• 締切済み

認知症の父が他の疾病の治療拒否について

私53歳独身(女性)、実父81歳。親子2人での同居世帯です。父は軽度認知症でありますが、最近まで自分の事(家事炊事)は自分でやってきた人です。ですが、長年の喫煙と高齢により肺気腫(一部肺線維症)を患っております。自炊にも限界があり簡単にソーメンや素うどんなどで済ませていることも多く、昨年は低栄養状態と脱水により多臓器不全で2回入院しています。その入院期間もちょっと良くなると自分で勝手に病院から帰宅してしまい、後日入院費用を払い方々病院にお詫びに出向くと言ったありさまです。なにせ個性が強いというか、自分の生きたいように生きてきた人です。私も自分の人生の失敗があり訳あって33歳の時に父と同居する事になりました。20年間父と暮らして父の人柄・性格・気質について、幼い頃には知ることのなかった側面(本当の姿)を目の当たりにし色々と父の歩んできた人生の過去の出来事の理由・原因がわかった思いです。普段は静かで穏やかで優しい父ですが、とにかくそれも「自分勝手」。自分が気に入る事、気に入る娘、気に入る行動をしている時だけが穏やかで優しい…と言う事もわかりました。そんな父が病気になり認知症を発症しつつもこれまでと変わりなく自分の身の回りの事は自分でしていましたが、ここ最近はいよいよ肺気腫も悪化(進行)してきてゼイゼイと肩で息をし、顔色も蒼白で食欲もなく何も食べずに1日を過ごす…当然もともと痩せこけて体力低下も著しい常態なのに、1日食事をしないだけでもう虫の息の体。私は「お父さん、具合悪いようなら病院に行って点滴だけでも打って来よう。楽になれば少しは食事も喉を通ると思うよ。」と病院に行くことを進め、一緒に行く用意もしましたが「いいんだ!行かないぞ。」と拒否します。ここからが相談なのですが、そう言う父を放置してよいものでしょうか?本人の意向では「もういつ死んでも覚悟はできている。放っておいてくれ。」と前回(1昨年前)入院した時から常々口癖のように言うようになりました。まさか同居している実父が救急的に容態が悪くなっている様子を放っておく娘もそうそうないでしょう。例え他人様でも道端で倒れていたなら常識ある(❓)人でしたら、「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか(呼びますよ)?」となるのではないでしょうか?(現代はそうじゃない人も多いのかもしれませんが…) ですが、父は自分の死について考えているようです。「このままほっといて欲しい。」と言います。尊厳死と言うものがありますし、自分の命の終わりは自分で決める…と言う昔気質の強さもありましょう。ですが、問題は同居している私。実娘が同居していて実父の状態を放置する事は殺人では?私は仕事を持っています。私の勤務中自宅で父が死亡していた…帰宅したら死んでいた…だったらまだ情状酌量の余地はあるかもしれません。また同じ屋根の下に同時刻にいたとしても脳梗塞や突然の心筋梗塞等による急死は別だと思います。現状父の病気(肺気腫・肺線維症・低栄養状態・脱水・多臓器不全)について私は通院に付き添い、毎日の状態を把握しています。その私が(しかも私は介護福祉士であり認知症ケア専門士です)現状の父を看て「これはまずい。病院に連れて行かなくちゃ」と思い判断する状態。放置=殺人でしょうか?遺言状等の作成の必要性も急務です(本人の意向を尊重するため)が、まだであり、本人に説明してわかってもらえるか…(署名しなさそう…)も不安です。近々の事でできれは早くに解決したく投稿いたしました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

病院で、延命治療について、説明を受けたらよいと思われます。 がんなどでは、治療を受けない、選択をする人もいます。 延命治療は、しないほうが、本人が苦しまないからと、そちらを選ぶのが主流となっています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

年を取るにつれ、生きるのがしんどくなり、辛くなるのです。 ほしい物もなくなり、楽しいことも少なくなり。 元気な人には、わからない気持ちでしょう。 放置=殺人ではないと思われます。 いつ死んでもおかしくない状態ですから。 自由にさせてあげればよいと思います。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど…そのような心境なのですね。確かに父の言動、行動、表情には「しんどさ、辛さ」が見受けられます。治療して果たして完治することない病気を一時的にやや改善するだけを繰り返して生きながらえることを父は望んではいないのかもしれません。否、望んでいません。尊厳死…でしょうか。この期に及んで私は自分に罪が問われるのではないかと唯我主義丸出しで、お恥ずかしい次第です。看取る事になる私も辛いです。でもいいんですね…きっと。そのための準備を関係各所に問い合わせすべきことを淡々と進めることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症の父

    私は現在東京に住んでいます。 実家は四国にあり、実家のある同じ県内に妹夫婦、実家には両親、父方のおば、そして末妹が住んでいます。 実家にいる末妹は、ただいま離婚調停中で、しかも精神病を患っています。 (結婚相手とその嫁ぎ先が原因で、どうやら精神的に煩ったようなのです) 父は10何年か前に起きた交通事故の後遺症か、足腰が不自由で、年々酷くなり最近は支えがないと歩けない状態です。 その父が去年の年末湯たんぽで火傷をおい、そのやけどが完治した後では、前から症状の出ていた認知症の症状が悪化したみたいなんです。 父の世話は80近いおばがしています。 母は奔放な人間で、もっと若い頃はあっちこっち具合が悪いといって入退院を繰り返して、おばに迷惑をかけていたにもかかわらず、父の面倒をみようとはしません。 つい最近定年退職をしましたが、その退職金も「自分の勝手じゃ!」と全て使い果たしたあげく、昔つきあっていた浮気相手に借金をしているみたいなんです。 一番若い同居している末妹は、精神的に煩ってて時々発作が起きるようで、父の世話を出来るような状態ではありません。 少し離れてはいますが、同じ県内に住んでいる妹は我関せず...な感じです。 本来はわたしが実家に帰って少し手伝うべきなんでしょうが、うちも主人がヘルニアで動けず、子どもは一人は大学生でもう、ほぼ大人なんですが、もう一人は高校生です。 手伝いで帰るなら、中途半端に手を出すと余計ややこしくなりそうです。 だからといって、おば一人でずっと父の世話をさせていたら、そのうちおばも倒れてしまいそうです。 やけどの後から認知症が悪化した父は、認知症の症状を軽減させる薬の副作用なのか、夜中二時とか三時とかに目を覚まし、這いながら、腹減ったとウチの中を徘徊してるようです。 福祉のお世話になることを提案しましたが、その福祉のお世話になるには介護年金を払っていなかったようで、出来ないと言っています。 かといって、今の状態の父を介護付きの病院に入院させると、少なくとも10万は月にかかるようなんです。 期限付きの入院なら少々無理してもそう言う所に入れるのでしょうが、父の症状はよくならない物なので、多分一生そういう病院に入って最期を迎えることになるんだと思います。 だとすると、月に10万、年に120万もの大金はやはり無理です。 少しでもおばが楽にできるようなアドバイスをお持ちの方、よろしく回答願います。

  • 認知症の父に早く死んで欲しい

    タイトルの通り、認知症の父に早く死んで欲しいと思っています。 父は70代後半ですが認知症です。 介護は想像以上に大変で、自分の時間はほとんどなく休む暇もありません。 認知症は死に向かう病気であり、回復の見込みはないと言われています。発症から6~7年で終わりを迎えるとも聞きました。周囲を見渡してもだいたい6~7年、少なくとも10年以内に亡くなっています。 こうした質問は不謹慎ですが、どうすれば父に、少なくとも10年以内に亡くなってもらえますか? 食事をあまり与えないようにすれば、早く亡くなりますか? 父は動く事が嫌いで、ほぼ一日中同じ場所に座っています。このような生活を何年も続けていたら、認知症だけでなく、何かしら他の病気を併発しそうです。寝たきりではありませんが、座りっきりです。座ったまま息しなくなるんじゃないかとさえ思えます。 認知症でこのような状態になれば、あと何年くらいで亡くなりますか? なるべく早く段階で亡くなってくれる事を望んでいます。同じような介護経験をお持ちの方、死に至る年数やその後の経過を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 認知症の父が入院して怒ってばかりで…

    認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。 点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。 いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。 父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。 体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。 抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。 身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。 目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。 私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。 たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。 看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。 こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 認知症(??)の父が病院に行かない

    私の父は10年ほど前に脳幹出血になりました。奇跡的に日常生活ができるまで回復したのですが、その後、何度か脳梗塞を起こし、認知症のようになってしまいました。 一度、名医が揃っていると言われている地元の脳神経外科に行って、検査をしたのですが、時計の絵が描けない、菱形が描けない、アナログ時計での時刻が分からない、記憶力が低下しているにも関わらず、「年齢的なもの」と言われてしまいました。 その後、父の症状はますます悪くなる一方で、昼夜が分からなくなったり、ついさっき話したことなのに分からなくなってしまっています。失禁もするようになりました。 別の病院にある認知症外来を受診しようと父に言うと、暴れます。病院の相談員にも相談したのですが、なかなか適切なアドバイスをいただけません。 睡眠薬や抗精神病薬を無理矢理飲ませて、眠らせて連れて行きたいところですが、犯罪になると言われて、それもできません。 認知症のような症状を改善させるためにも病院に連れて行きたいのですが、良い方法はないものでしょうか。それとも、そのまま父を放置しておいた方がいいのでしょうか。母も体調を崩してしまい、私も精神的にかなり参っています。市役所に相談したら、とても市役所ではできないと突っぱねられました。もう疲れてしまいました。

  • 認知症の父の入院中の骨折について

    今年77才になる父は、今年1月にレビー小体型認知症と診断されてから急速に症状が悪化(せん妄や罵声、暴力等)し、2月中旬から近くの総合病院のメンタルヘルス科に入院しております。入院した頃は暴れる事が多かったようで胴と両手首を拘束されていましたが、最近は薬が効いて落ち着いているせいか夜間の胴の拘束だけになっています。 月曜日の夕方 いつものように夕食の時間に合わせて面会に行くと、父はいつものように食堂で車椅子に座りTVを観ていました。ふと 右手に目が止まり、よく見てみると手首から手全体が異常な腫れかたをしていました。昨日の夕方は手を洗ってやりクリームをぬってあげましたが何ともありませんでした。不信に思い 近くにいた看護師の方に聞いてみましたが「手を下にして寝ていたからかもしれないですね」との事であまり気に止めていない様子でした。それでも気になったので父に訊ねてみると「夜中に水が飲みたくて看護師を呼んだが水をくれなかった」との事。父は転倒防止のためとの理由で夜間は胴を拘束されているので一人で起き上がる事も水を飲む事も出来ない状態です。きっと推測するに自分の思いが伝わらず思うようにならなかったので暴れてしまい手をベッドの柵にぶつけてしまったのだろう。と思いました。しかし、それにしても腫れかたが尋常ではなく熱もあったので湿布をくれるよう頼んだのですが、「先生に診て貰ってからでないと出せない。緊急性のあるものでもないから明日の朝 はれが引かないようであれば先生に診て貰う」との事。 それで納得するしかなくその日は帰宅しましたが次の日の朝 病院から電話があり「昨日 娘さん(私)に言われて今朝 検査をしたら手首を骨折していたのでこれから処置に入ります」との事。 とても驚きました。ベッドに拘束され身動き出来ない父がどうやって骨折までしたのか? しかし、病院に行けば何らかの説明があるだろうと思い、その日もいつも通り病院に行きましたが、誰一人その事について説明をして下さる方はおりませんでした。今回のような事は今 初めてではありません。おでこに大きな赤あざとたんこぶが出来ていた時や目の脇に強く引っ掻いたような傷があった時もありました。レビー症の父が暴れて 自分でやったのだろうと言われてしまえばそれまでですが、病院に入院しているのですから、怪我をする事も不自然(レビー症は普通なのかもしれないが)ですし、それに対して何の説明がない事も疑問に思います。 父の病気は非常に厄介で面倒なものだと言う事は承知しているつもりです。そして 少なからず病院の方々にはご迷惑やご面倒をおかけしている事とは思いますが、この様な病院側の対応はいかがなものなのでしょうか? また この様に入院中に治療が必要なほど 怪我をした場合でも患者側が費用を負担しなければならないのでしょうか? 長々と判りずらい文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 初期の認知症と思われる父の自己破産について(長文です)

    過去のQAも見たのですが、なかなか自分のケースと同じか判断がつかないので、質問させてください。 父(60歳)が脳梗塞で入院しました。 リハビリの為に転院する予定なのですが、認知症らしき症状も出ているので、通常の病院ではなく、そのような患者も扱ってくれる病院にしか転院できないと言われました。 母は既に他界しており、私を含め、3人の兄弟は仕事などでどうしても介護ができない状態にあります。(一番下の弟のみ父と同居です。) そのような病院に転院することは仕方がないと思っていますが、入院費が月に20万円弱かかると言われました。 父はこれを機に会社を退職させることにしようと思っていますが(退職金がない会社です)、退職後2ヵ月後から年金を受給できるようになります。 年金と足りない分は兄弟で負担して、入院費を払うしかないと思っているのですが、問題は父は450万円の多額の借金を抱えているのです。(昔、知人の保証人になった結果、借金ができ、それ以降増え続けていました。) 金利の高い会社の300万円程の借金は兄弟でどうにか払ったのですが、残りの借金を払いつつ入院費や自分たちの生活費をまかなうことはほぼ難しいと思っています。 本当は300万円の借金を払う前に自己破産や債務整理などを検討すればよかったのですが、今の状態で父の自己破産申請をすることは可能でしょうか。 それとも払い続けるしかないのでしょうか。 何か懸案事項や、他の良い方法などがあれば、あわせて教えていただければと思います。 ちなみに、家は賃貸です。 兄弟は保証人になっていません。(が、保証人をたてずにお金借りられるかわからないので、父が勝手に保証人としてたてているかもしれません。)

  • 父の認知症で母が…

    私の父は今年82歳になり、数年前から物忘れや同じ言葉を繰り返す事が多くなり本人もそれを自覚し始めたのか先日病院で検査を受ける気になり一緒に同行した私です。結果、認知症と診断が下され、まだ症状は軽めなので進行を抑える薬を飲んでる状態です。 その認知症の事で私の母が父の病気を理解をしてあげようともせず、辛く父にあたります。一度言い出したら止まらない性格の母で気の強さも人一倍な所があります。父の認知症の症状が出る度に苛立つ頻度が多くなる母で、近頃では別れて一人になりたいとか言い出す始末です。「逆の立場になった事を考えてごらん!」と母に言ってはみても聞く耳持たずなんです。両親の喧嘩で離婚騒ぎは小さい頃から幾度となく見て来ました。苛立つ母の気持ちもわからない私では無いんです。でも父も好んで認知症になった訳でも無いと何度言い聞かせても余計ヒステリックになる母なんです。もう母にどう言ったら理解してくれるのか私自信頭を痛めてます。根はとても優しい、他人にも馬鹿が付く程優しい母なんですが、今はそれすら欠落して見えます。何かわかって貰える様な方法があったらアドバイスをお願いしたく思いました。

  • 老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。

    老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。 状態が悪くなり、暴力的なので、拘束したいとの主治医からの連絡にOKをし、 対応をおまかせしている状態でした。 しかし、本日病院から連絡があり (1)他の患者を物でなぐりました。CTをとりたいので、代金を支払ったほしい。 (2)隔離病棟に移します。ただし、他の男性患者の方々(若くて力がある年代を含む)と一緒になるので、逆に暴力にまきこまれる可能性は否めない。 (3)隔離病棟でもむずかしかったら、よその病院を探してほしい。 と言われました。 被害者の治療代金をもつことは了承しました。 しかし、(2)と(3)に関してはなっとくできません。 そして、一番困るのは(3)です。 母も老齢であり、症状もすすんでいるので、家にひきとることはできません。 今後、どうなっていくのか、不安で不安でたまりません。 父の病状も、「正常」に近い日々が続いたかと思えば、 急に「最悪」な状態におちいり、その状況が1ヶ月ほど続くということの くりかえしです。 入院期間も3ヶ月を過ぎました。 医療報酬が下がるので、普通の病院であれば、3ヶ月すぎると転院をさせられる ところ、3ヶ月以上も入院しています。 支離滅裂で恐縮ですが、アドバイスをいただけますよう、お願いいたします。

  • 年金のない83歳の父が認知症で入院しました。7年間私が養って(同居して

    年金のない83歳の父が認知症で入院しました。7年間私が養って(同居して)来ましたが、私も更年期の鬱が酷く仕事も出来なく(2年半)、自立支援を受け家事をヘルパーさんにお願いしている状態です。蓄えももう底を着くのが目に見えています。父の入院費、今後特養老人ホームに転院するのですがもうどこからも費用を捻出出来ません。こんな状態で生活保護の申請って出来ますか?受け入れてもらえるでしょうか?受け入れてもらえるとして、幾らくらい(金額)出るものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい、よろしくお願い致します。