• 締切済み

セキュリティアプリはダウンロード数が多いものの方が

セキュリティアプリはダウンロード数が多いものの方が日々進化するウイルス対策として有効ですか? SecurityMasterはどうですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

ダウンロード数、じゃなくて、ユーザー数です。 使ってみたらだめだからアンインストールというパタンはありうるんです。 それと、有料か無料かで安全性が違います。ここから本題です。 無料だったらダウンロード数は上がります。捨てても損はないから。 お金を払ってある種の覚悟をもって導入したソフトだったら不満があったら直接開発元に連絡するでしょう。さっさと直せ、と。そういうクレームがソフトの質を上げるんですよ。進化というのはそういう場所で発生するんです。 そして、考えてみてほしいんですが、そこそこに時間をかけ苦労して開発したものを、何の利益もないのに無料で開放しますか。 100円でも払ってもらうなら、開発メンバーの生活の足しにはなるでしょうね。それが100万ダウンロードなんかされるなら。 だけど一円も払ってもらえないなら、なんのためにそんなものを作ったと思いますか。 なにかみえないところで得があるからだと思いませんか。 この答えを言ってしまうと、金をとる連中とのパイプがあるんです。 つまりその無料アプリを常駐していると、こいつがポップアップ広告のようなものを勝手に画面に表示し、うっかりタップなんかを引き込もうとするんです。 無意味に広告がでてきたり、無料ゲームアプリだとかいって勝手にプレイ動画が再生されたりする目にあったことがありませんか。 こういうものをひきこむことで自分の収入になるんです。 時代劇でいうと、おとなしい女中だとか丁稚だという形で商家に住み込みで働くような形になったこどもが、盗賊の手先で、入り口の錠を開いておいたりするというのがありますけど、あれをセキュリティアプリがやっていると思ってください。 セキュリティのためにいろいろ入り込みますし送受信の経緯も知りえますから、そのデータを自社に送り込めば、特別な支出なしで得られる重要なデータとなりますからこれは金づるなんです。要するに無料セキュリティソフトはこまかいところまでずんずん入り込めてデータとりほうだいの性質を使ってスマホに侵入しているんです。 ひとつ大きいことがあるからわかりますけど、おそらくこの手のアプリを入れた段階で電池の消耗が早くなるはずです。前は1日持った充電量が夕方にはアップアップしているというようなことが発生します。 理由は、閉じているときでも電話していないときでも勝手に自分の社のサーバーに次々に個人情報データを送りまくっているからです。 ですから、言いますが、PCもそうだけど特にスマホの場合、有料のセキュリティソフト以外を使わないのが最善です。 ダウンロード数が多い毒饅頭を食いたいですか。

回答No.3

Android無料セキュリティアプリの比較 https://securitysoft.asia/smartphone/free/ ↑表の下のスクロールバーで表を横にスライドできます。 無料アンチウイルスは使用期限がある場合があるので注意して下さい。 アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。 (下記は当方が使っているアンチウイルスです)下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。 中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、通常これらのアンチウイルスではバックドアには対処できません(シャープも中華系に買収されました)。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 特に使用期限は無いような感じです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。

• narashingo
回答No.2

>セキュリティアプリはダウンロード数が多いものの方が日々進化するウイルス対策として有効ですか? 一概にそうとは言えないですね。 ダウンロードはしたが、その後の使用感で他に移行したかも知れないですし。 優良だが、有料なので使わないとかあり得ます。 >SecurityMaster 次を見ると高評価のようですね。 ユーザーレビューもあるようですから参考にされたらいかがですか。 http://applion.jp/android/app/com.cleanmaster.security/review/

• t_ohta
回答No.1

ダウンロード数と利用者数は異なります。 無料などの謳い文句に多くの人が引かれてダウンロード数が多くても、使い勝手が悪かったり動作に問題があって継続利用されないモノもあります。