ウレタンゴムの物性値の調査結果とベストな選び方

このQ&Aのポイント
  • ウレタンゴムの物性値はメーカーによって異なり、完全な情報がすべてのメーカーに存在しないことがあります。特に幅のある範囲で表される物性値の場合、どの範囲を選ぶべきか迷うことがあります。
  • ウレタンゴムの主な物性値には、ヤング率、ポワソン比、せん断弾性係数、質量密度、引張応力、熱伝導率、比熱があります。これらの値は使用する目的によって異なるため、ショア90の物性値を調べる前に、具体的に求める物性値を明確にすることが重要です。
  • ウレタンゴムの物性値を調べる際には、メーカーの公式ウェブサイトや製品カタログ、技術資料などを参考にすることが推奨されます。また、複数のメーカーの情報を比較し、信頼性の高い情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンゴムの物性値を教えて下さい

応力解析をしているのですが、ウレタンゴムの物性値がメーカーによって異なり一部しか載っていない物や○○~○○と幅がりどれがベストなのか困っています ヤング率、ポワソン比、せん断弾性係数、質量密度、引張応力、熱伝導率、比熱 ショア90の物性値を調べています どうか教えて頂けませんでしょうか

• ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

CAEを利用するために、お尋ねのような各種物性値を入力したい状況かと思います。材料メーカーが公開している物性データは、ご所望の項目がなかったり、とても広い範囲の数値が記載されていたりして、数値入力の際に困惑なさっている状況は理解できます。 「どれがベストなのか」は、どのような解析結果が欲しいのか、どのような条件を与えるのかによって変化します。とはいうものの、欲しい結果次第で、入力する物性値を相当に変化させても結果に大して影響を与えない物性値(パラメータ)もあります。 まずは現状知り得た物性値の代表値を入力して解析してみてください。その上で、それぞれの物性値を例えば±20%変化させたときに、注目する解析結果がどれだけ変化するか解析してみてください。解析結果に大きな影響を与える物性値と、それほど影響を与えない物性値を切り分けることができると思います。 このような予備解析を行ったうえで、厳密に入力したい物性値を絞り込み、特定した物性値中心にデータ収集することをお勧めしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3

昔、日本バルカーの解析担当者さんに解析時のパラメーターを聞いてもらったことはありますが。 解析をしていないメーカーに聞いても無理でしょう。

• hahaha8635
回答No.2

>>メーカーによって異なり メーカによって変わるから というか 製品によって変わるから