・・・・C661=18:00という要領です。 D列:D1に=IF(OR(AND(C1>=$A$1,C1<=$B$1),AND(C1>=$A$2,C1<=$B$2),AND(C1>=$A$3,C1<=$B$3)),1,0) といれ、これをD661までコピーします。 C1:D661の範囲で棒グラフを作成、Y軸の刻みを1にすればご希望の表ができます。A1~B3を変えるとグラフが自動で変わります。 A1時B1分と入力したいなら、文字の連結を使ってXX:XX形式にした時間を生成する必要があります。(E1=concatanate(A1,":",B1)みたいにします) Excelが添付できると簡単ですができないようなので文字で書きました。 うまくいけばいいのですが・・・Good Luck!

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>横軸を時間(7時~18時)としたとき、・・・・中略・・・・というカタチで、エクセルでグラフを作りたいと思っています。 具体的な数表を提示しないと回答困難です。 尚、Excelでは時刻を0:00:00(0時00分00秒)のように表示し、その値は0です。 また、最大値は23:59:59で、その1秒後は24:00:00ではなく0:00:00です。 時間は開始時刻から終了時刻の間になりますので24時間を超える表示が必要になりますので表示形式を[h]:mm:ssにすることで24時間以上を表示できるようにします。 あなたが言っている「横軸を時間(7時~18時)」は「横軸を時刻(7時~18時)」と読み替えて良いのでしょうか? A1時B1分からC1時D1分ではなく具体的に時刻の9:37から9:45と提示しないと回答し難いだけでなく誤解が起こると思います。 貼付の手書き画像の解像度が悪く読み難い状態です。 1つの事象に対して7:00から18:00の間でエラーが何回か起こりエラーが解消した時刻までの時間をグラフ化したいと言うことのように解釈できます。 グラフ作成には数表が必要です。 貼付画像のような数表にえたー発生時刻と0、同じ時刻と1の組み合わせとエラー解消時刻と1、同時刻と0の組み合わせデータを入力します。 時刻の範囲は7:00から18:00までとします。 添付画像ではA1:B24に時刻を0:30間隔で表を作成しましたがエラー発生時刻付近のA列セルを訂正して対応するB列のセルへ0を入力し、直ぐ下の行のA列は同じ時刻で対応するB列セルには1を入力します。 エラー解消時刻では同様にしますが上の行は1で下の行は0です。 エラー発生とエラー解消の組み合わせを複数書き込むことができますが1つ目のエラーが解消しない内に2つ目のエラーは発生しない条件で検証してみました。 A1:B24を選択して「挿入」タブの「グラフ」から「散布図」を選びます。グラフの種類はポイントを直線で結ぶものを選択すると添付画像のようなグラフになります。 縦軸と横軸の書式を目的に合うよう調整します。

関連するQ&A

  • エクセル2000でのグラフ

    こんにちは。 エクセル2000でグラフを書きたいのですがうまい方法が見つかりません。 どなたか教えてください。 縦軸に売上、横軸に月としてA B C D4社の売上表を作るとします。 A B Cの3社は累積棒グラフ。 D社は売上が他の3社よりもはるかに多いため、 そのまま累積棒グラフでA B C社とまとめた形に すると、A B C社が小さくつぶれてしまうので、 A B C社累積棒グラフの横に単独でD社を棒グラフ化 したいのです。 累積棒と通常の棒が月ごとに隣同士になっていて、グラフ(図)としては1つになっている状態です。 どんな方法がありますでしょうか?

  • Excelのグラフについて

    Microsoft offficeのExcelで横軸を一種類、縦軸を二種類で一つのグラフにする方法はありますか?例えば横をA,B,Cと並べ、右の縦軸は高さ、左の縦軸は奥行きと置く。グラフの種類はなるべく折れ線グラフですね。棒グラフと折れ線グラフを使い合わせてもOKです。ちなみにExcelは2007です。なるべく2007で教えてくれたらありがたいです。2003でもかまいません。説明が分かりにくかったらすみません...

  • エクセルでの時間を横軸としたグラフ作成

    エクセルでのグラフ作成について質問させていただきます。 実験において観察された行動を縦軸に時間を横軸にしたグラフを作成したいのですが、2点分からない事がございます。 まず、行動を縦軸にするので、行動を 何段階かに分けて記録しています。Aという行動をしたら1、Bという行動をしたら2、Cという行動をしたら3という感じです。なので、1.5のような数値がグラフにあってほしくないのです。X軸に平行な線とY軸に平行な線のみでグラフを作成したいです。この時間からこの時間までは2、この時間からこの時間までは1という感じです。これは、どのグラフの種類を選択し、どのように数値を入力すればよろしいでしょうか? また、時間を横軸にしたいのですが、○○分○○秒と入力すると、横軸に時間の比がうまくでてくれません。 分と秒のように10進数ではないものを横軸にとる時はどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • グラフの作り方(エクセル)

    エクセルのグラフの作り方教えてください(急いでいます) 次のような表があるとします。 A・・・・最大値A1, 最小値A2, 平均値A3 B・・・・最大値B1, 最小値B2, 平均値B3 C・・・・最大値C1, 最小値C2, 平均値C3 D・・・・最大値D1, 最小値D2, 平均値D3 A~Dは項目、A1~D1、A2~D2、A3~D3は実際の数値と考えてください。 これを次のような、アルファベットの大文字のI(アイ)を使ったグラフにまとめたいのですが、うまくできません。 (1)グラフの縦軸は数値、横軸を項目とします。 (2)大文字のIの上の横棒が最大値、下の横棒が最小値、中央に平均値(これは、抜き丸でも塗りつぶしの丸または四角でもなんでもかまいません)とします。 調べてみると「株価」のグラフ形式を使えばよいらしいのですが、それには「高値」「安値」「終値」のデータを作らなければならないようですが、実際の上のグラフは項目も数値も、「高値」や「安値」ではないので、注意書き(エラー)が出て先に進めません。 詳しい方、作り方を教えてください。できれば、リンクではない解説をお願いします。

  • Excelグラフの軸

    エクセルでグラフをつくろうとしています。 添付した画像を見ていただきたいのですが、 縦軸はD列、横軸はC列の値にしたいと思っています。 縦軸はいいのですが、 横軸で、値と、グラフの間隔がおかしくなってしまいます。 例えば、一番右の1と0.62の幅と左の0と0.02の幅が同じになってしまいます。 これはどのようにすればきちんとした間隔にすることができるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでグラフを作る

    エクセルでグラフを作っているのですが、 方法がわからず、困っていることがあります。 簡単に言うと、 横軸が1,2,4,5・・・・の時の 縦軸の値はわかっているのですが、 横軸が3の時の縦軸の値がわからないので 入力しないままでグラフを作成すると、 横軸が1,2,4,5・・・・が等間隔で並びます。 これをなんとかして、横軸に3を含ませて、 その時の縦軸の値を周りの値から予想させて グラフを作りたいのですが、それはできませんか? 表をいじくらなければ、それはできないのでしょうか?

  • エクセルでグラフを作りたい

    こんばんは。 初心者なのですが、どうすれば思うようなグラフが出来るか教えてください。 ある実験のデータです。 ある記号、例えばA.B.C.D.Eの記号をそれぞれ A25回 B10回 C5回 D2回 E1回 ランダムに表示しました。 それぞれの記号に対する好感度を測定しました。 ただ、他のパターンもあるんです。 あいうえお も同じく あは25回 いは10回 うは5回 えは2回 おは1回 提示しました。 それぞれの文字に対する好感度も測定しました。 この2つを比べるグラフを作りたいのです。 縦軸は好感度 横軸は提示回数 凡例に文字や記号 こう、グラフを作るには、どういう表を作れば良いでしょうか。

  • Excelグラフ

    よろしくお願いします。Excelグラフ作成なのですが、例えば エリア 売上店舗数 A 60 10 A 70 20 A 50 25 B 60 30 B 90 50 B 80 40 この 3つのデータを使い折れ線グラフを作りたいのです。 縦軸が、、店舗数 横軸が、、売上 折れ線(凡例)が、、店名 でやりたかったのですが、凡例と横軸が、反対になってしまいます。どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELで下記のような図を作成したい

    EXCELで下記のような図を作成したい 横軸に数値はなく、パターンA パターンB パターンCの値を縦軸に取る棒グラフを作成したいです。 パターンAの数値は仮に10(D1セル) パターンBの数値は仮に15(D2セル) パターンCの値は8(D3セル)、ただしD3セルの値はI1~I3(I1=3,I2=2,I3=3)の合計値であり、このパターンCの棒グラフだけ3つの値からなる8という結果であることがわかるように、色分けして表記したいのですがどうすればよいでしょうか? *1本の棒の中に3色使い分けて層ごとに色をつけるイメージ EXCELは2010を使用しています

  • エクセルの計算式とグラフ

    エクセルの計算式とグラフ A,B,Cさんが1週間続けて,1日1回測定して,何回連続で縄跳びを出来るのかを調べました. 日にちを重ねるごとに,徐々に跳べる回数か増えていくのですが, この結果を縦軸を%,横軸を日にちで考えると,どのようにグラフを作成すればいでしょうか? 日にちに伴う変化をグラフで表したいです。 ちなみに,縦軸(変化(%))を求める計算式はどのようになるのでしょうか? また,A,B,Cさんの1日目がそれぞれ100%になるのでしょうか? (A,B,Cさんの1日目がそれぞれ100%とすると,2日目以降は100%以上の値になる? グラフとしてはおかしい?) Aさん     1日目:15回 2日目:25回 3日目:30回 4日目:45回 5日目:50回 6日目:80回 7日目:100回 Bさん        1日目:30回 2日目:50回 3日目:50回 4日目:66回 5日目:70回 6日目:80回 7日目:98回 Cさん 1日目:6回 2日目:30回 3日目:45回 4日目:55回 5日目:60回 6日目:77回 7日目:90回

専門家に質問してみよう