• ベストアンサー

おまじない・護符・神札

いつもお世話になって感謝しています。 「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。 「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。 少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

  • m12
  • お礼率95% (88/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

気休めでしかないですね。 神や霊は人間が作り出したものであって、その力を借りる呪法などは結局人間の内なる力です。 言ってしまえば、神とは人の心の力です。 その力を引き出す触媒として祈り、護符などがあるわけです。

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 神とは「人の心の力」ですか。 名言ですね。

その他の回答 (4)

  • ipizumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

たびたびすみません。補足します。 お寺の住職にお話を聞いたところ、経典の中に「三力偈(サンリキゲ)」というのがあるそうです。 以我功徳力 如来加持力 及以法界力 普供養而住 「功徳力」・・・まずは自分自身が努力すること 「加持力」・・・仏様に手を合わせて信じること 「法界力」・・・周りの人々の力、自分ひとりの力はそれほどでもないということ。また自分も隣の人から見れば周りの人になるわけですから、周りの人への配慮を持って話をすることも大切です。 このように3つの要素が合わさった時に願いが叶うということだそうです。 ちょっと宗教的になりましたが、私は勉強になりました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/butsuji/
m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分の努力」と「仏様への祈り」と「周りの人への気配り」が、願望成就のポイントになるんですね。 勉強になりました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

私個人の意見ですが 不思議な事が大好きで 色々の本等も読んだり見たり感じたり・・・ でっ思うことは お札を貰っただけで受験に合格すれば誰も苦労しないわけです まして健康になったりお金持ちになったり (お札あるから暴飲暴食有りえないでしょう) では何なのか?と言えば そのお札を持った人の気持ちです 持っている事により気持ちを高め集中して勉強する 神仏に恥じない行いを心がける その事により運気があがる 要するに持っている人の心がけ次第で良くなったり、特に変わらなかったりするものです 大袈裟に言えば運気を高める一つの道具だったり、神様と心を通わせる通信機の様な物と考えてはどうでしょうか? 吸血鬼は、十字架が怖い しかし、何の信仰心もない人が十字架を持っても怖くないそうですよ  そんなものだと思います 信じる者は、救われるのです 居ると思う人には、居る 居ないと思う人にはほんとうに居ないのです 最後に 私は、宗教家でも何でも有りませんが・・・

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人個人の「心」の持ち方で、いかようにも変わるという事ですね。

  • ipizumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ありませんとはいえません。 ただ、何もしない人には効力がありません。 本当に想いがある人にはやはり神様が力を貸してくれるようです。「最後の神頼み」「人事を尽くして天命を待つ」といったところでしょうか。 受験勉強で、一生懸命勉強してきて、成績もボーダーラインで同じくらいの2人がいたとします。1人は何もしない、1人は祈祷したとしたら、これは合格の可能性が高まるそうです。 「信じるものは救われる」です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/butsuji/
m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しは効力があるということですね。 救いになります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

彼我相互の力関係によりますし、持っている人間の力も関係してきます。

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 相対的なものということですね。

関連するQ&A

  • 伊勢白山道の神様への敬い方に疑問。

    伊勢白山道は、神様に祈祷をあげると、 その代わりに、そこの神様の魂のと引き替えに生かされる などとおっしゃっていますが 神様という自分を生かしていただいているものに先に感謝をせずに 魂を引き替えにというのは、 神と人との立場を逆さにとらえている、 又は 私達を生かして頂いている、神様でなく、 まだ神様の力が必要で、人間の力も吸い取る 低級霊のことをいっている様に思えます。 三本供養をすると、「私でも、心が辛くなり、苦しくなることが あるのですが、これが先祖にまつわる諸々の物も供養するのです」 といっていたり、それは単に憑依されているだけじゃんと思うことや 神様への敬い方、お祓いの知識、力など 幼い人にみえます、 すごくこの人に疑問を持ちます。 神様への行などされている方、もし先生など、おられましたら、 ご意見が聞きたいです。

  • 【呪術に詳しい方お願い致します】これが呪いに関係することなのか教えて下さい

    (呪術にお詳しい方、霊感が強い方にお尋ねしたいのですが) 私は幼い頃から霊感が強く、母や父には全くわからない色々な 物の怪(?)とでも総称したらいいのか、元々人間だった存在などが 寄ってきます。 昔はひたすら恐ろしかったのですが、家族や知り合いに同じような 人が一人もいなかったため、自分なりに解釈と対応を模索してきて、 今は特に、これといった問題も起きていません。 しかし、今から3ヶ月ほど前にあったある出来事が非常に印象的で また、前例が無かったため、ずっと気になっています。 それは何か、僧侶のような、山伏のようないでたちの50代くらいの 男性で、手には錫杖のようなものを持っていました。 (人間ではありません。人のような形をした別物です) 寝ている私の横上に立つと、私に向けて黄色い水晶のような ものの先端を向けて、何か唱えだしました。 私は仏教ですとか、神道などは全く知りませんので、何を言って いるのかわからなかったのですが、「お経」のようなものだったこと は、はっきり覚えています。 そのお経のようなものを唱えだした瞬間から、体に激痛が走り、 ハラワタをえぐり出されるような痛みで息が出来なくなりました。 明らかに今までやってきた霊や、物の怪の類とは違うと わかり、不気味な怖さを感じて必死で抵抗しようとしました。 男は、私に対して冷徹に仕事をするかのように 殺すとか、苦しめるといった何かをしようとしているのは確実でした。 その時でした。 私の中から、その僧が持っている水晶のようなものと同形の、 白く光った何かが出てきました。 しかも、私ではない誰かがそれを手に持っていました。 そして、その先端を山伏のような男に向けて、やはり私のわからない お経のような何かを唱えだしました。 (その声は男性だったことしかわかりません。 白い水晶のようなものを持っている存在は、自分と重なっているので 姿もわかりませんでした) すると、その山伏のような男は明らかに狼狽し、なおも何か唱え続けて いたのですが、私の中から出てきた誰か(?)の方が格が上だったのか、 力が段違いに強かったようで、すごい勢いでポーンと遠くへ吹き飛ばされ、 その場から消え去りました。 その後、その山伏は1度も現れませんし、また、私の中から誰かが 出てくるようなこともありません。至って平和なのです。 悪い霊か何かに、たまたま目をつけられたのかと思っていたのですが、 最近「呪い」という言葉を目にしてから何となく気になり、色々検索してみると、 世の中には人を「呪う」ということを本当にやる人がいるらしく、更に 呪いに失敗すると、「呪い返し」が存在するとのこと。 (びっくりしました・・・呪いなんてお岩さんくらい遠いものだったので) ええ~、と思ったのですが、あの山伏がどうにも、私を呪おうとして いたように思えてならず、ならばあの時、私は呪いをはじき返した ということなんだろうか? 私を護ってくれる存在が、はじいてくれたのだろうか?などと、 謎は深まるばかりで、このように質問させて頂くに至りました。 もし同じようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかその詳細を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 神の国は言葉ではなく 力にある――特殊絶対性仮説

     1. ▲ (コリント前書 4:20) 神の国は言葉ではなく力にある  ☆ ロゴスではなく デュナミスだと言います。  2. 一般および個別絶対性理論は 理論として(哲学として) 言葉による表現における説明です。  3. 一般絶対性として 神は 非知なる非経験の場として 普遍神であると言います。  3-1. 有る神と無い神とは 互いにまったく同等であること。  3-2. 有る神について 名前がいかに呼ばれていようと やはり互いに同等であること。  4. 個別絶対性として――おのが非思考の庭にあって―― 如何なる名で神を呼ぼうとそのひとの信仰は 絶対自由であること。  4-1. その信仰からみちびいた倫理規範や世界観は しかしながら いかにとうといオシヘと見なされたとしても 人間の言葉で表現された経験思想に属する。ゆえに オシヘは 神として信じる対象ではあり得ないということ。(宗教は 信仰とは別である)。  4-2. 個別絶対性は おのれのいだく神を 唯一の 絶対と見なさないことによって成り立つ。つまり 排他性を排除することにそのいのちがある。さもなければ その自由絶対が ただの思い込みとなる。  4-3. 信仰の相手は 普遍神であるのだから。  5. 特殊絶対性は おのが信仰が――その個別絶対性が―― 言葉にではなくチカラにあると仮説する場合を言う。  6. このチカラとは 霊であり聖霊体験だとも言う。むろん霊とは 神のことである。霊とは 因果関係から自由な場を言う。  7. このチカラは どこから来るか? ――ひとつの仮説として 《ゆだねる》ことから。と提案する。  いかに。

  • 《孤独》は アートマン(霊我)の電磁場である。

     或る質問への回答をお借りして 孤独をめぐって 問い求めるものです。  ◆ ~~~~~~~~~~~~~~  (2) 心は外にある。    ・・・  (あ) 個は、〔心がたとえとして《風船》の中にあると一見思われるとき そうではなく 外にあると見るならば 個はその〕風船のまわりをぼんやりと包んでいるものであり、神秘的領域のものです。   ☆(質問者註) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      あたかも母船から解き放たれて宇宙遊泳しているがごとく か?      これを 或る方は 《宇宙のみなしご》と呼んでおられる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    (い) ただ個という形を持って、それ故有限な存在として異なるのみの、本質は、神とよばれる無限の一者に包まれた神秘です。   ☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    その個の占める《場》は すでに 周りの世界と通底している。    ゆえに ひとの一生としての有限性は じつは 必ずしも限られてはいない。か?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (う) 死(個の消滅)とは、神秘的領域に同一化するということです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ (う)を承けて 端的に申すなら:  (え) 《個》が―― 一人ぽっちなる存在として――《神秘的領域に同一化する》のは じつは 個の消滅という死に際してというよりは すでに生まれたときから いま・ここで・つねに あたかも神の場と同一化している。ことであるかも知れない か?  (お) つまりは もし想定がすでにあたかも常識のようになっているとしたなら 一切衆生 悉有仏性というごとく 神の霊(《仏性》)はすでにひとに――どの人にも―― やどっている。これでよいか?  (か) つまりは (い)です:   ◆ (い) ただ個という形を持って、それ故有限な存在として異なるのみの、本質は、神とよばれる無限の一者に包まれた神秘です。  (き) 《包まれている》と《同一化している》との違いは おそらくブッダター(仏性)なる潜在性としてのチカラを自覚するかどうかなのではないでしょうか?  (く) 自覚するかどうかを別として ひとは すでにその自然本性において 神なるナゾ――神秘――のもとにある小宇宙である。か?  (け) その神の霊は アートマン(霊我)ともブッダター(仏性)とも呼ばれる。プネウマともルーアハとも呼ばれる。無神論の場合には その神の霊じたいが アン‐アートマン(無我)と呼ばれる。  (こ) 神は神秘でありナゾであるから 雲をつかむような話として《霊》と呼ばれ その名前はいろいろ違っても 同じく神であり霊でありその場である。これを《無い神》として捉えることも 自由であり じつはその中身は同じである。  (さ) ひとが孤独であるというのは この神の霊をやどした存在としてあることを言っている。つまり 霊は人間には分からないのだから 人間の目から見て ひとなる存在は《ひとりぽっち》であり この一人ぽっちであることにおいてこそ 孤独であり アートマンのチカラが 電磁場のごとくにはたらいている。のかも知れない。  (し) この孤独からのがれようとするのは 人間の目から見ての一人ぼっちにならないように その意味での除け者にならないようにするためのウゴキなのである。  どうでしょうかねぇ みなさん。  (お名前を控えていますが その回答者の方がたにあつくお礼を申し上げます。ありがとうございます)。

  • 神への感謝を音読したい

    お世話になります。 私は特定の宗教はやっていないのですが、 最近、神様への感謝がつのるようになりました。 神様というのは便宜的な表現ですが、 それに相応ずる偉大な存在、といった意味です。 そこで毎朝、神様への感謝の気持ちを音読したいと 思ったのですが、良い教材はありますでしょうか? キリスト教・仏教・儒教、あるいは哲学なんでも良いです。 1分程度で終わるものであれば助かります。 毎朝朗読して、神への感謝を一日忘れないでいられるような 文章がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 現世に悪があるならば、神は悪か無能か存在しない

    悪や苦しみは神の部分ではなくて、善で幸福な部分だけが神の領域なのだとすると、神は全知全能ではないことになりますよね? 何故なら悪とか苦しみの領域には力が及ばなかったのだから。 もし、全知全能の神がいて悪や苦しみも存在するならば、それは神の責任だから神は悪者でイジメではないでしょうか。 というか、そもそも悪も苦しみも偶然の災難であり、神などいなく、ひたすら迷惑な大自然と霊(または肉体に随伴する精神)だけがあるのではないでしょうか。 キリスト教関係の考え方だと、現世の苦しみは魂を磨いてより天国的世界に行くことができる、そのチャンスを与えてくれるから、悪や苦しみも神の慈悲なのだ、というのがあるのではないでしょうか。 しかし、それは悪や苦しみを正当化する屁理屈に過ぎないのではないでしょうか。 悪や苦しみを乗り越えないと、幸せな魂になれないという世界のシステムそのものが、愛ではなくイジメなのではないでしょうか? こんな嗜虐的な神様は、悪か、力がないか、存在しないのではないでしょうか。 とすると、こんなものを崇める価値なんかないんじゃないでしょうか。 世界は、どこまでも迷惑な大自然と霊だけがあるのではないでしょうか。 この時、死後の世界があるのか、死んだら無になるか、という問題はあまり意味がなくなるのではないでしょうか。どっちだったとしても、どこまでも迷惑な大自然と霊だけがあり、神は無視してもいい存在になるから。

  • 祈願のあとの占い……

    先日、友人に付き添い、復縁祈願を受けに京都へ足を運びましたが。 祈祷を丁寧に受けた後に、彼の気持ちが知りたいと占いへ。 これからも、たまに占いに伺うとのこと。 そこで疑問に思いました。 神様が復縁を助けてくださろうとして奮闘してくださるのに、その間に占いに行くなんて、まるで神様のお力を試してるような… ちなみに祈祷の際に受けた御札は、言われた位置に祀り、朝を含めて1日数回は手を合わせてるそうです。 だから大丈夫みたいな•́ω•̀)? やはり、失礼には変わりないですよね?

  • 霊感のある方、もしくは霊に詳しい方に質問です

    自分は霊の存在を信じるのですが、霊についていくつか疑問が浮かびました。 生前激しい思いを抱いたままだったり、偶然だったり色々ですがお亡くなりになった方(動物、人問わず)が霊となるとのことで、人の場合ですと戦国時代や昔の合戦での霊の話が色んなところで出ます。 ここで疑問に思いました。なぜそのあたりの方の霊は未だにいるのに弥生時代やら卑弥呼のいた時代、さらに遡って原始時代にいた原人や、恐竜といった動物の霊はなぜ一切でてこないのでしょうか?霊という存在も決して永遠というものはなく、その思念もいつか曖昧なものになってこちらが霊として感じれる存在も薄れていってしまうからこそある程度以上前の昔の霊というものは出てこないと考えるべきでしょうか。 また、こちらは宗教の話に踏み込んでしまう領域ですが、霊というものは実際にいると考えていますが神仏といったものは一体どこから出てきたのだろう?と。浄霊の際や実際に霊が救いを求めてちゃんと祭られている祠等に集まるようですからその神仏といわれる力はあるものなのでしょう。しかし、それこそ宗教の数だけ神がいるわけで、その全ての神がいるとは考えにくいものがあります。つまるところこの様々な神といわれている存在というのは、自分達には視認できない霊達と同じ次元においての同一的な存在であり、見る側によってその風貌等が違う、という感じなのならば納得できます。そこに明確たる意思というものがあるならば、無礼を働いたり放置したりすれば同じ霊体次元に存在する以上霊と同じような災厄を引き起こせるのも納得がいきます。 明確な答えがでるものではありませんが、皆さんの考えをよければお聞かせ頂きたいです。かなり切実な疑問です。

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

  • 祈祷で光を取り入れるコツ。

    神道の師匠に弟子入りをし、 祈祷をするのですが、 ひたすら、無になり祈祷になりきろうとするのですが、 まぶたの中が、ピカピカっと光ったり、はしたり 背骨が熱くなってきたりそこまではあったり、 丹田に集中するようにいわれたりするのですが 丹田に集中すると、ご神殿は目の前にあるのに 丹田に集中してしまって神様に失礼ではないかなぁと思ってしまったり。 それ以上どの方向にすすんだらいいのかわかりません。 他のお弟子さんは、神様の光を取り入れ、 まぶたの中に閃光を見るのも、私のように一回二回ではなく、 持続して見て、光を取り入れているみたいです。 歓喜を感じたり、神様がボソボソとお言葉をおくだしになるのが 聞こえるみたいです。 師匠にどうすれば祈り行として発展しますか?? 「ただ祈るだ」け、の一点張り、 これらは雑念なのは分かっているのですが 自分の霊媒体質に対するお払いの力、強いガードも身につけたいので 祈祷で神様の光を取り入れるコツについて、 ご経験のある方、アドバイスを下さい。