• 締切済み

Premier Pro CC トラックの名前

Premier Pro CCでトラックに名前をつけて表示させることはできますか? 現在はV1,V2などの表示のみで、何を設定しているのかわかりにくくて・・・。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

トラックの名前は変更できないと思います。 たしかに用語全般について慣れないと何のことか分かりにくいのがビデオ編集ソフトの特徴とも言えます。中にはカタカナを含む日本語表記のソフトもありますが、さすがにPremier Proを使おうとする人には不要というかAdobeの方針でもあるでしょうからね。 V1トラックは、Video1トラックで編集主体となるビデオデータを置く場所、V2~Vxxは、V1に重ねて表示するための「オーバーレイ」と言われるトラック、AはAudioトラックで音声用、などなど、一度頭に入れてしまえばあとは慣れです。頑張って使いこなしましょう。 なお、Vトラックには音声情報を含むトラックと、映像だけのトラックという使い分けをしたソフトもあります。 その場合、音声付きのビデオはAV(Audio+Video)という表記が多いようです。 映像だけならVだけ・・とか。 ご参考まで。