• ベストアンサー

スマホのアプリダウンロードかHPショートカットか

スマホでヤフーとか楽天とか使用するのですが、通常はHPのショートカットで使っています。 アプリもあるのですが、ダウンロードしすぎるのもどうだろうというのもあってダウンロード悩んでいます。 ほかにもアプリもHPもあるものがいっぱいありますが、実際に消費電力が少ないとかアプリの方がいいということがありますか? また追加で、スマホ番の無料のウイルス対策ソフトで軽くて、安心なものもしくはなければ有料で軽くて安価、安心なものも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

アプリ用ストレージを無駄に圧迫しないという意味では、ヤフーや楽天などだったらHPのショートカットの方で事足りるならそちらの方が良いのではないかと思う。結局Webとアプリでやる事自体は一緒というのは、アプリの場合はボタンが押しやすいとか画面遷移がアプリ用(スマートフォンやタブレットで操作する用)に最適化されているとかその程度の事だ。ブラウザとアプリであれば消費電力は確かにアプリの方が有利かもしれないが誤差の範囲じゃないかなぁ。 ウィルス対策ソフトはキャリアと端末がDocomoならドコモ安心サービス powered by McAfeeを使えば良いのでは。それ以外のキャリアは・・・・知らない。