• 締切済み

テニスのビデオ判定

テニスのビデオ判定の動画を見ると、ボールが楕円形に表示されます。ボールは二次元では正円ですから、楕円にするのは時間のファクターも考慮しているのだと思いますが、そうすると事実と矛盾するように思います。 物理学に詳しい方、ご意見をお願いします。 まあ、選手には「ビデオ判定を最終とする」というルールにしておけば、実際上は問題ないのだと思います。

みんなの回答

• NOMED
回答No.7

>本当に接地面なら、その都度大小が違うような気がするのですが・・・。それに接地面の表示なら、ちょっと大き過ぎるきがします。 気がする・・ですか・・・うーん ボールが楕円形になっているわけではない説明なのですが・・ 下の画像を見ていただいて「気がする」を払拭していただくしかありません ・

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 回答者様のアイデアで自分なりの解釈ができました。(「接地し、変形しながら転がり又は滑るので接地面は楕円になる」) 正答かどうかは別途自分なりに調べてみます。

• NOMED
回答No.6

あの画像は確かにボールの形をしているので、ご質問の意見になるやと思います しかし、本来はボールと地面の「接地面の形」です ボールが楕円形になっている・・のではなく、接地面が楕円形なのです 物理学というよりも、ボールが地面を1点で弾くのでなく、Vの字に弾き、その時にボールがつぶれるので、接地面の形が楕円形となります

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本当に接地面なら、その都度大小が違うような気がするのですが・・・。それに接地面の表示なら、ちょっと大き過ぎるきがします。

• tom900
回答No.5

テニスボールは地面に到達すると弾みますので弾む前に潰れますから楕円形に跡が付きます。そうした時間のファクターも考慮に入ってます。 そしてビデオ判定導入前も時間的要素を加味して数ミリでもラインに乗っていればINですから、ビデオ判定との矛盾はありません。 実際今でもクレーコートでは主審がボールマークを見に行きます。ボールマークはテニスボールが地面で潰れた跡ですから、時間的要素を含んでいますね。

回答No.4

テニスでビデオ判定するのはボールが地面に付いた瞬間です。 勢いのあるボールが地面と衝突すれば変形します。  

• rityuu447
回答No.3

ボールは地面にぶつかった衝撃で変形しますが。

回答No.2

>ボールは二次元では正円ですから、楕円にするのは時間のファクターも考慮している 仮に正円だとして、正円を維持したままボールが弾むことは可能なのでしょうか。ボールが変形することで始めて弾むことができるのではないですか? ボールは着地点で変形するので正円にはならないと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 自分の推測が正しいかという質問に、推測で答えられても困ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ボールは潰れますよ。 回転がかかって居ますので、回転の軸方向には縮んで、回転方向には遠心力で伸びます。 なので、楕円に見えます。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 一応確認ですが、軟式のボールでなく、硬式のテニスボールのことですよね。 あと、「見える」かどうか、又は推測でなく、実際はどうかというのが質問の動機です。