• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelグラフ

よろしくお願いします。Excelグラフ作成なのですが、例えば エリア 売上店舗数 A 60 10 A 70 20 A 50 25 B 60 30 B 90 50 B 80 40 この 3つのデータを使い折れ線グラフを作りたいのです。 縦軸が、、店舗数 横軸が、、売上 折れ線(凡例)が、、店名 でやりたかったのですが、凡例と横軸が、反対になってしまいます。どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3573/8204)

>この 3つのデータを使い折れ線グラフを作りたいのです。 >縦軸が、、店舗数 >横軸が、、売上 折れ線グラフでは要望のグラフができないようです。 散布図であれば店舗数を縦軸、売り上げを横軸にしたグラフを描けます。 尚、凡例が「店名」と言うのは数表の例示から読み取れません。(エリアのAとBの誤りでは?) 表の形式を変更すれば目的の散布図ができると思います。(添付画像)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

さて、困りましたね。 出来上がった(ご希望の)グラフの姿が全く思い浮かばないんです。 縦に店舗数。はぃ。 横に・・売上?え? しかも折れ線?ん? な感じです。 「普通」を押し付けるのは好ましくないのですが、 普通のグラフは横軸に基準に出来る項目を持ち、 縦軸で数値等を表すものだと私は理解しておりまして・・ 例えば 横軸・・期間(年月など) 縦軸(数値軸)(1)・・売上(折れ線) 縦軸(数値軸)(2)・・店舗数(棒) と作りたくなるのですが、どうなのでしょう? 宜しければ、手書き(あるいはペイント)で構いませんので、 質問者さまが描いていらっしゃるイメージを添付くださいませんか? そうすればもっと有用なアドバイスが出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4633/16580)

下記のようなことがしたいことではないかと思った。 的外れの場合は無視してください。 2013でやった。 データ例は質問のものを使う。 ーー A1:C7 エリア 売上 店舗数 A 60 10 A 70 20 A 50 25 B 60 30 B 90 50 B 80 40 ーーー 店舗数の列のデータセル全体(c1:C7)を範囲指定 挿入ーグラフ 折れ線ー折れ線の種類を選択 横軸に出ている、1,2,3・・の部分をクリック 右クリック データソースの選択の画面の右側の 横軸ラベルー編集 軸のラベルの範囲の画面で をマウスで選択 B列のデータを範囲指定ーOK-OK 横軸に、60,70,50、・・が現れる データラベルの追加 データラベルの書式設定 セルの値と値を指定。 データラベル範囲の選択 =Sheet1!$A$2:$A$7 折れ線の付近に下記が現れる A60、A70,A50・・・が出る これらはもちろん、「凡例」と言うものではないですが、質問者の希望はこれかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4583/19411)

グラフツール→デザイン→データ→縦横の切り替え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!