• 締切済み

身内だけの結婚式はつまらないですか?

私、彼ともに23歳です。秋に結婚式を挙げることになっていますが、 私はいじめられていたり、性格がどうも悪いのか友だちがいません。 なので身内だけの結婚式にしようかと話していましたが、 彼がこの前お母さんに「本当に身内だけでいいの?(私が)せっかくドレス 着るのに、友だちも呼んだら?」と言ってきたみたいです。 彼は濁してくれたようですが、息子の嫁がいじめられていたなんて 知ったら、引きますよね。更に彼に「そりゃ俺だって友だち呼びたいけど…」と 言われました。私は彼に2度とそういうことを言わないでと 叱りましたが、ショックです。そりゃ私だって沢山の友だちに囲まれて、 盛大な式を挙げたかったです。でも無理なので…。 身内だけの式ってつまらないでしょうか。どうすれば楽しめますか? 招待状もたった7通。どうせ身内だけだし気合いいれてもな、と 式準備のやる気も出ません。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

結婚式披露宴の規模と幸せは比例しない。 私の披露宴なんか九割が親の仕事関係や親の知人でした。身内は義理で、友人は共通友人を含めてワンテーブルいたかいないか、でしたよ。 本当に心から祝ってくれる人達だけでと貴方がしっかり考えを持たないと、いつまでも別の視点から見ていては前にいけないよ。

noname#235120
質問者

お礼

規模が大きいからって、幸せな式とは限りませんよね。 分かってはいますが、彼の言葉と、私自身ちやほや されてみたいという思いから心配になってしまって。 彼の友だちは心から祝ってくれると思いますが 私にはそんな存在の友人はいないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>身内だけの結婚式はつまらないですか? 人によるのでなんとも。 自分は楽しかったです。 >>どうすれば楽しめますか? 自分らが楽しもうと思って臨めば楽しめます。 >>招待状もたった7通。 うちは6通でしたが。 >>私は彼に2度とそういうことを言わないでと叱りましたが、ショックです。 もちろん彼は、あなたがいじめられていた実情をある程度細かく知っているってことですよね。 たいして知りもしない状況で、「もっと私の心に寄り添ってよ!」ってキレたんなら、ただの逆切れですからね? >>私はいじめられていたり、性格がどうも悪いのか友だちがいません。 >>そりゃ私だって沢山の友だちに囲まれて、盛大な式を挙げたかったです。でも無理なので…。 大体のことは、一方的にどちらかだけが全て悪いわけではないのが世の中ですが、「何割かは自分が悪い」的な自覚はお持ちでしょうか? 自分で呼べない状況作ってるだけじゃない?指折りで数える程度でもお友達と呼べる人間がいれば十分だと思うけれども。 >>どうせ身内だけだし気合いいれてもな、と式準備のやる気も出ません。 どの程度か分かりませんが、それ、身内に失礼だとは思いますけどねぇ。。。

noname#235120
質問者

お礼

自分たちで楽しもうと思わないといけませんよね。 ありがとうございます。 彼はいじめのことはやんわりとしか知らないのかもしれませんね。 不幸自慢か?って、しっかり聞いてくれたこともないし 思い出すので話したくもないし…。 もちろん、自分が悪かった自覚もあります。 学生時代の友だちはいないので、社会人になってからは snsで知り合った友だちと遊んでいます。 ただ、その子を地元の式に呼べるわけでもないので…。 友だちがいないことを知られたくないし。 確かに身内に失礼ですね。ただ、式に対する こだわりがなくなりつつあります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内のみの結婚式について

    自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。 親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です) これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。 このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか? どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか? ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。 本当に悩んでますw よろしくお願いします。

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 結婚式に招待するかしないか・・・

    今年の秋に結婚を控えこちらで度々お世話になっているものです。 またまた、悩みがありましてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思っております。 私には小学校からの親友がいるのですが、その友達を結婚式に招待するかどうか迷っています。 もちろん、昔から結婚なんてまだまだの学生時代から招待するのはもちろんのことスピーチもお願いしようと思っていました。 しかし、友達のある言葉をきっかけに招待しようかどうか悩んでいるのです。それは、彼女が他の友達の結婚式に招待されたという話をしていたとき・・・ 「結婚式って面倒くさいよね、私なんか今回スピーチも頼まれて二次会の幹事までしないといけなくて大変。○○は結婚式どうするの?私は呼ばれても迷惑やけ呼ばんでね~。」もう結婚が決まった時期だったので、内心嫌だなと思ったのですが、聞き流しておいたんですが拍車をかけるように「するなら、身内だけとか海外挙式とかにすれば」と言われたのです。まだ結婚もなにも決まっていない状況ならまだしも、結婚が決まっている状態でこの様に言われショックでした。私は「そんなに迷惑なら呼ばないから安心して」と言うしかありませんでした。 後日、友達からは言い過ぎたとは言われ、自分に浮いた話もなく周りは結婚していくなかで嫉妬みたいな気持ちがあったと言われました。 結婚式呼ばれることを楽しみにしているとそのときには言われましたが、その後も結納の話などはするのですが、私も彼女に気をつかい以前の様に結婚の話ができなくなってしまいました。 今回、式の日取りも決まりどうしたらよいのかわからず困っています。今もどことなく結婚の話をするのは、気が引けるし彼女も気をつかっているようにもかんじます。 彼女は幼い頃からの友達で、姉妹のようでもあり、今までいろんな面で助けてもらいました。でもだからこそ、彼女からの言葉はショックでしたし、同じ女性として周りの友達が結婚していくなかで焦りのようなものを感じ、嫉妬のような思いを抱く気持ちもわかり、どうすることがよいのか迷っています。 アドバイスをお願いします

  • 都内で身内だけの結婚式を。

    秋にお互いの両親の許しをもらい、 来春結婚しようと思っていろいろ式のことや引越しのこと等を話し合ってます。 お互い裕福な家ではないので、やらないということも考えたのですが、式だけは小さくてもやって欲しいという親の願いも叶えたく、身内だけで、小さな式とその後の食事でもと思ってます。 ホテルや、結婚式専門のチャペルではなく普通の教会(プロテスタント)で、衣装、メイク、食事、写真撮影等まとめてできる、低予算なところ紹介していただけませんか? なにぶん勝手な悩みだとは思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 男友達の結婚式に着ていく衣装

    20代前半女性です。 結婚式・披露宴に行くのが初めてです。 男友達の結婚式に招待されました。 新郎の女友達ということで新婦に気を遣ってしまいます。 振袖だと気合いを入れるような気がするので、控え目のパーティードレスで行こうかと思っているのですが、 考えすぎでしょうか?

  • 結婚式、身内だけor少人数

    はじめまして。 結婚式について悩んでいます。 当初は55名ほどで結婚式をしようと検討し、式場も予約していました。 しかし挙式3ヶ月前になった今、結婚式欠席の返事が多くかなり参っています。 予定では主人が(身内2、親族4、友達10、会社8)で私が(身内3、親族15、友達6、会社4)でした。 そんな中、私の友達が2人妊娠中で、住む場所がかなり遠方なため欠席返事がきました。 また別の友達が海外出張中で4ヶ月間海外に居て来れなくなりました。 また別の友達が親戚の結婚式とかぶっていると欠席返事がきました。 よって友達が2人になります。また主人側の会社関係が海外出張と重なり5人ほど減りそうです。そんなこんなで全体人数は減り35~40名くらいになりそうです。 私側の友達は濃い仲の人ばかりだったので、2人だけでも来てくれるといいます。 しかし、何人もの欠席返事を頂き心がへこむ中、結婚式の準備も辛くなってきました。まだ招待状を出す前の段階なので思い切って親族のみに変えようかと悩んでおります。 結婚式を挙げた事があるかた、またそういう結婚式に行かれた方にアドバイスを頂きたいです。35~40人ほどの小人数だけの結婚式ってどのような感じですか?それなら身内のみの15人ほどでした方がいいのでしょうか?少人数結婚式だと来てくれる方が楽しめない寂しい結婚式にならないか心配です><。気が滅入ってしまい少々うつ状態です。ご教授お願い致します。

  • 身内だけの小規模な結婚式をしたいです。

    身内だけの小規模な結婚式をしたいです。 身内だけ(15~20人程度)で結婚のお披露目、その後友人を招いて1.5次会を計画しています。 ただ選択肢が多く悩んでいます。 ブライダル系のお仕事をされていらっしゃる方、アドバイスお願いします。 当方27歳♂です。 場所は埼玉の大宮を予定しています。 形式に特にこだわりはないのですが、入籍を既に済ませている為両親から急かされている状況です。 親族と友人は完全に別にして、式は親族のみ、その後の1.5次会的なものにまとめて友人を招待しようと考えています。 こちらの状況としては、予算があまりないことと、なるべく早く開催しなければいけないのがネックでしょうか。 親族に対しての会は特に形式を決めておらず、少人数である程度敷居の高い会であればいいと思っています。 友人に対しての会は、会費制にして1.5次会のような比較的フランクな会をしようと考えています。 ・・・正直この程度しか決まっていないのですが、諸事情により両親に相談できないこと、嫁と私の休みが合わず式場等の見学が難しいことで、なかなか話が前に進まず困っています。 専門職の方でなくても、多少変則的な式を挙げた経験のある方、いいアイディアのある方、助言をお願いします。

  • 結婚式2か月前ですが急きょ延期になりそうです。

    2ヶ月後に結婚式をする予定だった者です。 だった、といってもまだもしかしたらそのままするかもしれませんが.. なんとも微妙な状況です。。 ドレスも予約し、ケーキも選び、招待状もできあがってさあ送ろう、 となった今になって、彼から「結婚式を延期したい」と言われました。 マリッジブルー?と思ったのですが、そうではないようで、 籍は年内にでもすぐいれたいと言っています。 理由としては、 ・彼の両親の会社でローンを抱えているものがあり、それが思ったよりあることが判明。 近い将来長男である彼にその負債がのっかてくる可能性があり、 この状況で式にウン百万の出費を出すのは不安。 ・よくよく考えたらそこまで呼びたくない人も招待客に入っていて、 会場のキャパとかは関係なく本当に呼びたい人(身内のみ)で こじんまりとやってもいんじゃないかと思ってきた。 とのこと。 ただ、式はやった方がいいから、まったくなしにするのではなく、 身内だけで簡単なものは来年中にはしたい、とも言っています。 でも、実際は違う理由があるように思います。 彼とは年が8才程離れているため彼の周りはみんな結婚しており、 彼も友達が多い方ではないため、招待客の数が私と差が出てしまうのがやだ。 そしてこれは彼も言ってましたが、今まで散々人の式に出てきたから、 これはケチったなとか、この料理はグレードをあげたなとかわかって しまうようで、自分も挙げるなら周りにそう思われたくないと 見栄を張ってしまうようです。(元々見栄っ張りなところがあります) なので打ち合わせでも予想以上に予算がかかってしまい、 ちょっとやばいなぁとは感じていました。 でも、私は友達も多い方で、ある程度人数を呼んでやりたいと 思っていました。(2人で80名程) また、どうやら彼の両親や親戚も、「式なんかにお金をかけるのはもったいない、 できるだけご祝儀でペイできる位で簡単にすませなさい」という考えのようです。 彼も、たった3時間そこそこで3~400万もかけるのはもったいないといいます。 これは彼に合わせて身内だけでこじんまりとやるべきでしょうか? 正直、彼や彼の親族が、式なんかのために・・と思っていることがなによりショックです。 大体、だったらなんで今更・・とも思います。 会社にも報告してしまい、友達や親戚にももう口頭では日時を 伝えてしまっているので、これからやっぱり延期しますと伝えるのも 気が重いです。 こんな感じで始まる結婚生活で、なんだか不安になってきました。 もちろん、式よりも2人でこれから生きていく方が大切なのはわかっています。でも、女性ならみんなに祝福される式に憧れますよね?? 式の内容も特別わがまま言っているわけでもなかったのですが。。 それに、世の中のもっと若い人が普通に式を挙げられているのに、 ちゃんと働いていてそこそこいい年の私達がどうして 予算面で挙げられないのか・・それを思うと情けなくて悔しくて泣けてきます。 式の準備で意見が食い違って喧嘩というのはよく聞きますが、同じような体験をされた方いらっしゃいますか? 彼の本心はどうゆうことなのでしょう? 彼の意見を尊重し、私が我慢すべきでしょうか?

  • 身内だけで式を挙げる友人の結婚式の祝儀について

    友人が結婚することになり、披露宴はやらずに式も身内だけで済ませるそうです。 そこで質問なのですが、この場合、ご祝儀を送らないのは失礼?or 残念なことですか? 式には招待されていないし、自分も独身で祝儀をいただいたわけでもありませんし、形式的にそういうものかと思っていたのですが・・・

  • 入籍&身内だけの結婚式の場合のお祝い

    20代半ば、未婚の♀です。 高校時代の友達から、来月入籍すると連絡をもらいました。その子とは高校時代仲がよく、今でも帰省した際には会っています。 そこで、お祝いを贈りたいと思うのですが旦那様になる方とは長いこと同棲していたので、物はそろっていると思い、現金で1万円送ろうと思います。入籍は来月ですが、身内のみの結婚式を秋にするとのことですので結婚式後にお花をと思っています。 迷っているのは、入籍の時にお花にして結婚式後に現金がいいかなぁと思ったりもしています。どちらがいいと思いますか?どちらが嬉しいかや、ほかにもこんなことしてもらって嬉しかった、困った、があったら教えてください。

専門家に質問してみよう