Lenovoタブ4のWi-Fi接続で問題発生?状況を解説

このQ&Aのポイント
  • Lenovoタブ4のWi-Fi接続に関する問題が発生しています。Wi-Fiは繋がるがすぐに4Gになり、接続できない状態が続いています。
  • 光の窓口で確認したところ、光は問題なく機能しており、他のデバイス(iPhoneやps4)ではWi-Fiに接続できています。
  • したがって、Lenovoタブ4に問題がある可能性があります。Wi-Fi接続のトラブルシューティングを行うか、Lenovoサポートに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

Lenovoタブ4 Wi-Fi接続出来ない

先日、Lenovoタブ4を購入しました。 Wi-Fiを繋げようとすると、繋がることは繋がるのですが、すぐに4Gになり、接続出来ない状態です。 光の窓口に確認したところ、光には問題はありません。(iPhoneや、ps4ではWi-Fiが繋がる) Lenovoタブ4に問題があるのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 ワシの場合、家でタブレットを使う時は、中継器をonにして飛ばしている。 特にワシのWi-Fiルーターはポケット型なので、1mも離れれば繋がりにくくなる。 Wi-Fiルーターをタブレットと一緒に持ち歩けば済むが、家じゃ面倒くさい。 やっぱり、中継器に頼る。

• okvaio
回答No.4

>Wi-Fiを繋げようとすると、繋がることは繋がるのですが、すぐに4Gになり ということは、WiFi設定が完了していると言うことでよいのでしょうか。 でしたら、WiFiの電波が弱いことが考えられます。 WiFiルーターの近くでレベル表示で2~3本になっているか確認して下さい。 尚、WiFiと4G の切替は、電波強度により自動で切り替わります。

• y-y-y
回答No.3

> Wi-Fiを繋げようとすると、繋がることは繋がるのですが、すぐに4Gになり、接続出来ない状態です。 「繋がること繋がる」というWiFiは、隣近所WiFi無線LANではありませんか? ちゃんと、自分の光回線の「WiFi無線LANルータ」の親機の「ESSID」に接続していますか? 繋がる「ESSID」を確認しましょう。自分の光回線の「WiFi無線LANルータ」の親機の「ESSID」が分からなければ、「WiFi無線LANルータ」に入って確認です。 質問のLenovoタブ4が、自分の「ESSID」に繋がっているならば、WiFi無線の「セキュリティ設定」や、「MACアドレス設定」も確認しましょう。 ● WiFi無線の「セキュリティ設定」とは、WiFi無線区間の「暗号化モード」「暗号化方式」「暗号パスワード」などです。 ● 「MAC(マック)アドレス設定」とは、「WiFi無線LANルータ」の親機に登録以外の機器は接続拒否のためです。 つまり、質問のLenovoタブ4のMACアドレスを自分の光回線の「WiFi無線LANルータ」の親機に登録します。 MACアドレスは、機器ごとにあり、世界で一つだけで、英数半角16桁の文字です。(正確に言うなら、機器アドレスを16進法の表示) MACアドレスの確認は、Lenovoタブ4の本体のどこかに印字だったり、設定モードに入ったり・取説などに記載だったりします。

• bardfish
回答No.2

Wi-Fi接続時のパスワードが違っているとか… iPhoneやPS4がつながって使用できるのであれば光回線に問題なんてないですからね。 Tab 4を再起動してから接続時のパスワードを再度確認してみましょう。 繋がらない原因としてはそれくらいしか考えられません。 もしくは、別のSSIDを選んでみてください。 ルーターによっては2.4GHzと5GHzでSSIDが別になっていることがありますから。 詳しくはルーターの説明書か、ルーターの管理画面からヘルプを参照してみてください。

• aokii
回答No.1

モバイルデータ通信をオフにしてみてください。