• 締切済み

麻原の力とは

普通の人ではお金は集まらない でも麻原と言う人はお金を集めた どの様な力と言うか魅了があったのでしょうか??

みんなの回答

• asuki07
回答No.7

内側にいるといろいろなことがわからなくなるもの。 現在の日本でも 「安倍らの集団」によって 相当に無茶苦茶なことがまかり通るようになっている。 今回の一斉処刑でも いくつかの不自然なこと が行われており、関連して偽造虚偽改ざんが 行われた可能性も指摘されている。

• asuki07
回答No.6

超ブラック労働させていたから、教団の資金力はかなりのものだったと言われています。 修行として一日一食でそれも粗末なもの、16時間労働は当たり前、でも信者は辛ければ辛いほどそれが修行の成果であると考えるから、その労働を続ける。筋トレして負担が大きければ大きいほど「効いてる効いてる」と話す心理。 良薬に口に苦し とか言ってまずい偽薬ほど、「効いてる効いてる」話す人が増えたりする。 そうやって教団はいろんな分野で商売して稼いでいた。 でも、こんな楽な経営はないですよ。ほとんど無料で働いてくれる人員が居て、みんな喜んで働いてくれる。 まぁワタミなどこれと似たようなことをしているブラック企業は日本にはいくつもありますが、それでもオウム真理教ほどのことはない訳ですね。 (企業側の要望要求を取りまとめ作られた働き方改革は通称「働かせ方改革」ですので、現在のような世界的な好景気が終わったときに、日本で再度のブラック企業が跋扈する事態になるかもしれません)

回答No.5

いやあ私はこう考えますよ。 普通の人なら、あんな空中浮遊なんてことにだまされませんよ。 いかに世の中バカな人が多いかですよ。 インチキ超能力者にだまされる、少なくともインチキを暴けない科学者はいる。オウムに偏差値の高い大学生が入ってたというのも、そういうことかもしれんけど、 でも、外から見てだまされたとしても、中に入って、しかも麻原の側近にまで出世したならば、そのインチキは見えたはず。 しかし、出世してるんだからこのまま付いて行った方が得なんじゃないかと判断したのじゃないかな。

• eroero4649
回答No.4

80年代後半頃から、彼はしばしばテレビなどに登場したのですよ。そこでの彼は「ちょっと変わっているけれど、なんだか魅力的なおじさん」でした。テレビでそう感じたのですから、生で見て直接話しかけられたら魅了されたかもしれませんね。 #1さんも「カリスマ性」といいましたが、そういうカリスマ性がありました。これは教祖タイプの人はみんな持ち合わせていますね。同じ競技をやってても華があるスター選手とか、同じ歌手でもスターになる人がいるじゃないですか。そういうスターはタイプ的には教祖タイプなのだと思います。 とりあえず今はなかったことにされてますけれど、彼のことを褒め称えた芸能人なんて結構いたんですよ。 警察が強制捜査に入った直後は、多くの日本人が「え?確かにトラブルを起こしているちょっと変わった新興宗教だけど、そんな乱暴な集団じゃないだろ?」って思っていたのですよ。だからオウムが当初主張した陰謀説に同調する世論がある一定数存在していたのです。

• agehage
回答No.3

彼はお金を集めたのではありません、人を集めたのです お金儲けが目的の宗教だったとは思えませんし、あんな生活をしていたらお金があってもうれしくないでしょう お金は結果論だと思います(そもそもオームってそんなお金ありました?) やはりカリスマ性だと思います テレビでは面白おかしく報道しているので狂人にしか見えないのですが、高学歴の人たちも信じて人生をかけてしまうほどのオカルト好き向けのカリスマ性があるのです たとえばあなたの会社で、「人生をかけて社長についていく!」という人は何人いますでしょうか?ちなみにわが社では0人です。 直接麻原に会って話を聞いてみたら、私も洗脳?されてたかも。

回答No.2

高学歴な者ほど洗脳されやすい。 だから宗教にはまってしまう。 宗教は在宅信者と出家信者とに二分され、在宅からはお布施と称し、出家には全財産を差し出させるのです。 宗教法人なので、税金も徴収されませんしね。 全財産を差し出させる宗教ほど胡散臭いものはないですよ。 幸福の科学とか胡散臭い。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

騙されやすい人を見抜く力があり その人を骨の髄まで騙す力 があった。 または、コレか? http://bunshun.jp/articles/-/8092