• ベストアンサー

建築関係

建築業界の方に質問です。業種未経験でも施工管理とか現場監督とかCADとかはできるものでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

未経験のものに管理仕事とかを任せることは絶対にありません。 責任を任せるわけにいかないからです。 何か別の経験があって可能性があるなら見習いとして雇い、ものを覚え十分習熟したら一部から手伝ってもらいだんだん仕事を任せることはありえます。 CADは別に管理仕事ではありません末端技術ですから、教えてやらせることはありえます。しかし、WordやExcelと同じような話で、全く知らない人を雇って教えることは嫌がります。何かの経験は必要です。ただ、こちらは責任を持たせる仕事じゃありませんから、現場監督なんかにくらべて雇用はしてもらいやすい。

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oniguma
回答No.1

去年10月に接客業から建設業に、施工管理技術者見習いとして入社したものです。 結論から言えば、業界未経験者でも経験年数を積めば施工管理技術者にはなれます。 この経験年数は施工管理技士の資格を取得するには必須で、学歴や指定学科,指定学科以外の区分によって必要とされる経験年数が変わってきます。 ちょっと書くのが難しかったのでリンクを貼っときます(^_^;) https://sekoukanri.info/know/790/ 大卒で指定学科以外卒業なら1年6カ月もすれば2級の資格は取れます。 CADは自分が携わってないのでわかりませんが、現場監督は経験を積み重ねれば基本的に可能です。 あとは上司が言っていたことですが、やる気を持って取り組めば学歴・指定学科卒業など関係なく活躍できます! 自分の技術・知識や人との関わり方が後々活きてきますので。 良くも悪くも自分次第だそうです。

goody20059
質問者

お礼

良くも悪くも自分次第って事ですね。自分は建築関係の大学出身ではないんですが建材に興味があって調べている内に建築に興味を持ち始めました。色々調べてどこで働くか業界研究したいと思います。アドバイスありがとうございます。