• ベストアンサー

マカフィーのアンインストール

いつもお世話になっております。 マカフィーが知らないうちにインストールさてしまっておりました。 アンインストールをしようとしましたが =現在のプログラムのアンインストール または変更が完了するまでお待ち下さい。= と表示されたまま かれこれ5時間経過しています。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

アンインストール前に、マカフィー含めセキュリティソフトを停止させましたか? 停止させないと…… セキュリティソフトがシステムの変更を検知   ↓ セキュリティソフトがシステムの変更をブロック   ↓ 再度、システムの変更を試み…… の堂々巡りを繰り返すことが多々あります。 セキュリティソフトが、自分自身の変更をブロックするわけです。 またセキュリティソフトの場合は大抵、専用のアンインストーラーや削除ツールを使ってアンインストールします。OSの標準機能(アプリケーションの変更と削除など)を使用すると、多くの問題が発生します。

GTZ
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 何故かもう一度アンインストールを試してみたところ すぐに出来ました、ご面倒お掛けしました。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

マカフィーのアンインストールは、結構やっかいです。 以下のサイトが唯一詳しく説明しているサイトでした。 これらをやると完全にアンインストールされます。 マカフィーは、アンインストールしてもアンインストールされないというのは、どういうことなのか深く考えてしまいます。

参考URL:
https://pcmatic.jp/faq/install/uninstmcafee/
GTZ
質問者

お礼

御返事有難うございました。 何故かもう一度アンインストールを試してみたところ すぐに出来ました、ご面倒お掛けしました。 また宜しくお願いいたします。