• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルが、開けません。

こんばんは。 私のPC(バイオXP)から、添付ファイフを、 送ると、相手のPC(テン98)の方が、 ファイル(エクセル)を、開けない、との事で、 これは、相手のPCが、添付ファイルを、 開かない設定になっている為だと思うのですが、 開ける、設定の手順を、教えてください。 メールソフトは、共に「Outlook Express」です。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SNAPPER

OutlookExpressの ツール→オプション→セキュリティー タブ で、「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外します。

質問者からのお礼

SNAPPERさん ありがとう ございます。 仕事関係なので、急いでいました。 相手側に、伝えます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

♯1さんや♯2さんのとおりだとおもいます。 私は、♯2さんの忠告のようにリスクがあるので、知人からのものでも次のようにしてリスクを軽減してます。 添付ファイルをそのまま開かずにいったん保存して、そのファイルにウィルススキャンをかけた後に開いています。

質問者からのお礼

benibanaさん ありがとう ございます。 ウイルスには、言われるくらいの警戒が、 必要なのでしょうね。 相手にも、伝えておきます。

• 回答No.2

Outlook Expressでは割りと多い質問です^^ ツール(T)-オプション(O)で、 セキュリティのタブを開き、 「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 このチェックを外してください。 ※ただし、このチェックを外して、ホントにウィルスに  感染しないように注意してくださいね。  知人のアドレスでも、怪しい英文メールは要注意です。

質問者からのお礼

shinkun0114さん ありがとう ございます。 ウイルスの警戒心が、少ない人なので、 こちら側と、共に、注意をしていきたいと 思います。 過去ログ見ずの質問に、助かりました。