• ベストアンサー

チャイルドマザー・チャイルドファザーとは

今から17年位前の公共広告機構(現:ACジャパン)のCMでチャイルドマザー・チャイルドファザーのCMってありましたよね?確か母親篇と父親篇があり赤ん坊が大泣きしているにも関わらずほったらかしにし母親と父親はおしゃぶりをくわえボーッとしていて何ともネグレクトを窺わせる様な内容だった感じがするのですが、このチャイルドマザー・チャイルドファザーとは具体的にどういう母親や父親を指しているのでしょうか?因みにこのCMは苦情が殺到し途中で打ち切りになったみたいですね。

noname#240717
noname#240717
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.1

大人になりきれていない大人 大人になりきれていない母親 大人になりきれていない父親

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • インナーチャイルド

    インナーチャイルド アダルトチルドレンについて 35歳女性です。 この年までずっと生きづらさを感じて生きてきました。 たくさんの自己啓発本を読んだり、色々と要因を自分なりに探ってきましたが おそらく子供の頃からの親からのネグレクトが 自己愛の小さい、自尊心のない自分を育てたのだと今は確信しています。 小さい頃の親のネグレクト・・・ それは父親の定期的に起こるアルコール中毒 母親の暴言と必要以上の溺愛の繰り返し(←言葉によるもの)その矛盾 父親の無関心はたまた過干渉、抑制の効かない感情のぶちまけ(突然叫んだり怒り出す) 細かいことを書けばきりがないのですが いま3歳の子供に母親や父親にされたように子供に接している自分が 恥ずかしく、許せず、自分ではどうにも止められません・・・ この子は私の子供ではありません。 再婚相手の子供です。愛してあげたいのに、出来ない自分のふがいなさ・・・ 本能?心の奥深いところから出てくる子供の頃の自分が子供のわがままやちょっとした失敗を 許せず、何かを叫んでいます。理性では抑えきれない感情が突発的に出てきます。 私にも子供がいます。その子はもう大きいので声をあらげてしかることは少ないですが やはりどうしても自分の思い通りにしようとしている自分が居て (勉強をしてほしい、生活態度をきちんとしてほしいなど)口うるさく言ってしまいます。 友達、近所、などの身の回りの人間関係でも冷たい態度をとられると 気持ちがいっぺんに沈んでしまい、不安で仕方がありません。 知らない人がいる場所へ行くのは平気ですが、保育園のお迎えや 子供のスポーツのPTAの集まりなどは行くのが怖くなります。 自分を受け入れてもらえない、と感じる場合は(相手がそっけない態度をとるなど) 心が縛られたようにきゅうっと苦しくなります。 そんな弱い?自分を悟られたくないから(これは強がり?プライド?よくわかりません) いつも明るく寛容なフリをしています。 私がこんなことで悩んでいるなんて、気付かれたくないし、そう思われたくないんです。 なのでいつも無理をしています。何事にも動じていないお芝居をしています。 (たぶん気が付く人は気が付いているんでしょうが・・・) でも、もうこんなこと 終わりにしたいんです。 もっと楽に、自分を信じて愛していきたいし、子供にも自分がされて嫌だったことを したくないし、もっと愛してあげたい。 よい母になりたいと思うし、もっと心を開放したいです。 子供に連鎖してはいけないと頭で分かっています。心でも理解したい。 なにかアドバイスになるようなことを知っている方がいらっしゃれば どうか教えていただけませんか? どうすれば、私は変われるのでしょうか。安心を手にできるのでしょうか。   長文そして乱文にて、まとまりのない文章ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 整序問題です。教えてください。

    「メアリーは母親よりも父親に似ている。」 Mary (looks / more / than / like / father / her) her mother. 私が考えた答えは次の英文はMary (looks like her father more than) her mother.ですが、 答えはMary (looks more like her father than) her mother.と先生に言われました。 「moreとlikeはくっつくから」とだけ言われ、詳しい説明がありませんでした。 説明できる方、お願いします。m(__)m

  • 英文に関する問題です。

    英語で実際にあったケースを読んでいます。私の理解があっているかどうかが不安のなのでどなたか見て頂けたら幸いです。おおざっぱな訳です。 よろしくお願い致します。 Mother appealed an order of the Superior Court, Forsyth County, Gault, J., which modified a previous custody order and granted primary physical custody of parties' children to father. The Court of Appeals, Johnson, C.J., held that: ある母親はフォーサイス郡、高等裁判所のゴルト裁判官の判決に上告しました。(その裁判官は、前の親権を変更して、父親の方に子供の第一主要親権を承諾しました)。 控訴裁判所のジョンソン裁判官は、以下のことを主張しました。 (1) reasonable evidence supported order modifying previous custody order and transferring primary physical custody to father based upon changed conditions; 環境の変化を元に適切な証拠が前親権へを父親に変更するよう支持した (2) trial court did not impermissibly limit evidence of father's failure to pay child support in certain years; 第一審法廷は父親が、数年にわたり養育費を支払わないことに関する証拠を制限しませんでした。 (3) trial court's inclusion of child support paid by father to mother's income for purposes of calculating her child support obligation required reversal of child support portion of judgment; and 第一審法廷は養育費を計算するために母親の所得と父親によって払われる養育費をあわせ、元々あった養育費に対する判断を再審(リバース)することができる。 (これはちょっとよく分かりません) (4) fact that father was in arrears in his child support payments did not mandate that mother retain custody of children. 父親に養育費未払いの事実があったとしても、それが母親の親権を維持することを命じてはいなかった。 Affirmed in part, reversed in part, and remanded with direction. 幾分支持し、再審し、そして再送検する。 ← これは意味不明な訳し方かもしれません。

  • 夫婦喧嘩 面前DV

    自分の両親は昔から夫婦喧嘩激しくて、母親のほうが虐待やネグレクトもあり、自分もいっとき一時保護所などに居たのですが、 私が小1のときに、小学校入学する前にも、夫婦喧嘩をしてて、母親が「この子○○市(母親の地元)の小学校に入学させるからな」「○○小(入学する予定の住んでる地域の小学校)の名札なんかいらないから、こんなの切り刻んでやるから」とお父さんに怒鳴り付けて、私も目の前に居たときに、名札をはさみで切り刻もうとしていました(母親は実際にはしませんでしたが、) ほかにも車のなかで、私、兄、父親、母親の四人でいて、父と母が大喧嘩をするってことも何度も何度もあり、ある時、私が最終手段みたいに取っておいた、大泣きすると言う手段を取り、二人の喧嘩を止めようとしましたが母親は「ほらなお前(父親)のせいで泣いてんだよ」といい、父親は「○○(母親の名前)が、お前が怒鳴ったり後ろから蹴ったりしてるからだろ!!」と言って、収集がつかなく、私は泣いても大泣きしても意味ないんだ、と思い、その一回きりでそれ以降夫婦喧嘩を止めるために泣くこともせず、ただただ無意味感で一杯でした。 こんな家庭で育ったらおかしくも、なりますよね。

  • 中学校の穴埋め問題です。

     中学生の娘のテキストをみていたところ下記のような問題がありました。(  )内の穴埋め問題なのですが、疑問点があるので教えてください。    My father is (   ) (   ) cook than my mother. 私の父親は母親より料理が上手い。  解答は      My father is ( a ) ( better ) cook than my mother. とあるのですが、私の考えでは、      My father is (better) ( in ) cook than my mother. の方がいいのではないかと思うのです。    cookを料理人という名詞にするよりも、「料理においてすぐれている」とした方が自然な気がするのですが、どこか文法的に間違っているでしょうか。  単純な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 泣き叫ぶ赤ちゃんを、乱暴に扱ってしまう

    2ヶ月になる男の子を持つ父親です。 最近、泣き叫ぶ赤ん坊を乱暴に扱ってしまいます。 例えば抱き上げる時、そっとではなく素早く抱き上げてしまう、 抱いたまま急に20cm位くらい落とす、2~3回強く揺さぶる、などの行為をしてしまいます。妻の見ていないところで。 まだ首は座っていないため頭とお尻で支えてはいますが、 いくら「怪我をしないようにしっかり支えているつもり」でも 赤ん坊に悪影響が無いはずはありません。 乱暴に扱ってしまう理由としては  妻が抱くと泣き止む事がある → 自分は赤ん坊に拒否されていると感じてしまう ということが大きいような気がします。 普段はとても愛しく思っており、お腹がすいた時以外では自分が抱いて泣き止むことの方が多いです。 乱暴に扱ってしまった後は後悔し、赤ん坊に謝り抱きしめているのですが、 また日にちが経って泣き叫ばれると、頭では「やってはいけない」と思いつつも衝動的にやってしまいます。 赤ん坊にとって、母親は常に一緒にいる存在、お腹がすいた時母乳を与えてくれる存在、であり 父親と比べると母親の方が大好き、というのも頭では分かっていますが、 赤ん坊の反応を見ていると、悔しくなってしまうのです。 このままエスカレートして、虐待に繋がってしまわないかとても恐れています。 また、将来的に(ひょっとして既に)赤ん坊が「この人に抱っこされたら乱暴にされる!」と察知するようになり、更に拒否するようになってしまうのも怖く感じます。 自分は普段は、赤ん坊がとても可愛いですし、一緒に遊ぶのもとても楽しく思っています。 それだけに、一瞬カッとした為に取り返しのつかない事態になってしまうことは 何としても避けなければいけないと思っています。 このような状況の中、私はどうすればいいのでしょうか? どうぞよろしく、アドバイスの程お願い致します。

  • 昔のCMについて

    かなり記憶があいまいですが、昔の公共広告機構のCMで以下のような内容のものがあった気がしますが、実際に放送されていたのでしょうか。 子供と母親が一定間隔で座っていて、ただ一定時間後母親が消えて子供が泣く内容。放送趣旨は、母親を大事にするようにだったかもしれません。 なお、キッチンマザーとは異なると思っております。内容も同様に異なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 歌詞 Mother Mother・・・・、Father Father・・・・、曲名が知りたいのですが?

    少し前にラジオから聞こえてきました。 1番が、Mother Mother・・・・ 2番が、Father Father・・・・ ここだけしか、はっきりと聞き取れなかったのでしたが、いい曲だったので、曲名を知りたいのです。 ヒントが少なくて申し訳ございません。

  • C言語 家系図

    問題 構造体personを以下のように仮定する。 struct person { int age; char name[20]; struct person *father; struct person *mother; }; この構造体の表す人の名前、年齢、その人の父親の名前、およびその人の母親の名前を出力する関数 void print_person(struct person *p) を作成せよ。出力の形式は name: 本人の名前 age: 本人の年齢 father: 父親の名前 mother: 母親の名前 となるようにすること。 また、ポインタ father や mother の値が NULL のときには、名前のかわりに unknown と出力するようにせよ。 以上が問題なのですが自分でプログラムを作ってみたところ実行したら、エラーになって矯正終了されてしまいました。 以下が私の作ったプログラムです。 #include <stdio.h> struct person { int age; char name[20]; struct person *father; struct person *mother; }; void set_name(struct person *p, char name[]) { int i; i = 0; while (name[i] != 0) { p->name[i] = name[i]; i++; } p->name[i] = 0; } void print_person(struct person *p) { printf("name:%s", p->name); printf("age:%s\n",p->age); if(p->father != NULL){ printf("father:%s\n",p->father); } else{ printf("unknown"); } if(p->mother != NULL){ printf("mother:%s\n",p->mother); } else{ printf("unknown"); } } int main(void) { struct person me, dad, mom; set_name(&me, "Michael"); me.age = 16; me.father = &dad; me.mother = &mom; set_name(&dad, "David"); dad.age = 38; dad.father = NULL; dad.mother = NULL; set_name(&mom, "Susan"); mom.age = 36; mom.father = NULL; mom.mother = NULL; print_person(&me); print_person(&dad); print_person(&mom); return (0); } どこが違うのか教えていただけないでしょうか?

  • 新生児のギャン泣き・・・大丈夫でしょうか?

    1ヶ月前に次男が産まれました。 今まで実母が自宅に来てくれていたので色々手伝ってもらったのですが、先日とうとう帰ってしまったため、今日から私ひとりで家事・育児でした。 長男(3歳半)は昼間は保育園なのですが、帰ってきてお風呂に入れる時、次男が大泣きでした。次男は、あまり眠らない子で、いつも抱っこじゃないと泣きます。また、今のところおしゃぶり等は上手に出来ません。でも赤ちゃんが寝付くまで抱っこしていたら、長男はいつお風呂に入れるか分からない状態でしたので、次男が泣くのを横目で見ながら長男をお風呂に入れました。 私や長男がいくら赤ちゃんに話しかけても、まだ理解出来るはずもなく。 一応、1メートル先に私たちが居るのですが、そんな私たちのことが赤ちゃんに見えるはずもなく、また見えたからって安心するはずもなく。 大泣きでした。声が枯れるまで泣いていました。5分くらいしたら、吐くんじゃないかと思うくらい泣いていたのに、急にフッと黙ってこちらを無表情で見ていました。「僕が泣いても、誰も何もしてくれないんだね」って言われているみたいで、とっても悲しかったです。長男のお風呂、たかだか10分くらいでしたが、心配で仕方なかったです。 長男のお風呂だけじゃなく、歯磨きやら着替えやら、長男にもまだまだ手がかかります(赤ちゃん返りも酷いし)。その度にこんなに泣かせて大丈夫なんでしょうか?ネグレクト・・・って大げさなものじゃなくても、それに近い風に(次男から)思われたらどうしよう?長男も次男も、自分中心の時とそうでない時に、徐々に慣れてくれるのでしょうか? ご経験者の方のアドバイス、ご意見お待ちしています、よろしくお願いします。 追加:上記には「父親」が登場しませんでしたが、父親は多忙で滅多に家にいません(居る時には色々助けてくれるのですが・・・)。ですので、「ダンナさんに手伝ってもらう」のようなご回答はナシでお願いします。あくまでも「私ひとりの時に大泣きされる場合」のご回答が聞きたいです。