• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELの添付ファイルが送信できません

夫の会社の人のPCのことで教えてください。 私がそのPCを直接見たわけではないので、とても少ない情報で申し訳ないのですが、考えられる原因を教えてください。また対策がおわかりでしたら、さらに教えてください。 それは、本社の倉庫に眠っていた前ユーザーがいったい誰でどんな人であったのかもわからない(同じ会社の人間であることは確か)PCで、新しく設定して使うことになり、本社で設定して社員の自宅に送ってきたそうです。 機種でわかるのは、PC-9821であるということ。 OSはWindows95。 メールソフトはoutlook express(バージョンは不明)。 回線はアナログの普通のモデムを使う。速度は不明。 EXCELは2000。 インターネット接続の設定は完了し、自分あてと外部あてのテキストメールの送受信はできています。 outlook express特有のHTML形式にはしていません。 仕事に必要なのは、EXCELファイル添付でのメールの送受信ですが、 自分あてに40Kbyte程度のEXCELファイルを添付して送信するのですが、 送信できません。(受信はやってみていないのでわかりません) テキストメールは送れるのですが、添付ファイルつきになると送れないということです。 outlook expressが特別な設定になっている可能性もあり、 私はoutlook expressを使っていないので、よくわかりません。 添付ファイルつきだと送信できなくなるという現象について 考えられる原因をいくつでも教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)

思いつく原因 サーバである一定以上の大きさのメールを受け付けない。 ファイル名が英数字でない。 ファイル名が8文字以下でない。 かな? (アウトルックエクスプレスがそうだったかはわかりません) ちなみにどのような送信できないエラーメッセージがでるのでしょうか? 対策としては、GOOなどのWEBメールに登録して添付ファイルとしておくる。(これも日本語が入ったフォルダはだめみたいですが) エクセルでこったものでなければ、CSVなどに変換して そのファイルの中身をメールにコピーして(文字列になってるはず)送る。 あとは、エンコードソフトでASCIIデータにしてそれをメールに貼り付ける。 ってなものが考えられます。 あまり期待しないで、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際に操作する人が私ではないもので、アドバイスいただいたことを試すように話しましたが、できていません。 とりあえず、締め切らせていただき、疑問が出たときにまた質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

設定や操作のことがあまり書いてないので分かりませんが、操作が悪いだけではないでしょうか? メールの送信テストをしたんですよね? ならばメーラーのバージョンが分かるんじゃないですか? 必要な情報は、 メーラー名:Outlook Express メーラーのバージョン? どういう操作をしたか? アカウントの「詳細設定」の「送信」で容量制限をしていないか? ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際に操作する人が私ではないもので、アドバイスいただいたことを試すように話しましたが、できていません。 とりあえず、締め切らせていただき、疑問が出たときにまた質問させていただきます。ありがとうございました。