• 締切済み

トヨタTS050Hybridのシステム

先日、ル・マン24時間耐久レースにて優勝したトヨタのTS050Hybridですが、搭載されているTHS-Rというハイブリッドシステムの構成図を見ると、プリウスを始めとした市販車用のシステムであるTHS-IIやレクサスのマルチステージハイブリッドとはまた違い、まるっきりパラレル方式であるかのような感が否めません。 少なくとも、インホイールで4基、トランスミッション内に1基のモーターがあるようですが、THS-IIのようにプラネタリーギアを使った動力分割機構は無いようです。 で、質問ですが・・・ 1.ずばり、THS-Rは市販のハイブリッドシステムとは、どう違うのでしょうか? 2.今後、THS-Rが市販車に(ホモロゲーションでは無く)搭載される可能性はあるのでしょうか? 3.むしろ逆に、TS050の後継マシンが、THS-IIやマルチステージハイブリッドに近いシステム、またはそれらの改良型を搭載する可能性はあるでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.2

1. 現行市販車のハイブリッドシステムはエンジンが苦手とする停止状態からなどの加速時をモーターで走行することで燃費効率を上げる事が目的のシステムです。 レース用のハイブリッドシステムはエンジンで走行しながら更にモーターの駆動力をプラスして最高出力を高めることが主たる目的のシステムで、基本的にエンジンが止まることは想定されていない仕組みになっています。 2. 市販化が正式に決まったようですよ。 https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180618-10318727-carview/?mode=full 3. レースの世界はハイブリッドから電動化へシフトしつつありますし、単に燃費向上だけを目的としたシステムを採用する事は無いと思います。

Apple8011
質問者

お礼

ありがとうございます。 かつての「グランドエフェクトカー」みたいに、到底市販車へのフィードバックが難しいようなシステムでなければよいのですが・・・。 TS050の市販化、結局は市販へのフィードバックをアピールする為のパフォーマンスのような気がします(多分、台数限定になるでしょうね)。 >レースの世界はハイブリッドから電動化へシフトしつつありますし ということは、日産e-POWERのようなシリーズ方式が主流になるって事なのでしょうかね。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

専門家でもないので個人的見解ですが A1.市販向け一般ユーザーでなおかつ幅広い環境下で利用するハイブリッドシステムとレースにて使用するハイブリッドでは求める物が違います。なのでTHS-Rは充電効率・加速効率に特化したシステムであるのに対し、THS-II等は安全性能・環境適応・耐久性等に尚且つコストにも目を向けて生産されています。 A2.ホモロゲーション以外ではあり得ないと思います。A1の回答のように市販車で公道を走る目的で作ったシステムでは無いからです。数百キロからのフルブレーキング時の回生能力とか市販車には必要ないシステムですしね。 ただし、レースで培った部分を市販へ応用等はあるでしょう。そうやって市販のTHS-IIが熟成されたり新システムが生まれたりします。 A3.レース専用シャシーであることから無いかも知れませんが、市販車ベースとかのレギュレーションのレースであれば可能性はあるでしょうね。 そこからレース用THS-Rへ応用などはあると思いますが。

Apple8011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・レースに特化したハイブリッドであるから、市販車とは使用目的ががまるっきり違うと言うことですね。 ハイブリッド車は、「燃費の良さ(≒CO2排出量の低減)」ばかりが注目されていますが、もう少し市販車寄りのシステムだったら、「走り」の面でもフィードバックは容易なのではないかと考えたんですが・・・。

関連するQ&A

  • 3ステージi-vtecについて

    何年か前まで販売していたホンダ、シビックハイブリッドに搭載されていた3ステージi-vtecエンジンはなぜインサイトやCR-Zには搭載されずなくなってしまったのでしょうか。 3ステージi-vtecなら全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 今となっては新しいハイブリッドシステムもでてきたのであまり関係はないとおもいますが、 どなたか知っている方おりますか。

  • Win7 64bit用 ドライバ入手方法について

    Gateway GT5084j (メモリは4Gに換装済み)のOSを Windows Vista Home Premium (32bit)からwindows7(64bit)に変更したのですが、システム診断レポートで、「PCI Simple Communications Controller に対するドライバーがインストールされていません。」と診断されました。私なりにいろいろと、調べてみたのですが、PCI Simple Communications Controller に対するドライバーが見当たりません。このドライバの入手方法をお教え頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、このコンピューターの内容は、  CPU : Core 2 Duo E6600  メモリ : 4G(2G × 2)に換装しています。  チィップセット : インテルR G965 Express  グラフィックシステム : インテルRグラフィックス・メディア・アクセラレーター X3000 (インテルR G965 Express内蔵)  光学ドライブ : DVD±R DL対応 スーパーマルチDVD±RWドライブを1基増設して、                 合計2基搭載しています。 となっております。  

  • 動画でみた、自作セキュリティシステムを作ってみたい

    YouTubeで「バイクにセキュリティAIを組み込んだ。YZF-R25」なる動画をみました。バイクのセキュリティシステムを自作されているのですが、このシステムの作り方(システム構成)って予測つく方がいましたら、「こんな感じだと思う」程度で結構ですので、教えてほしいです。わかっている特徴は以下の通り。 ・指紋認証を搭載している ・遠隔でエンジンをかけることが出来る。 ・盗難防止として、指紋認証なしではエンジンはかからない。 ・所有者の接近と離脱が認識できる。 ・カメラを搭載しており、不正なアクセス者に対して写真をとれる模様。 ・喋る 知りたいことは以下の通り。 ・システム構成(想像でOK) ・使用している機材(指紋認証や表示ディスプレイなどの動画のシ ステムを構成する部品(商品名))など分かれば嬉しい。 ※同種の商品でもOK まったくの素人ですが、勉強して作ってみたいなと思いるのですが、 ただ調べるにも取っ掛かりが分からない状況です。 実現するために必要な事(知識・方向性)を知りたいです。 動画を見た感じだと、人工知能風に市販のイモビライザーと raspberry pi等を組み合わせて作っているように思うのですが。。 どうぞ、よろしくお願いします。 ■動画 https://www.youtube.com/watch?v=HEM1KtWUros

  • トヨタのハイブリッド

    トヨタのハイブリッド車の購入を考えていますが、小型車(スターレットやポルテ等)がまだ出ていません。今年の秋に出てきますか?

  • トヨタハイブリット車について

    トヨタの現行ハリアーハイブリットか現行エスティマハイブリットに 今現在乗っている方で、保険や整備・燃料等の年間維持費や メリット・デメリットをご教授下さい。 (3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。)

  • トヨタのハイブリッド車について教えてください。

    ハイブリッドと言えば、プリウスがすぐ思い浮かびますが、デザインが個性ありすぎて今ひとつ好きになれません(乗っている方、ごめんなさい) 今年、カムリのハイブリッドが発売されるそうですが、本当でしょうか? 車の雑誌によっては、7月登場と書いてある本もあれば、まったく触れていない雑誌もあります。 カムリは、アメリカでは大変人気があるそうですが、日本国内ではパッとしません。 そういうことも影響しているのでしょうか。 いま、乗っている車は、すでに9年半ほど経過します。今度買う車も、多分10年くらい乗るつもりです。 電気自動車はまだまだ、だと思うので、選択肢の1番は、やはりハイブリッド車です。 どなたか情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • トヨタはハイブリッド車について

    プリウス、エスティマ、ハリアー、そしてLSと、増えていますが。。 低速では非常に静かですが、歩行者に気づかれにくく危ないですよね。 メーカー側としては何か危険防止対策があるのでしょうか?

  • オープンカーのセキュリティーシステムの種類とオープン時の車内について

    BMWのZ3を中古で購入しましたが、セキュリティーシステムが一切搭載されていません。 I : セキュリティーのタイプとメーカとどういった店で扱っているかを教えて下さい。 オープンカーで気持ちよく走るのは良いのですが、駐車した時に一回一回屋根を戻すのは面倒だし、かといってレーダー等の簡単に獲られるものを搭載していると心配だし。。 II : オープン状態で走って、コンビニやサービスエリアに寄って駐車する場合、搭載品(レーダー・ETC等)に何か対策をされてますか? セキュリティーは外車ということで市販のものは取付けが困難でしょうし、オープンカーでは使えない種類がありますよね。 シートカバー等の簡易的なものはともかく、メインとなるセキュリティーを探しています。 中だけでなくアルミホイール等の盗難にも対応出来るものが理想です。 状況としては下記の通りです。 (1) 屋外保管(住居から近く見える範囲) (2) 隣に他の人の車があり、人が接近することがよくある (3) 基本的に毎日のように乗る (4) 良い車だけど中古なのでコスト的に大げさなシステム(GPS追跡等)は組みたくない(低コストが理想) (5) 住んでいるところは地方の郊外

  • トヨタクラウン10スピーカーの交換について。

    上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は 10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。 交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。 ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。 あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。 以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。 もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。 車の型式はAWS210です。

  • 新しいPCを考えています。

    メインPCの調子が悪いので新しく購入するつもりなんですが、HDDについて相談させて下さい。 ↓の物が基本の構成なんですが HDDを10000回転S-ATAの37GB位に変更出来るようなので、システムに10000回転を使い、データーはU-ATAのHDDを2台ほど追加したいのですが問題ありますでしょうか? 以前使っていたMBボードもS-ATAとU-ATAを使える物でしたが、なぜか自動的にS-ATAがシステム(OS)HDDになってしまったことがありまた同じことになってしまうのか心配です。 どうなんでしょうか? システムになってしまって ■AMD Athlon(TM)64 3200+Socket939 ■nVIDIA GeForce6100+nForce410 チップセット搭載MicroATXマザーボード(939) ■PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2) ■250GB 8MB S-ATA 7200rpm ■オンボード搭載 (PCI-E x16 空きあり) ■DVDスーパーマルチ ±DL対応スーパーマルチ (+R DL 10x/-R DL 6x/±R 16x/+RW 8x/-RW 6x/-RAM 12x) ■3D Sound オンボード搭載 ■10/100BASE-T LANオンボード