• 締切済み

日本に観光しに来る中国人はどういう層なのでしょうか

kazu-huangの回答

回答No.4

中国は2018年に1.6億人が海外旅行に行っています。つまり人口の1/10の数が海外に行ったことになります。しかし、1.6億人が1人1回海外に行っているわけではないので、重複があります、なので推定で約1.6億の半分の0.8億が海外に行っているといえるのではないでしょうか。 ちなみに0.8億人というと中国の全体人口の5%くらいでしょうか。 すこし幅を持たせて5%~10%の人口が海外旅行に行けている(その経済力がある)としましょう。 中国の人口の上位10%は月収が8000元以上、約14万円以上の所得があります。 つまり、我々が日本で目にする中国人観光客は少なくとも月収14万円以上の所得はあると仮定できます。なので、かならずしも1000万円級のエリートたちが日本に旅行に来ているわけではありません。もちろん最低が月収14万円以上なので、最高は月収数億の方も、もちろんいます。 ちなみに中国人が爆買いしていて、お金をたくさんもっているイメージがありますが、もちろんお金持ちが非常に多くはなってきているのですが、私の中国人の友人は「爆買いは友達の分をたくさん買ってくるから起こる現象で、自分たちや家族の分だけをかっているわけではない。みんながそんなに日本に旅行にいけるわけではないから」と言っていました。 もちろん、彼らは家族たちと海外旅行や若者だけでの海外旅行で日本に来ているのですが、爆買いに関しては、友人たちにお金をもらってお使いをしてあげてるイメージだと思ったほうがいいでしょう。なので爆買いをしている人たちは必ずしも、お金持ちともいえないでしょう。 〇爆買いについて http://chisapo-academy-blog.jp/2016/04/28/なぜ中国人による爆買がおこるのか/ 〇以下が中国人年収データです。 http://money.163.com/18/0619/21/DKMN1JEN00258J1R.html  ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://chisapo-academy-blog.jp/2016/04/28/なぜ中国人による爆買がおこるのか/