• ベストアンサー
  • 困ってます

電飾模型:ウィンカーとハザード

  • 質問No.9501205
  • 閲覧数259
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (377/662)

ご覧頂きありがとうございます。
電飾模型に挑戦しようと思っています。キットは「タミヤ1/24 Lexus LFA」です。
本屋ネットで色々調べた所、ウィンカーを光らせるには点滅回路を作る必要があると分かりました。そこで電子部品の購入を考えています。

※ウィンカー片側1系統につき
橙赤色チップLED×3コ
IC NE555×1
電解コンデンサー×1
半固定抵抗500kΩ×1
1kΩ抵抗×1
電池ボックスCR2032用×1
スイッチボックス×1

同じ基板を左右それぞれ製作し埋め込もうと思っているのですが、ここでハザード点滅を再現しようとすると、もう一つ点灯回路を作ってLEDも別のを取り付ける形で別系統を用意しないとダメですか?できれば何科の電子部品1つを追加してそこからスイッチ1つ取り付けてシンプルに製作することはできませんか?

経験をお持ちの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (14/22)

見慣れない記号で書いてしまい申し訳ないです。
書き直しついでにLEDを各1個で書いていた手抜きも直しました。
まだわからない点があれば指摘ください。
お礼コメント
buramoa

お礼率 56% (377/662)

kaba_san様
ご丁寧にありがとうございます。ものすごく助かります。
そんな!「申し訳ない。」だなんて仰らないでください。私の勉強不足が原因ですので。

たびたび、質問で恐縮ですが、よろしいでしょうか。
上図の発振回路はIC(例:NE555)の内部回路のこととは違いますよね?

上図の「発振回路」は、私が質問欄で書いた各パーツを基板上で結線した回路のことですよね?
となると電池は発振回路で1つ、スイッチを含む回路で1つの合計2つ必要ということでしょうか?
投稿日時:2018/05/24 00:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (14/22)

出来なくはないですが、回路が難解になるか特殊なスイッチが必要になります。
いきなり高望みしないでステップバイステップで作ってみてはいかがですか?
以前の回答にあるように、そもそも希望する動作をするのかどうかは作ってみないとわからない要素もいっぱいありますから。
お礼コメント
buramoa

お礼率 56% (377/662)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、回路が複雑になるのですね・・・。
今回、特殊スイッチは見送り、昨日お教え頂いた回路を試してみたいと思います!

回路図まで丁寧にお教え頂き、本当に助かりました。
感謝致します。ありがとうございました!
投稿日時:2018/05/24 23:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (14/22)

いえ、基本的には発振回路に電池は不要です。
VCCと書いてあるところが発振回路の電源+、GNDが電源-です。
SW1かSW2のどちらか一方でもONすれば、この図の電池から発振回路に電気が供給されます。
SW1もSW2も入ってなければ発振回路にも電気が供給されませんので無駄な電気を食いません。

しかし考えてみれば、CR2032で6個ものLEDを点灯させると電圧変動がかなりあるので、点滅周期がおかしくなるかもしれません。555の周期は電源変動にとても敏感なのです。その場合は電池を分ける必要があるかもです。
更に今気づきましたが、『NE555』は最低電源電圧が4.5Vですので、3Vしか出ないCR2032で動作させるには『LMC555』を買うようにしてください。
お礼コメント
buramoa

お礼率 56% (377/662)

お忙しいのに、夜分にご回答ありがとうございます。
そうなんですね!電池も少なくて済むのですね。ホッとしました(取り付けスペースが少ないので)
電池1つで電流が流れるルートも見えてきました。電池のプラスからVCCへ発振回路に流れつつOUTにも流れて、GNDからマイナスに戻るのですね。
なるほど。
ちなみに、実車のようにハザードはボタン1つで点滅させることはできますか?
投稿日時:2018/05/24 01:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (14/22)

回路図で説明してご理解いただけるでしょうか。
左右のLEDそれぞれに電源兼用の2回路スイッチをつけます。
発振回路はどちらのスイッチでも電源が入り、スイッチをONにした方のLEDが点滅します。
両方ONにすればハザードになります。
お礼コメント
buramoa

お礼率 56% (377/662)

ご回答ありがとうございます。
回路図についてですが、電池は発振回路のVCCに電池からのマイナスを、OUTにプラスを繋げれば良いのでしょうか?また、GNDはどうすれば?

また、SW1,SW2の左右にある○の中にT字マークはLEDでしょうか?
投稿日時:2018/05/23 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (14/22)

点滅回路を別にすると絶対に同期しませんよ。
点滅回路一個で
・右LEDだけ接続
・左LEDだけ接続
・両LED接続
をスイッチで切り替えるんじゃだめですか?
お礼コメント
buramoa

お礼率 56% (377/662)

ご回答ありがとうございます。
あ!そのようにできるならそうしたいです!
1つの回路でスイッチ切り替えて、左、右、ハザード。できれば基板を社内に埋め込みたいです。初心者なので難しいかもしれませんが。
ただ、その場合の回路構造が分かりません。
差し支えなければ、お教えください。
投稿日時:2018/05/23 18:32