ディスクドライブのイジェクト釦が効かない!約2000年製VALUESTARディスクトップ型の故障対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 約20年前の製品であるVALUESTARディスクトップ型のディスクドライブのイジェクト釦が効かない問題に直面しています。ディスクドライブを開く方法や強制引き出しシピンの位置について教えてください。
  • ディスクドライブのイジェクト釦が効かない問題が発生しています。約2000年製のVALUESTARディスクトップ型であるため、通常の方法では開けることができません。故障対処法や強制引き出しシピンの位置について教えてください。
  • 約20年前に製造されたVALUESTARディスクトップ型のディスクドライブが故障しており、イジェクト釦が効かない状況です。ディスクドライブを開く方法や強制引き出しシピンの位置について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクドライブ イジェクト釦おしても開かず

約2000年製 VALUESTAR ディスクトップ型 ディスクドライブ 強制引き出しシピンの位置が分かれば教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

回答No.4です。 > イジェクト釦おしても開かず 機械的な可動部が何かの原因で動きができないだけだと思います。 よって回答No.4の手順を踏む方法しかないと思います。

• yakan9
回答No.4

ディスクトップの利点は、中を空けられること、 中を空けたら、目視で各デバイスのあり場所が分かること、 それを見て、プラスネジか、マイナスネジで、それを外せることです。 まず中を空ける手順は、メモリの増設等の項で説明されています。 場所は、見れば分かります。 一般的に、引き出し式になっているか、ネジで外せるかのどちらかです。 型番を正しく補足するか、ご自分でやるのが早いと思えばやってみることです。 外してしまえば、新規購入して取り付けるだけです。 デスクトップの利点は、これが初心者でもできるのが良いところです。

回答No.3

デッキに直径1mm程度の丸い穴があると思います。そこへ、クリップを延ばした状態で押し込めばイジェクトします。 ちょっとコツを掴めば、すぐにイジェクトすることができますよ。 電動イジェクトするものは、MO(光磁気ディスク)※死語かもしれません、DVDデッキ、BDデッキも同様です。無理に引っ張り出そうとせず、強制イジェクト穴を見つけて取り出してくださいね。

• 121CCagent
回答No.2

>約2000年製 VALUESTAR ディスクトップ型 ではわからないのでPC本体の側面などに貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されている通りドライブがベゼル(前面)が見える状態にして機種によっては光学ドライブにカバーがあるのでそのカバーを手て開けてドライブのベゼルのイジェクトボタンのすぐ近くに穴があるのでそこにクリップなどを突っ込めば強制イジェクト可能です。またWindowsが起動する状態ならエクスプローラーから光学ドライブを選んで右クリックから取り出しを選べばトレーが開くかと。 ただスロットインタイプのドライブだと強制イジェクト用の穴がない場合はあります。

回答No.1

通常はドライブトレー近くに1mm程度の穴が空いていて、そこに安全ピンを差し込むとイジェクトできます。 化粧パネルが前面にある場合は、それをめくってみるとあると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=001258#a03