• ベストアンサー

エクセルでグラフを作りたい

こんばんは。 初心者なのですが、どうすれば思うようなグラフが出来るか教えてください。 ある実験のデータです。 ある記号、例えばA.B.C.D.Eの記号をそれぞれ A25回 B10回 C5回 D2回 E1回 ランダムに表示しました。 それぞれの記号に対する好感度を測定しました。 ただ、他のパターンもあるんです。 あいうえお も同じく あは25回 いは10回 うは5回 えは2回 おは1回 提示しました。 それぞれの文字に対する好感度も測定しました。 この2つを比べるグラフを作りたいのです。 縦軸は好感度 横軸は提示回数 凡例に文字や記号 こう、グラフを作るには、どういう表を作れば良いでしょうか。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

具体的に何と何を比較するのか見えてきません。 多分、同じ回数の2つのパターン(25回の「A」と「あ〕の好感度)を比較するグラフを作ると解釈して回答します。 データの表は、下記のように作成します。   25回 10回 5回 1回  A B C D あ い う え これをドラック、グラフウィザード1/4で「集合棒グラフ」を選択、グラフウィザード2/4で「系列の行」にチェクを入れる。でOKです。これでよいのかな?

その他の回答 (1)

• haccyan
回答No.1

こんばんは。 「好感度」の評価方法がわからないので仮に、 「100人に記号の表示を見てもらい、 どの記号が気に入ったか一つの記号に投票してもらう。」 という方法をとったと仮定すると、 投票数の多い順イコール好感度の高い順となるはずです。 次に表は、 A列 B列 記号(表示回数) 好感度(得票数) A(25) 30 B(10) 34 C(5) 18 D(2) 12 E(1) 6 あ(25) 38 い(10) 32 う(5) 22 え(2) 5 お(1) 3 ※得票数は、テキトウな数字です。 以上のような表を作り、 一般的な集合縦棒のグラフを作ればグラフの完成です。 ほかに、表示回数と得票数の関係をアルファベットと、ひらがなの記号混在で評価したいのであれば、記号と表示回数を別の列に分けて、 散布図にする方法もあるかと思います。 この場合、 記号が系列 Xの値が表示回数 Yの値を得票数 に設定すればよいと考えられます。 もし見当違いだったらごめんなさい。