• 締切済み

日本に観光しに来る中国人はどういう層なのでしょうか

kazu-huangの回答

回答No.4

中国は2018年に1.6億人が海外旅行に行っています。つまり人口の1/10の数が海外に行ったことになります。しかし、1.6億人が1人1回海外に行っているわけではないので、重複があります、なので推定で約1.6億の半分の0.8億が海外に行っているといえるのではないでしょうか。 ちなみに0.8億人というと中国の全体人口の5%くらいでしょうか。 すこし幅を持たせて5%~10%の人口が海外旅行に行けている(その経済力がある)としましょう。 中国の人口の上位10%は月収が8000元以上、約14万円以上の所得があります。 つまり、我々が日本で目にする中国人観光客は少なくとも月収14万円以上の所得はあると仮定できます。なので、かならずしも1000万円級のエリートたちが日本に旅行に来ているわけではありません。もちろん最低が月収14万円以上なので、最高は月収数億の方も、もちろんいます。 ちなみに中国人が爆買いしていて、お金をたくさんもっているイメージがありますが、もちろんお金持ちが非常に多くはなってきているのですが、私の中国人の友人は「爆買いは友達の分をたくさん買ってくるから起こる現象で、自分たちや家族の分だけをかっているわけではない。みんながそんなに日本に旅行にいけるわけではないから」と言っていました。 もちろん、彼らは家族たちと海外旅行や若者だけでの海外旅行で日本に来ているのですが、爆買いに関しては、友人たちにお金をもらってお使いをしてあげてるイメージだと思ったほうがいいでしょう。なので爆買いをしている人たちは必ずしも、お金持ちともいえないでしょう。 〇爆買いについて http://chisapo-academy-blog.jp/2016/04/28/なぜ中国人による爆買がおこるのか/ 〇以下が中国人年収データです。 http://money.163.com/18/0619/21/DKMN1JEN00258J1R.html  ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://chisapo-academy-blog.jp/2016/04/28/なぜ中国人による爆買がおこるのか/

関連するQ&A

  • 中国人 富裕層による 日本旅行: 遅刻

    中国人 富裕層による 日本旅行: 遅刻 動画開始 3:44 にて、中国人の旅行ガイドさんが、中国からやってきた観光旅行者に対する印象として、「中国人は遅刻を当たり前だと思っている」という趣旨の発言をします。 中国人は、飛行機に乗り遅れそうになっても平気なのでしょうか。 彼らの発想の根底には何があるのでしょうか

  • 【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減し

    【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。 2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう? なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう? 日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く? 中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。 どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。 シンガポールとか? 中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない? 中国人の海外旅行トップ5を教えてください。 日本は1位ではないですよね? 2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか? どう思いますか?

  • 観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

    私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。 ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。 ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。 中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。 一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。 なぜですか? もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。 とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか? ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。 少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。 また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

  • 日本の富裕層と海外の富裕層の違いについて

    日本の富裕層は年収2000万円、総資産10億円?位から・・・。海外の富裕層は総資産1000億円?位・・・。日本は、なぜ格差が小さいのでしょうか?修正社会主義国家だからでしょうか?

  • 中国人が日本で大量買いをできるワケ

    最近、中国人観光客が日本に来て日本製の家電製品や、海外の有名ファッションブランドを大量買いをしているとTVやWEBニュースなどで目にします。しかし、中国人の月収を調べてみた限り、一般市民で大よそ2,000 ~4,000元(3万円程度)、富裕層であっても5000元(6万円程度)と、訪日されてもとても大量買いをできるような金額をもらっているとは思えないのですが、一体どういう仕組みなのでしょうか。

  • 何故中国から脱出する裕福層が多いのか?

    11月18日の産経のオンラインニュースを見て2009年度だけでアメリカ、カナダ、オーストラリアなどに移民した中国人が6万5千人もあったそうです。しかも大半がエリート、裕福層。 今や経済大国として先進国の仲間入りを果たした中国で成功した層が何故自国を捨てて出て行くのかその理由は何でしょうか? 又中国は何故それを許しているのでしょうか?

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 中国人富裕層との結婚は考えられますか?

    女性の方にお聞きします。 私は仕事の関係で、北京、上海、広州、香港などの 中国人富裕層の男性と会うことが多いです。 そこで、独身男性に頻繁に言われることが、 日本人女性を紹介してほしいということです。 彼らにとって、日本人女性との結婚はステータスのようです。 それに日本人女性には、独特の魅力があって人気のようです。 そこで、聞きたいのは、富裕層(年収1000万円~)であれば、 日本を離れて中国の大都市へお嫁に行くことって考えられますか? 実際のところ、日本人で富裕層ならば、そちらの方がいいでしょうしリスクは少ないと思います。 ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。 それならば政治的問題やモラル、習慣、言葉の違いはあっても、沿岸部の大都市圏であればリスクよりメリットの方が大きくなるのでしょうか? 紹介するとなれば、私も責任をもつので、 女性の方の率直な考えを聞かせていただけると助かります。

  • 中国人の日本観光手段

    皆様、タイトルの質問についてわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。 過去の質問を掘り返しましたが、あまり適合する内容が発見できませんでした。(当方の力不足ですね) 質問の内容なのですが、どういう条件が判定に引っかかるか不明瞭のため、判断の基準になりそうな内容を列記させていただきます。 相手は中国人の女性です。 観光目的の1週間程度の滞在希望です。 (つまり就業や勉学等の目的ではありません) 彼女は、就労で何度か日本に来ています。(日本会社中国支社からの本社への研修) 来日4回・総計1年以上。 彼女自身は特に裕福というわけではありません。 年収等の条件あるようですが、緩和され現在はどの程度なのでしょう? (親に関しては不明瞭です。もし親が一般富裕層であった場合、別の手があるものでしょうか?) 知人招聘手続き?というものがあるのでしょうか? 在中国日本国大使館を読んだのですが、良くわかりませんでした。 収入があり、知人に対しての責任を負う程度です。手続き関係はなんとも?) こういった条件の場合、現在どのような方法を用いれば日本に来ることが出来るのでしょうか? 調べてはいるのですが、どうにも良くわからず、諦めムードが漂ってきておりまして、僅かな情報でも頂きたいと思い、質問させていただきました。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中国の所得分布

    中国を平均値で語っても全く意味がないとは思うものの、 それでは何もいいようがないので、中国における所得分布を とあるサイトで見たある方の意見を参考にして、自分なりに 推測してみました。   超富裕層     年収数億円          0.1%   準富裕層     年収250万~数億円     0.4%    富裕層     年収150万~250万    0.5%     中間層     年収100万~150万   10.0%     それ以下     年収150万未満      80.0%  どうでしょう?? 都市と農村では全然基準が異なるので、全然 参考にもならないかもしれません。 ***************************************************** >超富裕層     年収数億円          0.1% 改めて考えると、13億の0.1%は130万人になります。 いくらなんでも130万人も年収数億円がいるとは思えません。 ちょっと、上記の比率も全体的におかしいような気がします。 ちなみに、数億円を5億円として、日本でなら、年収5億円の人 が13万人もいるでしょうか?  そこまではいないのでは???             (資産家の資産は別です) 日本はまた別問題として、中国での所得分布はどういう実態 なのでしょう。 どなたかご教示いただければ幸甚です。