• ベストアンサー

おまじない・護符・神札

いつもお世話になって感謝しています。 「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。 「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。 少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

• m12
  • お礼率95% (88/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

気休めでしかないですね。 神や霊は人間が作り出したものであって、その力を借りる呪法などは結局人間の内なる力です。 言ってしまえば、神とは人の心の力です。 その力を引き出す触媒として祈り、護符などがあるわけです。

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 神とは「人の心の力」ですか。 名言ですね。

その他の回答 (4)

• ipizumi
回答No.5

たびたびすみません。補足します。 お寺の住職にお話を聞いたところ、経典の中に「三力偈(サンリキゲ)」というのがあるそうです。 以我功徳力 如来加持力 及以法界力 普供養而住 「功徳力」・・・まずは自分自身が努力すること 「加持力」・・・仏様に手を合わせて信じること 「法界力」・・・周りの人々の力、自分ひとりの力はそれほどでもないということ。また自分も隣の人から見れば周りの人になるわけですから、周りの人への配慮を持って話をすることも大切です。 このように3つの要素が合わさった時に願いが叶うということだそうです。 ちょっと宗教的になりましたが、私は勉強になりました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/butsuji/
m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分の努力」と「仏様への祈り」と「周りの人への気配り」が、願望成就のポイントになるんですね。 勉強になりました。

• nyannmage
回答No.4

私個人の意見ですが 不思議な事が大好きで 色々の本等も読んだり見たり感じたり・・・ でっ思うことは お札を貰っただけで受験に合格すれば誰も苦労しないわけです まして健康になったりお金持ちになったり (お札あるから暴飲暴食有りえないでしょう) では何なのか?と言えば そのお札を持った人の気持ちです 持っている事により気持ちを高め集中して勉強する 神仏に恥じない行いを心がける その事により運気があがる 要するに持っている人の心がけ次第で良くなったり、特に変わらなかったりするものです 大袈裟に言えば運気を高める一つの道具だったり、神様と心を通わせる通信機の様な物と考えてはどうでしょうか? 吸血鬼は、十字架が怖い しかし、何の信仰心もない人が十字架を持っても怖くないそうですよ  そんなものだと思います 信じる者は、救われるのです 居ると思う人には、居る 居ないと思う人にはほんとうに居ないのです 最後に 私は、宗教家でも何でも有りませんが・・・

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人個人の「心」の持ち方で、いかようにも変わるという事ですね。

• ipizumi
回答No.2

ありませんとはいえません。 ただ、何もしない人には効力がありません。 本当に想いがある人にはやはり神様が力を貸してくれるようです。「最後の神頼み」「人事を尽くして天命を待つ」といったところでしょうか。 受験勉強で、一生懸命勉強してきて、成績もボーダーラインで同じくらいの2人がいたとします。1人は何もしない、1人は祈祷したとしたら、これは合格の可能性が高まるそうです。 「信じるものは救われる」です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/butsuji/
m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しは効力があるということですね。 救いになります。

• timeup
回答No.1

彼我相互の力関係によりますし、持っている人間の力も関係してきます。

m12
質問者

お礼

ありがとうございます。 相対的なものということですね。