ディスクドライブが作動しない

このQ&Aのポイント
  • ディスクドライブが作動しない現象が発生しています。
  • 読み込んでいるが、アイコンが表示されません。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクドライブが作動しません。

ディスクドライブが作動しません。 読み込んでいるが、アイコンが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

>ディスクドライブが作動しません。 HDDとDVD/BDドライブが有りますが何を指していますか? 機械の故障を疑うなら まずBIOSで確認して下さい >読み込んでいるが、アイコンが表示されません。 DVD/BDメディア等を読み込まない場合は ピックアップレンズの汚れか故障です 取りあえず 市販のレンズクリーナを使って掃除を試して下さい (湿式がお勧めです) タバコの煙や細かいホコリで汚れて読み込みが上手く出来ない時が有ります ダメな時は ドライブの故障かな?

• saltmax
回答No.2

>ディスクドライブが作動しません。 ディスクドライブと言っても 「ハード」ディスクドライブ、CD・DVDのディスクドライブも 今時少ないとは思うが「MO」や「フロッピー」ディスクドライブもあるので 何を言っているのかわかりませんよ。 アイコン云々で起動HDDではないとは思いますけど。 まずは デバイスマネージャで 当該のドライブの状態を確認することではないでしょうか。

• akauntook
回答No.1

多分読み込んでません。 読み込もうとはしているが、読み込めていないからアイコンが表示されていないと思います。 まずは、ディスクの問題かドライブの問題かの切り分けのために、他のPCでは読み込めるディスクでテストすると良いです。 その結果にもよりますが、ディスクではなくディスクドライブに問題がありそうなら、ドライバーの再インストールか交換です。 再インストール参考 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2572 ディスクドライブ参考 http://s.kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 交換が出来そうにないなら外付け http://s.kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2 メーカーサポートに問い合わせて修理も選択肢に入れても良いですね。 特にどれもわからなかったりやりたくなければ、PCを買い換えても良いです。