DVDレコーダーの寿命はある? 10年使用したシャープの「DV-AC82」について

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーの寿命について知りたいです。使用しているのはシャープの「DV-AC82」という機種です。10年ほど使っていて、最近新しいDVD-Rが読み込めない症状が出ています。
  • 他のDVD-Rや既にダビング済みのDVD-Rは問題なく読み込めますが、新しいDVD-Rだけが読み込めないのです。「ディスクが読み込めませんでした」というメッセージが表示されます。これは寿命の予兆なのでしょうか?
  • 原因を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。10年以上使っているので、寿命に近づいている可能性もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの寿命ってあるんですか?

使用しているのはシャープの「DV-AC82」です。 多分10年ぐらい使用しています。最近の症状なんですが、新規のDVD-Rが読み込めないんです。「ディスクが読み込めませんでした」のメッセージが出てしまいます。 しかし中にダビングがしてあるDVD-Rをデッキに入れると通常に読み込めますし、ダビングもできます。 新しいDVD-Rだけが読み込めないんです。 原因ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? かれこれ10年以上は使ってると思いますのでいわゆる寿命みたいな感じになってしまう予兆なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2回目………Panasonic や Sony が一般的には選択されてますね… これに関しては、故障するか否かは運の部分が有るので、サポートを考えると…… この、二者択一になるかと思われます。 HDD/Blu-ray レコーダーに関しては、DVDより長時間の録画が可能なので……DVDよりメディアの録画枚数を減らす事が可能です。 接続に関しては……HDMI端子がテレビに有るなら、HDMIケーブルで接続すればリンクが可能となる。 メーカーの関しては、異機種メーカーでもHDMI接続なら基本機能の大半は使えますので、気に為さる必要は無いと思います。 しかし……同一メーカーにするメリットがリモコンの操作関係です。 他メーカーを使う場合、編集や内部設定を行う際に…直感で操作できないケースがある。 私みたいにSonyで両方を揃えて、テレビの故障でオリオン社のテレビに変更した時……暫く慣れるまで困ったことがあった……

bob1995
質問者

お礼

お忙しい中再度のご回答いただきありがとうございます >HDMI端子がテレビに有るなら あります、ということはメーカーはこれがいいとこだわる必要はなくてもいいということなんですね。 あとは個人的には安いからと言って安さ重視で選ばないように考えようと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.4

>新しいDVD-Rだけが読み込めないんです。 原因ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? うちもそうですよ。 単に劣化だと思いますね。 うちのはパイオニアのDVR-RT700Dが2007年発売なので11年目です。 これ新規のDVD-Rを入れてフォーマットしないと地デジをダビングできないんですよ。 で、これができない、新品DVD-Rを読めない。 もうかれこれ2年程前からです。 で、取りあえず、ほこりなどもあるし清掃ということで、綿棒にアルコールなどのクリーニング液をつけて、ピックアップレンズのレンズをクリーニングしようとしたら家にエレコム レンズクリーナー ブルーレイ DVD CD用 CK-MUL3 がありましてそれを使ってみると治りました。 もうね、何度やったかわからないくらい、DVDデッキの横においてあります。 で、デッキは 今でもリモコンに難がありながらも存命中です。 ビデオ一体型で、ビデオや録画はOK、レンタルDVDもみれますし、250Gbなんですがあまり録画しないで昨今のでかいHDDもいらないかもと、なんだかんだまあいっかという具合です。 なので一応レンズクリーナーをお勧めしますがさすがに延命処置かなと思うので新しい機種も念頭に入れるほうがいいと思いますよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

• SPROCKETER
回答No.3

レーザー出力が老朽化で弱くなっているのかもしれませんね。  レーザーが弱くなると、書き込みがうまくいかなくなったり、読み込めなくなったりする事があります。DVDだけではなく、BDでも同じです。老朽化で半導体レーザーが劣化したのでしょうね。  過去に書き込んだDVD-Rはレーザー出力が十分だったので読み込めるのでしょうが、現在はレーザー出力が落ちて書き込めなくなり、読めなくなったと判断した方が良いでしょう。  今はブルーレイレコーダーしか販売されていませんが、DVDも読めるはずですから、買い替えた方が良いかもしれませんね。以降はブルーレイディスクに買い替えて録画した方が良いでしょう。画質が格段に違います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 結構使っているので購入しようかと考えております

回答No.2

DVD-Rでも……長時間録画用の記録面が2層以上ののタイプだと、読み込みは難しいかも。 Blu-rayですら、初期の単層ディスクから、2層のXL規格が出て来た際……初期のハードではXL規格のメディアは使えなくなった。 これは……PS2でも似たような事があって、ハードそのものがアップデートされたなんて事もある。 後は……光学機器の宿命と言うか…レーザー光の発信部と受光部が熱を持つので、徐々に性能が低下します。 昔は石英ガラスだったけど、現在はポリカーボネート等のプラスチックなんで劣化が発生してしまう。 10年なら……内部の基盤も配線も色々と劣化してる頃ですから、ご質問の内容もあり得る話です(^_^;) 個人的には……故障の多いシャープの製品を10年待たせた事にビックリしてます(((((゜゜;)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました 確かにシャープ製は壊れやすいとよく聞きます 実は購入してしばらくして壊れましたw 無償期間だったので部品交換しました。それ以降はとりあえず無事に使っていました そこで一つお聞きしてよろしいでしょうか? 壊れにくいと言ったメーカーはあるのでしょうか? ちなみにテレビはソニーブラビアを利用しています テレビのメーカーに合わせてDVD(ブルーレイ)レコーダーを買った方がよいのでしょうか?

• Nobu-W
回答No.1

https://www.nc-recycle.com/blog/dvd-player-lifespan http://www.recycleshop-saitama.net/blog/?p=324 http://www.recycle-kyoto-siga.net/blog/?p=290 5~7年ですかね? 10年・・・もうお疲れ様でした って感じですかねっ 大切に使われたんですねっ ^^

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイトありがとうございます。 なるほどと思いました。 修理よりも買い替えを検討したほうがいいですね