• ベストアンサー

医療系の仕事に就いている方、医療系の大学に通ってい

医療系の仕事に就いている方、医療系の大学に通っている方、なぜその職業を目指そうと思ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.1

就いていたですが、元々は父の希望でした。 女性で手に職で、勉強も必要で・・・という感じだったのでしょうね。 私自身も嫌いでは、なかったですし、周りの方や学校の先生、病院の スタッフからも「天職」だろうねと言われてました。 今は全く違う仕事です。

zizikikitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

大学受験の「志望理由書」に書くことが思いつかないので,カンニングをしたいんですか? 何年も出没していると,「ああ,今年も『季語』がでたなあ」とわかるんですよ(笑)。どんな職業でも,他人の動機をきいても参考にもなりません。面接試験でばれます。

zizikikitotoro
質問者

補足

違いますね。 そもそも医療系の職業に就く人は明確な理由がないと行かないと思うのですが。 その職業のどういうところに興味をもったのか、を知りたいんです。医療系に進むというのは確実で、就きたい職業もありますが、確定ではないのが現状なんです。なので、ほかの医療系の仕事はどういうものなのか、どういうところが良くて、悪いのか、を知り、視野を広げて考え直したいと思ったんです。様々な職業を調べた上でより生の声が聞きたかったので質問しました。 収入がいいから、親がいうから、などという理由も私は立派な動機だと思うので、参考にしています。

関連するQ&A

  • 医療系の仕事

    以前から、将来医療系の仕事に付きたいと考えていて、がんやエイズなどの治療薬を開発するような研究職に就きたいと思っているので、国立大の薬学部を志望していました。 しかし、高校3年で受験勉強も本格的になってきた今になって、医療系に関わるのであれば、ペースメーカーなどの開発っといった生命工学系でも良いかな・・・??っとも思っています。 しかし、どのような大学のどの学部がこのような仕事に就く為に向いているのかが判りません。 正直な話、現在でも治療薬の開発などがしたいのですが、薬学部にあまり魅力を感じていません。しかし、研究をするのであれば薬剤師の免許を持っている方が何かと有利だという話を聞いた事があるという事と、他の生命科学系の学部ではこれだ!!っと思える学部が無かったため、薬学部志望っとしていました。 このような場合、やはり薬学部に行くしか無いのでしょうか?? 薬学部以外の学部で、例年治療薬開発の仕事に就く卒業生がたくさんいる大学・学部がありましたら教えてください。 また、生命工学系での開発業には具体的にどのような職業があるか教えてください。そのような仕事に就くにはどの大学・学部をでたら良いか、どのような資格がひつようなのかも教えてください。 ちなみに、現段階では研究職を目指しているので国立大志望で、大学院まで行く予定です。しかし、研究職以外にも、医者や看護婦以外で医療に関われる職業なら、自分に合うものを見つけ次第、進路変更も考えているので色々な職業について教えてください。

  • 文系で医療に関わる仕事

    クリックありがとうございます。 私は来年大学受験生になる17歳です。 親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。 医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです! ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、 例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。 、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています; その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか?? 実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 医療系の仕事

    私は将来、医療系の仕事がしたいと思っています。 今、薬剤師・看護師・臨床検査技師で迷っています。 そこで、各職業の資格をとるときの試験の難易度・大学入学の難易度・給料・求人の数など、教えてほしいです。 私は今、中3なのでどれくらいのレベルの高校に行ったら大学も大丈夫!みたいなのがあればそれもお願いします(こっちはできればでいいので。。。) なんかややこしい質問ばかりですみません↓ 回答お願いします!

  • 男性で医療関係での仕事されてる方

     27歳男性高卒です。  3年ぐらい前に医療事務の勉強はしましたが男性と言う事も影響して実際医療事務員として働いた事ありません。  それに経験のある人の方が可也有利で資格持って無くても働かれてる方結構いらっしゃるそうです。  病院で臨時職員として1年間働いた事は、あります。 放射線科の撮影写真のフィルム現像や、その放射線科内の事務です。  従いまして医療点数を使った事務は、した事無いですし、3年間勉強してないので忘れているのが現状です。  医療関係での資格は、持っていませんし、資格と言える資格は、日本語文書処理技能検定2級ぐらいです。  男性で医療関係の仕事をされてる方(高卒で)医療関係と言ってもさまざまな職業があると思うのですが、どのような仕事がありますか?  後、男性に有利な医療関係の仕事はどのようなものがありますか?

  • 医療・福祉の仕事

    高校2年生の女なんですけど医療か福祉の仕事に就きたいと思っています。医療で今、考えているのは「救急救命士」「看護士(助産師・保健師)」で福祉は「社会福祉士」「精神保健福祉士」などを考えています。介護士は自分には合っていない気がするので視野には入れていません。これらの職業について就職率やどうしたらなれるかどんな職業かなど詳しく教えて頂ければうれしいです。あと、他に今、求められている職業などがあったら教えてください。

  • 医療関係の仕事について教えてください

    高校2年生女 理系の物理、化学選択者です 進路について悩んでいます。 私は特になりたい職というものがありません。 ただ医療関係の仕事に就けたらいいなと思っています。 「医療関係につけたらいいな」と思っていますが具体的な職業を言えといわれれば言えません。 なりたい!と思える職業が見つかっていないのです。 それで、医療関係の職業にはどんなものがあるのか教えてほしいです。 出来れば物理・化学選択者が受験できるような職業でお願いします。 血とかは見るのも触るのを大丈夫ですが、直接人に触るのはあまり好きではありません。 だからできるだけ人(お客様や患者)と関わらないようなものがあれば教えてください。 さすがに我儘が過ぎるので上の文は無視してくださってもかまいません。 それから、看護師、医者、歯医者関連、理学療法士は除いてください。 (上の職を批判しているわけではありません) 注文が多いのですがよろしくお願いします

  • 初めまして。今、仕事のことで迷っています。もともとやりたかった医療事務

    初めまして。今、仕事のことで迷っています。もともとやりたかった医療事務の仕事をしたいのですが、調べたところお給料面はいいとはいえません。私は33歳で未婚なのですが、将来結婚しないかもわからない。そう思ったとき、お給料面だけを考えた職業についた方がいいのか、お給料はよくなくてもやりたい職業になるか・・迷ってます。お給料面を考えるなら、看護師がいいなと思っています。みなさんの意見、聞かせてください。

  • 医療関係のお仕事されてる方、医療に詳しい方;;

    私は近い内に医療事務として働きます。 甲状腺専門の病院です。 私は医療事務として働くのは大変嬉しいのですが、両親が良い顔をしません… 「なぜかというと甲状腺専門だったら放射線がある、体が心配」 だそうです。考えもしませんでした… 私は働きたいのですが、実際に体に影響が出てくるのでしょうか??? 医療関係のお仕事されてる方、または医療に詳しい方、よかったら教えていただきたいです;; お願いします。

  • 医療ビジネスの仕事

    僕は今高3です。ビジネス系の専門学校の医療ビジネスコースに合格し、入学する予定でいます。 でも、面接試験の最後に医療ビジネスの仕事は男子には無理があるというようなことを話されました。求人や給料のことについてです。 僕は、医療関係の職業につくのが目標で、高3になったぐらいの時に医療秘書という仕事にとても興味を抱きました。そして、この専門学校を受験しました。しかし、最初に書いたようなリスクが出てきてどうしようかととても悩んでいます。そのコースを卒業しても、一般企業でも大丈夫なのですがなかなか医療秘書のような仕事が諦められません。 雇用問題から見て諦めるしかないのでしょうか?

  • 福祉、医療の仕事

    今、将来の事で悩んでいます。私は福祉か医療の仕事に就きたいんです。介護福祉士のように介護をしたり身の回りの手助けをしたいとも思います。これは私のただの固定観念かもしれませんが、介護福祉士の主な仕事場は老人ホームですよね?私は、お年寄りの方に限らず、障害を持っていられる方、すべての方に関わりたいんです。子供や、大人の青年の方まで。できれば、身体の障害に限定しないで精神障害者(言い方が悪いかもしれません)の方にも関わりたいんです。自閉症とか・・・。あと、手話にも興味があるんです。このような私の要望に合う職業なんてあるんでしょうか?そこで、介護福祉士よりも作業療法士のほうが私の言ってる職業に近いんではないかと思いました。しかし、作業療法士は体力がいる仕事なので、あまり長いことできない。と聞きました。なので、将来に不安も感じます。そして、大学も専門も学費が高いです。お金のことは問題にしたくないですが、親も年配だし、私もものすごく若いわけではないので悩んでいます。できれば、私は生涯この仕事をしていきたいのです。将来なんて誰にもわからないし、変わるかもしれませんが・・・。でも、作業療法士が行っている仕事内容にも魅力を感じます。障害をリハビリして、どのように生活していくかを一緒に考えていきたいと思います。このような私に合う仕事って何だと思いますか? なんか、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、何かアドバイスなどくれたら嬉しいです。よろしくお願います。