学校で喘息発作、担任の対応

このQ&Aのポイント
  • 学校での喘息発作と担任の対応についてママ友と意見が分かれています。子供達が夜に騒いだことで喘息発作が起こってしまったが、担任の厳しい叱責に対して賛否が分かれる。
  • ママ友たちは、子供達の騒ぎに対して担任が厳しく叱るのはおかしいと主張しています。子供なんだからしょうがないという意見もあります。
  • 一方、賛成派は子供が騒いだことで喘息発作が起こったことに対して担任の叱責は適切だと考えています。子供の行動には責任があると主張します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で喘息発作、担任の対応

むすこの友達の小5の男子の林間学校での件について、ママ友と意見が分かれています。そこでみなさんの見解を伺いたいです。 クラスに重度の喘息(ハウスダストNG)の子がいました。そのため林間学校の前に、ホコリを舞い上げたりしないよう担任から注意があったそうです。 ですが結局子供達が夜に枕投げなど始め盛り上がってしまい、その子が喘息発作を起こす事態になってしまいました。 そのことに担任が怒り、騒いだ子供達に対して、君たちのやったことは人として最低だ!とかなり厳しく叱ったそうです。 私は担任の対応には何も落ち度がないと思ったのですが、騒いで担任に叱られた側の親達(私のママ友)は、子供なんだからそうやって盛り上がってしまうのはしょうがない、それを人間としておかしいなんていい方するのは間違ってる!子供がどういうものか分かってない!きっと子供がいない人だからだ!そもそもそういう持病があるならマスクをするなどの自衛策を子供にちゃんとしつけるべき、と非難轟々なのです。 子供がすぐに騒いで盛り上がってしまうことはもちろんよくあることだと思うのですが、クラスメイトがそのせいで発作を起こしているのに、それを叱る方がおかしいというのは完全に間違ってると思います。ですがその話になった時、そのママ友の意見にみんな賛同していて、なんだかビックリしてしまいました…。 子供を持つ母親としては、そのママ友のように考える方が自然なのでしょうか?? 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • cyhwp
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ILFocus
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.5

先生の対応がまるっきりダメです。 林間学校を実施するにあたり、参加児童のなかに重度の喘息もちの子がいるなら、担任は<喘息の発作を起こさせない>ためにどうするか、その対策を用意しておくものです。 ハウスダストの類いは、枕投げで騒ごうが、おとなしくフトンを一斉に敷こうが、畳もうが、ダストが空気中に舞い上がれば喘息の引き金になりえます。子供たちに騒ぐな、と言い渡しておくのはいいですが、それで子供が朝まで静かに就寝てくれるなどと期待する方がどうかしています。 だから、夜、子供たちの動静をそれとなく見張っていて、騒ぎ始めたら、遅滞なく、喘息もちの子供を別室に待避させて発作を防ぐ。私が責任者だったらそうします。喘息の発作は場合によっては命に関わりますからね。 「喘息発作の回避」という目標を達成できた上で、林間学校が終わってから子供たちに諭すのが先生というものでしょう。自分の失敗を棚に上げて、子供たちをきつく叱るのは大人としてたいへん未熟です。

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに喘息回避という最大の目標が達成できなかったことは、完全に先生の失敗ですね。 そういった見方もできることを気づかされました。

その他の回答 (6)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

「君たちのやったことは人として最低だ!」と先生に言われたんだ。とママに告げ口できる能力がある子が,病気の子の事を理解できずに枕投げをやった。子供なんだから仕方が無い。というのはあなたが感じてらっしゃるように,バランス感覚を失っていますよね。子供達はちゃんと分かっているんです。自分のクラスメートに埃がだめで枕投げをやったらダメなことも,それで発作が起きるかも知れないことも,さらにそれを抑えられないのは,そこに恐怖感や,体験をもっていないから。そして対抗策として「先生にむちゃくちゃなことを言われたと」お母さんに言えばお母さんが校長先生に文句を言うことも知っています。子供というのは残酷で狡猾な部分は大人と同じように持っています。だから先生もそれを知っているから少年達の心に訴えたんだと思います。 人間として,君たちは思いやりに欠けた,間違えば人を死なせてしまう行為をしたのだと。何を私に言っても良いけど,あなたたちはそれをトラウマになるぐらい反省して欲しい。先生もこれくらいの非難は覚悟の上ですよ。この親たちはクラスメートを殺しても同じ事を言います。自分たちの家庭教育は間違っていないと。私はあなたの考え方や,お子さんへのアプローチは間違っていないと思いますが,現状では多数派は違うかも知れません。 安易に言い方の問題と誤魔化す事はできますよね。 喘息は場合によっては死に至る事もあります。 つまりあなたたちがふざけてやったこと,これくらい大丈夫と思ってやったことが,お友達を死なせてしまう可能性もあったということです。 それでもニヤニヤしながら遊び続けられますか?あなたたちはそんなに惨い薄情な人達なのですか?そうじゃないよね?人に対する思いやりをもって行動してね。 そういえば他の母親も納得でしょうけど,それが少年達の心に刺さるでしょうか?傷になってカサブタになって残るでしょうか?私は違うと思います。自分のやったことで何かをしでかして叱られたことはしっかりと傷として持っておくべきなのだと思います。人はそうやって成長するのだと私は思います。

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「言い方の問題」まさに私がママ友に反論した時に彼女達が言っていました。 話し合っていたその場に当の騒いだ子も同席していたのですが、母親が先生の文句を言っている横でその子自身は「先生は悪くないよ」と自身の行為を反省している様子でした。Dr_hyperさんのおっしゃるように、先生の強い言葉が子供の心には刺さったのだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.6

子供が出かける時にかける言葉「気を付けてね」 この言葉には なにに どのように気を付けるのか 具体的内容が含まれていません。 この先生の場合はどうでしょうか。 「ホコリを舞い上げたりしないよう」これだけでしょうか。 これに具体的内容を付け加えればいいのです。 子供たちは 注意された事柄と 具体的行動の結びつきが理解できないのです。 さらに 喘息という症状が どれくらい良くないことなのか ということも付け加えることです。 咳が連続するということは 空気を吸うことができない 酸素不足で死に至ることもある。ということです。 これは クレームを言う親にも理解させなければいけません。 具体的内容。 枕投げ 走り回る 布団蒸し 暴れる 畳や布団を叩く など

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 具体的な指示なく精神論だけだと、反発されてクレームで終わってしまい、理解してもらうには至らないですね。 今回先生の指導内容は直接聞いたわけではなく伝聞なので、実際どういう話をしたのかはわからないのですが、結果を見る限り、懸念していた事を防ぐことも、親や生徒から喘息についての理解を得ることもできていないので、先生の指導が成功していないのは間違いないですね…

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

喘息の子をその場で誰が守ってくれるのですか? 教師しかいないでしょ。 他の子が知らないならともかく知っていて騒ぐのは叱られて当然です。

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺って、色々な見方ができることを気づかされましたが、私が最初直感的に感じたのは、まさにponyo7さんと同じことでした。 喘息の子を守りたい→騒ぐなと注意→なのに騒いだ→叱られて当然! 叱った先生を非難するってどういう了見だーというのがやっぱり素直な感想です(^◇^;)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

僕は父親の立場なんですがよろしいでしょうか・・・。 僕は、先生は間違ってないと思いますよ。 >君たちのやったことは人として最低だ!とかなり厳しく叱ったそうです。 はい、その通りです。 平気だ、自衛しろって言う人は喘息の恐ろしさを知らないんです。 喘息で最悪、死に至らしめる場合もある。 クラスメイトという友達が持病を持っている、埃をたてないようにする知恵はもっていたはずです。 問題は、この母親たちです。 やってしまったことはしょうがないんです。 最悪の結果にならないでよかったとおもいます。 でも、友達がそのせいで苦しんでいるということを忘れている。 それを戒めないで自衛しろとか、自分たちの子は悪くないと言えるのが怖い。 この親からこの子供だもんな、というのが僕の正直な感想です。 結局、この子供たちは親が先生の言葉を反論し、自分たちの行動を親が肯定しているわけでしょう? それがもうありえないくらいまずい。 自分たちのしたことをあとで反省すらできないわけですから。 だからこういう子たちは、そういう大人になっていくだけのことなのかなと。 喘息って僕の子供のころもクラスにもいたけど、死んじゃうような苦しみに見えましたよ。 いくら幼くても友達が苦しむってわかりませんかね? それを母親が自衛しないのが悪い、子供だからしょうがないとか言うのでしょうか? ありえないと思いました。 これぜんそくおこしたお子さんの親御さんなら怒り狂うと思います。 ぜんそくに好きでなったわけじゃない。 先生にもお願いしておいた。 そしてぜんそく発作を起こす。 相手のお子さんたちの母親は子供だからしょうがないとか、自衛しろという。 僕の子が加害者ならお詫びにいきますよ。 結局、世の中って圧倒的に「数」の問題なんです。 健康体が多いからそれが主軸の考えになっているわけです。 弱っている人に自衛しろといえるのがすごいですね。 僕は妹が病弱で子供の頃に妹の車椅子を押してたときにそういう経験をしています。 僕の子供の頃など、車椅子で電車乗れば、発車が遅くなったとか舌打ちするような人がいましたよ。 学校では病気で感染症予防のためにマスクをしていれば口裂け女の子供と言われ・・・整形失敗とか言われていました。 先生は叱りもせず一緒になって笑っていましたからね。 妹は今でも、思い出すと怒ってます。 なので子供心に僕は世の中は健康体を軸に作られているんだって思い知りました。 マスクを真夏でもしないといけないほど弱い人のことは考えてくれないのです。 自分がいつか相手の立場になるかもしれない、それを疑いもせず生きている人は傲慢だと思っています。 僕はそのママ友とはお友達になりたくありません。

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数の問題…確かにそれはありますよね… 私もちょっと珍しい持病があり、そういう意味では少数派なのでとてもよくわかります。 そういう少数派に対して、自衛しろという意見は必ず出ますよね。世間はそういうものだ、と悟り?諦めつつ、自分はそういう考え方をしたくないと常日頃思っているので、kaoru0103さんのご意見はとても共感しました。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

子供にハウスダストはNGだから、なんて言っても理解できないですよね? だったら、それを叱っても始まらないと思いませんか? 何が悪いと理解していないのに、叱られても混乱するだけだと思います。

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当の先生に叱られた子が話の席に同席していたのですが、その子は普通に先生の話を理解して反省していた様子でした。 もう小学5年生なので、ハウスダスト、喘息の説明はさすがに分かっていたようです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

この話に正しい人も悪い人もいないと思うよ 私はわんぱくに育ったのでまくら投げは大賛成 でもその行為でぜんそくの発作が出たのであればよくなかった ぜんそくの子もマスクや別部屋で寝るなどの対策をとれたはず 先生もしかるべきところはしかるべき こういう風に自分たちのやりたいことをやったり、その結果でひどい目に合う人がいたり、そういうのを見て子供は成長するんだと思う

cyhwp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 こういう経験をしながら子供は成長していくんですよね。 ただ先生を非難する母親に対してはやはり違和感を感じてしまいます… 発作を起こした子供に対して、悪いことしたな、かわいそうだったなとか何もなく、自分の子が非難された!って怒ってる姿を見て、正直ドン引きしてしまいました…

関連するQ&A

  • 喘息発作時のアンモニア臭について

    こんにちは。私は喘息の子を持つママです。先日発作が起きた際、子供の体がアンモニア(尿のような)臭かったので、医師に聞いた所、特に返答を頂けず、気になっています。自分で調べましたが、探しだせず。海外に住んでいる為、医療の対応も違うかと思います。ご存知の方、教えていただけたら、幸いです。

  • 妊娠中の喘息発作

    よろしくお願いします。 現在妊娠28週です。 上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。 ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。 それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。 土曜から3日間、発作が起きている状態です。 夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。 発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか? 産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願いします。 前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

  • 担任が嫌で学校に行きたくないです。

    私はとにかく学校に行くのが嫌です。 学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。 その担任は毎日怒鳴ってばかりです。 自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。 私はそれが嫌です しかもその先生は差別のようなことをしています。 私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。 自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。 それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました) そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。 しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。 私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。 皆さんどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 続く喘息の発作について

    こんにちは! 早速ですが、質問させて下さい。 21日(水)の仕事中に喘息の発作を起こしました。そのときは立っていられなくなり、その場にしゃがみこんでしまったのですが、職場の人が異変に気づいてくれたので、メプチンエアーを吸入し休んでいたら治まりました。その日の仕事を終え帰宅し、寝ようとしたところ、また発作のような症状が出始めました。そして、22日(木)、23(金)も発作が出ている状態が続いています。症状はいつでも、息苦しさ、咳、微妙にゼーゼーするといったものです。この場合は病院に行った方がいいのでしょうか?それとも様子を見ていても大丈夫でしょうか?ちなみに15日(木)も、月1回の通院として病院に行っています。 最初は、季節の変わり目なので仕方ないのかなとは思っていたのですが、こんなに発作が続いたのは初めてなので戸惑っています。 皆さんのお力を貸して下さい! よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

    白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

  • バファリン服用による喘息発作抑制

    ある喘息もちの知人が、「あっ、喘息が始まりそうだ」と思った時にバファリンを服用すると、まず間違いなく喘息発作に至らないと言っていました。どういうからくりなのでしょうか?専門家の方のご意見をお願いします。

  • 担任からイジメに遭いました

    担任からのイジメで不登校になりました。 そのイジメは、中学1年の家庭訪問後くらいから始まりました。 私は親ですが、不登校になった娘のわがままだと思い、叱咤激励の日々に加え、 親が原因だといわれ、自分もカウンセリングを受けさせられたりしました。 しかし、何をやっても娘の状態は良くならず、過呼吸症候群や精神病で何度も入退院を繰り返すようになってしまいました。 それでも学校へ行こうと、登校するのですが担任から来るなと言われたり、顔を見ると発作を起こしていました。 (元々ぜんそく児だったので、過呼吸なのか喘息なのかわからなかった私達親が一番の原因ですが・・) 心療内科やカウンセリングにもずっと通っていました。自殺も考え、包丁を何度も持ち出したと・・・。 2年生の終わりごろ、原因が担任からの執拗な暴言や無視、軟禁だとわかり すぐに学校へ相談しました。しかし、学校はすぐ動いてくれず、県の教育委員会や議員さん(共産党)に相談して 6か月経ってやっと動いてくれました。 イジメをした担任は、うちの子だけではなく他の子たちにも 髪の毛を切ったり、恥ずかしい格好をさせたりと、今までとてもひどい事をしてきました。 うちの子には「他のみんなと同じ扱いをしてほしい?」と聞かれたそうです。 この担任は、被○別○落の出身者です。そのせいなのか、教育委員会からも先生を辞めさせることはできないと言われました。 今現在も、頑なに学校に守られた担任から誠意ある謝罪も一度されていません。 それどころか、何もなかったように学校へ戻るのが一番だと教頭も言います。 今現在は、定期的に学校へ行き今後を話し合っていますが 担任については何も進展はありません。 娘本人は、理由がわかってからは過呼吸も止まり 今は一人で県外まで旅行へ行ったりするくらい、心も回復しました。 今年受験生ですが、入試に落ちても予備校へ行っても行きたい学校へ行くと頑張っています。 しかし、私はこの担任が他の学校へ行き、またうちの子のような被害者が出ると思うと 絶対に今年中に辞めさせてやりたいのです。 被害届を出すことも、裁判を起こすことも考えています。 ちなみに学校は、今までかかった医療費を学校の保険で支払ってくれるそうですが・・。 全く非人道的なこの担任を、確実に辞めさせる方法はないですか? 最終手段は、マスコミにもリークしようと思うほど頭にきています。 本音は殺してやりたいくらいです。(そんなことはしませんが・・)

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息について

    早速本題で恐縮ですが 先日引越しまして、その日から朝起きると喘息の発作が出ていて困っています。 今はまだ日にちが経っていないため、単純に風邪を引いてしまったことが引き金になっているのか(鼻水が止まりませんが熱はありません) 部屋が原因で発作が出ているのか判断がつかないところではありますが 皆様にご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 ハウスダストが原因であることがあると聞いたのでマスクをして寝てみましたがそれも無駄に終わり 仮に風邪が原因ではない場合、どうしたらよいのか、どのような原因が考えられるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、部屋を出て普通に生活すると発作は収まります。(鼻水は止まりませんが、元々アレルギー性鼻炎持ちです) 宜しくお願い致します。