• ベストアンサー

車模型を電飾。尾灯とハイビーム

ご覧頂きありがとうございます。 車模型の電飾にチャレンジしています。実車のようにブレーキランプとテールランプ、ヘッドライトとハイビームを再現する場合どの様な回路にすれば良いでしょうか? 貼付した回路図を考えたのですが、この場合は「パッシングのみ」や「白昼時のフットブレーキランプ」ができないなぁ・・・と悩んでおります。 どの様な回路ですと再現できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

〉回路図の「U」というのはICのことでしょうか。 いいえ。リレーです。 〉ICはタイマーICなど色々と種類がございますが、どれを使用すれば良いでしょうか。 使用するLEDやその他との兼ね合いで変わりますので、「これ」とは言えません。 図を書き直しましたが、適当です。 点滅回路は色々あり、全部が全部同じではありませんので、特定せずに書いてます。ですから、この通り組んでも、ものによってまともに動きません。配線の参考程度に考えてください。 また、LEDを2個直列に組んでますが、玉切れ起こすと2個とも点かなくなりますので、並列化した方が良いかもしれません。 あと、検索すればキット化されている点滅回路や、模型用電飾回路などありますので、それを使う方が初心者は楽かもしれません。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

こんなんでどう? 抵抗値やらは適当。 12Vで書いてるので、その辺ご自身の環境に読み替えてください。 あ、Lo/Hi切り替え入れてないや。 テール&ブレーキのとこと同じようにすれば、1個のLEDで輝度(流す電流)を変えられます。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回路図の「U」というのはICのことでしょうか。 であるなら、ICはタイマーICなど色々と種類がございますが、どれを使用すれば良いでしょうか。 立て続けに質問で申し訳ございません。 回路図も勉強しながら進めておりますのでご質問させて頂きました。お許しください。

• seble
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが、実車でも、ブレーキとテール、ヘッドライトHi、Lo、全部別の電球(LED)を点灯させています。ですから、図の回路を4つ作れば良いだけの話かと(電源は共有できますが、)

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。やはり回路を増やすしかないようですね。 参考になりました。