• 締切済み

生活習慣の違いは価値観の違いですか?

洗濯の仕方の違いや 掃除や茶碗洗いの仕方の違いも 価値観の違いになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.10

習慣、慣習、常識、価値観 大げさに言えば価値観と言っても良いのかもしれませんね。 双方の習慣、慣習、常識、価値観をどこまで認め、妥協できるかですね。 余談 常識、価値観は変化するものですね 「そんな洗い方じゃ・・・こうした方が良い。」と言われ試して納得出来たらそうすれば良いでしょう。 もっと良い方法が有れば試してみれば良いでしょう。 トヨタの常識、価値観 は常に「改善」のようです。 https://www.haramasahiko.com/kaizen/kaizen_thinking ただし、使わない洗剤や道具が増えるのは考え物ですね。 「常識」より「良識」が大事ですね。 アインシュタインの言葉 『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』 が好きです。

回答No.9

【補足】人生観・世界観とは? 人生観:  (一働く庶民として)どのような伴侶との間に何人の子供を授かり、何を第一義にして家庭を築いていくのか? 世界観:  (一働く庶民として)なんの為になぜ仕事をして金を稼ぐのか?その金と自分の時間とを誰のために使うのか?  三角錐も上から見れば円、横から見れば三角。このように、それぞれの立ち位置によって物事も見え方、感じ方は違います。ですから、各自が社会での立ち位置をどこに求めるかで、その人生観と世界観とは大きく変わってきます。また、《社会での立ち位置=生き様》ですから、それは正に、人生のあり方、意義、目的を決定する重要な要素。 >質問者は如何なる人生観と世界観を有していますか?  この問いは、質問者の立ち位置に関するそれと同義です。こういう立ち位置問題こそが価値観の核心であり、こまごました生活の所作は単なる文化の違い。それは、話し合えば解決すること。でも、前者は、そうはいきません。お互いに譲れない一線がありますからね・・・。  ちょい、人生観・世界観について補足しておきます。

回答No.8

Q、生活習慣の違いは価値観の違いですか? A、否。  各自の価値観を構成する二大要素は、各自の人生観と世界観です。洗濯、掃除、茶碗の洗い方は、単なる文化の問題です。それは、時代や経験を反映して変化していきます。でも、人生観と世界観は、各自の《生き様》を通じて更に打ち鍛えられます。 >価値観の違いになってしまうのでしょうか?  このように問う質問者は、いかなる人生観と世界観を有しているのでしょうか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

それは単に生活習慣の違いではないでしょうか。 ですが、茶碗や部屋をどこまで綺麗にするか(どんな状態を綺麗と判断するか)は衛生観念の違いなので価値観かと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

 男が女を捨てる時には、価値観の違いだと言って、  いろいろな理屈を言います。    洗濯の仕方の違いや    掃除や茶碗洗いの仕方の違いも  元々、価値観とは、多くの人が、「生きて行く上で、これは守っていかないといけない、大事なことだ」と認めていることでしょう。そういう意味では、洗濯の仕方や掃除や茶碗洗いの仕方は、含まれないでしょう。  服装や家の中はいつも清潔にしていること、食事するときの所作(箸の持ち方、食器の扱い、音)などは、価値観にはいるのでしょうね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

少し違うかな。 いいカップも普段使いの食器も一緒くたに洗うっていうのは、価値観の違いかもしれないだろうし。 物を大切にしたいから、良い服はクリーニングに出すとか。それがおしいとか。 生活習慣の違いは価値観の違いは全てのことには当てはまらないとは思う。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

生活習慣の違いが、そのまま、個人の生き方の原点である価値観にまで影響を及ぼすとは限らないと思います。 うちのかみさんなどは、生活習慣という意味では、私とは正反対。 例えば、私が掃除洗濯や臭い、整理整頓といったことについて、とても鈍感で無頓着であり、ある程度できていればよしとするタイプであるのに対して、かみさんは、汗だくになっても徹底的にこなさなければ気が済まないタイプ。 それは、綺麗好きとか、きちんとしているとか、行き届いているといった性格の問題ですが、私がだらしないことに対してグチグチ愚痴をこぼして済む程度の話です。 しかし、人間の価値観という内面については、基本的なものの考え方が重要なのであって、こうあるべきだという信念や人に対する思いやりのように、目には見えない人間性の問題です。 生活習慣は、謂わば、かたちの問題、拘りの問題であるのに対して、価値観は揺ぎ無い精神の根幹部分。 比較対象にはならないですね。 大金持ちと赤貧では、生活習慣もさることながら、生活環境が生む金銭感覚の違いや社会的地位の違いによるものの見方の違いがあるのかもしれない。それでも、それぞれの世界を融合させ、歩み寄ることも可能となる。 ただ、生活習慣といっても、それが極端な潔癖症であるとか、病的な神経質ともなると、それ自体が人間としての価値観を凌駕駆逐し、その上に立ってしまう可能性はある。 つまり、「トイレの後に手を洗わないのが許せない」とか「髪の毛一本が床に落ちていたことが我慢できない」などと、生活習慣が人間の価値観を超えてしまうというばかげた事態に陥る可能性が生まれる。 要は、掃除や洗濯の重要性は認めた上で、その事と、人間の持つ信念や情といったものを比較したとき、生活習慣は最重要の問題ではないと思いますよ。 生活習慣は、いくらでも変えられる程度の問題だということです。 ただ、私自身、決してかみさんに、自分のだらしなさについて譲ることはありませんが、そのこと自体、大きな問題ではないということだと思いますよ。 そしてもし、生活習慣と人間の価値観を混同したとき、関係が破綻するのかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

価値観の違い、でないような気がします。 親子でも兄弟姉妹でも洗濯の仕方は違うし 個性の違い、と思います。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

価値観というより、これまでの生活の影響ではないでしょうか? それぞれの家庭のやり方が当たり前だと思ってしまうので、他の家庭のやり方が不思議に見えてしまうことがあるものです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

こだわり方の違い、習慣の違い、性格の違い。まとめて価値観でいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 生活習慣の違いも「価値観の違い」に含まれるの?

    離婚の現認に価値観の違いとありますが 生活習慣の違いも「価値観の違い」に含まれるのでしょうか?

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 彼との価値観の違い~乗り越え方

    こんばんは。お世話になっています。 結論は自分次第だと思いますが、恋愛初心者なので、たくさんアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は、20代前半、彼は、30代前半です。付き合い始めて3ヶ月です。 出会いは、きちんとした婚活サイトです。悩みと関係ないので批判は、お控え頂けたら有難いです。 知り合って電話やメールを重ねる内に惹かれて、1回目の顔合わせデートで告白され付き合いました。 2回目のデートは、互いに遠距離なので、中継地点で会おうと思ったのですが、彼の住んでいる街に魅力を感じたのもあり彼の家に4泊しデートをすることになりました。 1日目は、楽しく優しくしてくれて、恥ずかしい話、身体の関係にもなりました。 しかし、日を重ねる毎に彼の言動が怖くなりました。 例えば、掃除や洗濯の仕方が彼と違うと、彼は、どうしてそうしたのか。ちゃんとしろ。もう良いと言います。 私がした後に掃除をし直したり、有難うもなく、掃除の仕方の甘さなどを指摘してきます。 高学歴なので、威圧的な言い方になってしまうのです。 直らないと彼は、事前に行っていました。 私は、後半から恐怖で悲しくなり掃除に対してや私自身の言動が彼の逆鱗に触れないよう気を付けてきました。 それからの日々、初日のように抱きしめたりキスしたりが無くなりました。 きちんとした常識や博識を女性に求めてる彼にとって、初日には見えなかった私の拙さや家事全般のだらしなさが嫌になり冷めたのかなと落ち込みました。 帰りは彼も私の住んでいる街の付近まで用事があり4時間かけて、送ってくれましたが終始会話は無く、彼と離れる悲しさやさみしさ、そして、冷められてたらと言う悲しさで涙ぐんでも彼は、気がつきませんでした。 気を使って話題を提供をしても、ふーんの一言です。 しかも、彼が運転に疲れてそうだったので、私の提案ですが、家より遥か手前の駅で降ろされました。 次の約束も別れ際のキスも無いまま、あっさり「じゃあ」の一言で車から降ろされました。 もうショックでした。 関係作りが早急であったことは一理あると思いますが、いつまでも昼デートを繰り返しても一緒に暮らした時の理想が膨らむばかりで、現実に一緒に暮らしたら、上記のようなことになると想定できないので、分かって良かった部分はあると思います。 ただ、私は20代前半で、結婚に焦っているわけでは無いですが、今までの恋愛経験で、身体の関係もある彼と、短期間に別れたことがないのです。 たった3ヶ月で別れるって浅はか過ぎませんか? 昨日の出来事ですが、彼からメールはなく、私からもしていません。 もうどうしたら良いか分からず苦しいです。 私から、メールで直さなきゃいけないとこは直すと言った方が良いのでしょうか。 彼の性格は、かなりあっさりサバサバで優しさは無いと自身が言っているような方です。 でも、30代前半とは言え、メールは無く、冷めたにしても大人の対応じゃない気もします… 彼は、きっと、サバサバでプライドや理想が高いので、少しでも価値観が違えば、情もなく別れる人なので(長年付き合った結婚を考えた彼女との別れも、価値観の違いで、彼があっさり見切ったので)別れそうで怖いです。 私が、価値観の違いを乗り越えたいことをメールで伝えたいのですが、どう伝えたら、彼の気持ちを取り戻せると思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 彼女との価値観の違い

    距離をあけている彼女と終わりにするか真剣に考えています。 喧嘩をよくしていました。喧嘩するたび価値観が違うと言われていました。 価値観の違う彼女とはうまくいきませんか? 価値観の違いで片付けられていましたが思いやりがあればうまくいきませんか?私は彼女に心配をかけないようにしていることが沢山あります。 彼女に心配をかけないように言うと自分の意見をとおします。 価値観の違いだと言います。 この先、どうしたらいいかわかりません。 皆さんの意見をお願いします。

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 価値観の違い

    友達から 「価値観の違いは認められるべきよね!?」 と、言われたのですが、どう答えたら良いと思いますか? 価値観の違う人の存在を認めるというのは、わかるのですが、違った価値観そのものを、全て受け入れるというのであれば、そういうことは、所詮無理なことのようにも思います。受け入れられない=心が狭いことなのでしょうか?

  • 価値観の違い?

    結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • どうすれば?同居の義母と価値観合わない

    去年結婚したばかりの新米主婦です。 義母はけっこう適当なところがある性格のひと。 私はわりと片付け魔で、ちょっと潔癖な部分もあります。 合わせるようにしてますが、やっぱりこれは嫌と思うものも…… たとえばお風呂掃除…実家の母がしていたように 毎日洗濯に残り湯を使いお風呂場を掃除する。ただし残り湯は《すすぎ1》まで。 だけど義母は毎日お風呂掃除をするのはもったいないとのこと。 水道代を支払うのは両親なので文句は言えません、それは我慢して合わせています。   でも!! 洗濯に残り湯を洗いからすすぎまで全部使用するというのは、かなり嫌。 それに入浴剤を入れているからすすぎの最後は清水でした方がいいと思うんです。 あとトイレ掃除…フローリングの床もク○ックルで拭く私。ところが義母は 床・便器まで物干し竿を拭く雑巾で拭いていたのです!! いくら雑巾を洗ったところで気持ちが悪い。 これって価値観の問題だから何が正しいっていうのは無いですよね。 我儘かもしれません、でも精神的に苦痛なんです、汚いって感じてしまってつらいのです。 やめてほしいのですが、どうしたら義母は分かってくれるでしょうか??

専門家に質問してみよう