• 締切済み

LINE @について質問です。

ある個人事業主のLINE @を登録しました。 発信する側は登録したのが誰なのかまではわからないと聞いていました。 が、先日、 「○○▲▲さん、 ××××××××××××× ××××(本文) ××××××××××××××××××(本文)」 といったメッセージが届きました。 わたしは先方の知り合いではなく、 名前もLINEで登録している名前そのままでした。 これは相手に名前がバレているということでしょうか? ちなみに私は、そのLINEでトーク送信等は一切していません。 LINE @で登録した相手の名前はわからない、という情報が間違っているのでしょうか? 個人情報が漏れるのはイヤなので すごく不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

• LINE

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

そのLINE@は商売の屋号などで登録されているのでしょう?そしたら、その屋号などから経営者である質問者さんを特定することは可能なのではないでしょうかね。 ある程度伏せるのは事情があるとは思うのですけれど、宛名も本文もすべて伏せた状態で「これはなんでしょう?」と聞かれても、「なんだか分かりませんから、分かりません」としか答えられないです。 「山田太郎さん、 そちらのお店の料金はどうなっているのですか?」 など、ボカしたり業界を変えるような表現でどんな文章が来たのかを伝えることはできると思います。 個人事業主として活動していて、何かの発信作業をするならば個人情報が漏れるということはあると思います。漏れるというか、消費者側からすればその商売をやっている人は誰の何某さんなのかは知りたいというのがありますよね。ネイルサロンをやっているけれど自分の名前を公表したくないとかなら、芸名というかそういう名前で活動するしかありません。

colomaki38
質問者

補足

eroero4649様 回答ありがとうございます。 また、私の説明不足でありお詫び申し上げます。 私は個人事業主のLINEを友達登録したのであり、私が個人事業主ではありません。 私は客の立場でありますが、トークも送信していないのに、LINE @登録者である個人事業主から、○○さん、といったLINEがきました。 何の知り合いでもないので、トークを送信しない限り、発信側にはバレないと聞いていたので、私のLINEの情報が発信側に漏れているのかと懸念しています。