• ベストアンサー

羽生さんは

大山先生の実績を越えたでしょうか? また藤井君は越えられるでしょうか?

noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい問いですね。大山さんの時はタイトルが5、羽生さんの時は7(現在8)ですよね。環境の違いから比べられないと述べてるのは、中原誠十六世名人(参1)。AIが史上最強を推測(参2)したら、羽生さんが最強。山下宏さんのレーティングに関する論文(参3)では、羽生さんが突出してるようです。  藤井さんは、まだ未知数んも部分が多いので賛否あるでしょうが、順当なら越えるかもしれませんね。 参1) http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201110190135.html 参2) https://media.dglab.com/2017/10/25-shogiai-01/ 参3) https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=8&item_id=106492&item_no=1

質問者

お礼

参考になりました