20台のPCの状態を最新化する良案は?

このQ&Aのポイント
  • 20台のPCの状態を最新化する良案は何かをご教示ください。
  • 月に1~2回しか使用されない20台のPCの管理方法についてお伺いします。
  • 効率よく20台のPCを最新化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20台のPCの状態を最新化する良案はないでしょうか

こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 以下情報を改善する良案があったらどうかご教示ください。 ※カテゴリがよくわからなかったので、違ったらすみません。 私は20台のPC(Windows10)の管理をしています。 対象のPCは社内研修に使用しており、使用頻度は月1~2程度です。 たまにしか起動しないため、研修前にWindowsUpdateやその他ウイルス対策ソフトのアップデートが走ってしまうと処理に時間がかかり研修に支障をきたします。 対策として私の後輩が月1で立ち上げて手動で1台ずつ更新をしています。 20台あるため、けっこうそれなりに時間がかかります。 人づてに、1台だけPCを最新化して、そのPCの状態をほかのPCに移す手法があると聞きましたが、その人は具体的な方法は知らないそうです。 インターネットでいい方法がないか調べてみたのですが、 調べ方が悪いのか、これだというものがありません。 できれば、あまりお金をかけずに効率よくアップデートする方法があれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Windows Server 2012 R2 で WSUS サーバを構築する(1) https://blog.yuu26.com/entry/20171107/1509981255 みたいな方法もありますがサーバ用のPCとOSを用意することを考えると結構費用が掛かってしまいますね。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx から該当する更新プログラムのスタンドアロンインストーラーをダウンロードしてそれをUSBメモリやネットワークドライブなどに置いて20台のPCにコピーして実行するって手もありますね。ネットワークへの負担は減らせるとは思いますが時間は掛かりますね。インストールをバッチファイルで自動処理するようにすれば今のように一台手動で更新するよりは少しは時短に繋がるとは思います。 https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance などから更新プログラムの情報を集めたりするのも面倒ですし。 オフライン環境で Windows Defender のウイルス定義ファイルを更新する手順 http://windowsstyle.webcrow.jp/2016/06/08/Update-Windows%20Defender.html Win10標準のウィルス・セキュリティ対策ソフトのWindows Defenderなら定義ファイルを上記のような方法でダウンロード・インストールすることもできます。

yurikonbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WSUS サーバのページ拝見しました。まさにこれが知人がいっていた仕組みかと思います。会社の倉庫に利用予定のないサーバがあったような気がするので使えないか調べてみます。 ほかにも案をご親切にありがとうございます。 また質問させていただくかも知れませんが、タイミングがあえばご回答いただけたら幸いです。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

研修はネットに接続しておく必要があるのですか? ネットに接続しなければアップデートは必要有りませんが。

yurikonbu
質問者

お礼

当初はそうする予定だったのですが、ネットに接続する必要が出てきてしまいました。 ご回答ありがとうございます。