• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マカフィーのアンインストールウィザードについて

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数666
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。 私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。 買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。 http://www.sourcenext.com/support/free/ ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。 使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。 ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。 私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。 ↓たとえばこんなのです http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html 私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。 セキュリティにはお金をかけるものです。 安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。 「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。 他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。 毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これらの性能はマカフィーよりも上ですよ。 もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。 上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。 やはり感染するときはするのです。 あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。 もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。 私も何度も助けられました。 (ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが) ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。 マカフィーを手動で消す方法ですがProgram FilesやDocument&Settingの個別のユーザーかオールユーザーのApplication Dataにフォルダがありませんか? アンインストールした後ならシステムとつながっていないのでフォルダごと普通に削除できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました。 とても参考になりました。 安いからといって買わないほうが良いのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#77706
noname#77706

ほいよっ http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 しかしウイルスセキュリティZEROはそれ自身がウイルスだという方もいるくらいに問題ソフトなのに大丈夫なんですかね? マカフィーの方が検出、駆除等の能力は遙かに上なんですが。 更新料無料の物や販売価格2000円以下の物は得てして問題がある物が多いです。 中にはスパイウエアを同時にインストールさせる物もあるし・・・ (それを勧めてる人もいるから気が知れない 知ってればいいという問題ではなく、知らない人をだましていることが問題 勧めてる人一人で知らない人全員に教えて回る気なんですかねえ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。 マカフィーの無料期間が終了したので、別のものをインストールしようとしていました。 そうなのですか、初耳です。ウィルスセキュリティZEROについてはよく考えてみます。ありがとうございました。