• 締切済み

友達関係の悩み(中1)

私は今年中学校に入学したんですけど、未だに小学校の頃の友達関係の事で悩んでます。 自分でもねちっこいなとは思っているんですけど、まだ心では消化されてなくてモヤモヤしたまま中学校生活を送っています。 何でもいいのでアドバイス、コメントして頂けたら少しはスッキリすると思うのでよろしくお願いします! 【本題】 私は小学校入学の少し前に兄繋がりでHちゃんと仲良くなり、また入学してからも同クラで凄く仲良しでした。それから同じ年にNちゃんとも仲良くなり3人で良く遊んだりしていました。でも、小学校3年になった頃からその2人とはあまり遊ばなくなり1人でいる事が多くなっていきました。しかも、その2人も私抜きで仲良くなっていたんですけどその頃は大して気にしておらず、たまに遊んだりする関係だったんです。でも小学校4年になった頃またその2人とよく遊ぶようになりました。 しかし、その少し後くらいの頃に転校生が2人来たんです。でも4年生の間は別にほとんど関係がなかったんですけど、5年になってから転校生のCちゃんが急にグループを抜けてこっちのHちゃんとNちゃんに近づいて仲良くなっていったんです。その頃は新しい友達ができて良かったなと思っていました。 でも、その後急に、もう1人の転校生Kちゃんと私の幼稚園からの幼馴染のYちゃんとRちゃん3人と私、Cちゃん、HちゃんとNちゃんの7人で「いつめん」というグループが出来ました。いつめんのリーダーみたいな人にCちゃんがなりました。自然に。 その後は、Cちゃんを中心に遊んでいきました。でも、6年生になった頃からグループ内で大体一緒に行動する子がバラバラになっていきました。1つはCちゃん、Nちゃん、Hちゃん。もう1つはKちゃん、Yちゃん、Rちゃん。残った私は1人でいることが多くなりました。 その後も私抜きで、みんなはお泊まり会などをしていたとYちゃんとRちゃんから聞きました。その頃から私は「自分がいなくてもいつめんは変わらないのでは?」と思うようになりました。 こう思っていくごとにだんだんと私は不安になり、夜寝るのが悪かったのがより悪くなったり、目覚めも悪くなりしまいには、過呼吸まで起きるようになりました。でも何故か 都合良く過呼吸が起きるのは家だけで学校では頭痛意外特に何もありませんでした。 こんな生活を送っていると修学旅行に行く時期になりました。 でも私にとっては地獄のようなものでしかありませんでした。 何故なら、いつめんグループの子以外まともに話せる友達もおらず、少し話せると言ったら私が絶賛片思い中の男子の3人グループの子達だけでした。でも男子のグループに女子が1人というのも周りから浮いて見えてしまいその子たちにも迷惑がかかるので、結局自分1人という... 結局、誰かに誘われるのを待つしかありませんでした。私から話しかける勇気はありませんでした。 今でも後悔しています。 行動班は、少し仲の良かった班に入れさせてもらいました。 ホテルの部屋割りを決める時に、YちゃんとRちゃんが多分私を誘おうとこっちに来ようとしていたのか少し小走りで私の方へ行こうとした途端急に「いいって!!」といつめんの誰かが言い2人を引き止めたんです。 でもよく考えるともし私がいつめんの中に入ったとしても部屋割りの人数的には問題は無かったんです。びっくりしますよね? 結局自分は、また行動班の子に誘われていつめんとは別の部屋になりました。 行かなかった自分も悪いと思うけど、目の前で「いいって!」って言うのはすごく傷つきました それから、この距離のまま二学期も終わり、三学期になり卒業の季節になりました。 私は席替えで好きな子と隣になり、しばらくはそのまま過ごしていたんですがある日その子に「なぁ知ってる?Cってなお前のこと嫌いって言ってたで?なんかSと仲良くしてるからキモいって言ってたわ俺が将棋してる時Cが」と言ってきました。 Sさんはクラスでは少し浮いている性格だったので嫌いな子はたくさんいました。 でも仲良くしている子もいるんですよ?それはおかしいと私は思いました。 それから少し経ってCちゃんとKちゃんが喧嘩をしました。何やらKちゃんの好きな人とCちゃんが仲が良いと、CちゃんもKちゃんと自分の好きな子が仲が良いから嫉妬して喧嘩していたらしいとのこと。この際だからいつめんのみんなで1人1人不満に思っていることを暴露しよう!みたいなことになって、わざわざ学校の授業を削って話し合いました。が私は言いたいことを言えずに終わってしまいました。 何故、自分勝手に人を傷つけるんだろう? 君達が自分勝手に人を裏切って、傷つけたのにその事に気付かずにいるのに、笑顔なの? 私はこんなにも、悩んでいるのにどうして君達は何事もなかったように笑うの? 私、心にも思ってないこと毎日話してるんだよ? 自分の気持ちは話さないと伝わらないのは、分かってます。でも自分より幸せそうな人を見ると、「なんで?」って気持ちが出てくるんです。 こんな気持ちになるくらいなら、友達なんていらないって、どうせ友達なんて口だけの薄っぺらいものなんだろって思ってしまいます。 どうしたらいいですか?どうやったら話せますか?

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

あなたが心の奥底で描き、理想とする友達関係というのは、みんな仲良しでケンカなどせず、いつまでもそういう仲良しの関係が続いていくものであり、あなたも仲間外れなどにされることの無い良好な状態を望んでいるのです。 しかし現実は、自分はグループから仲間外れにされたりするし、友達同士が嫉妬やらなんやらでケンカしたり、誰かの悪口を言ったりして、結果的に人間関係がうまくいっていないという状況が起きています。あなたはこの状況を何とかしたいのでしょう。でも、人というのは自分の思い通りにはそうそうならないものですし、現実世界は様々なことが起きてきますので、理想的な友人関係を築いて維持していくことは、ムリなのかもしれません。 また、あなたは中学校のクラスの友達グループということで悩んでいらっしゃるようですが、そのような数人のグループで、誰と誰がくっついたとか、誰が好きで誰が嫌いかで頭を悩ましたりするのは、ちっぽけなことだと思いませんか? あなたの人生で関わり合いになる人は、少なくても数十人はいるでしょうし、今はネットの時代ですから、これから先SNSなどで友達となる可能性のある人はさらに多いはずです。また、将来あなたが社会で活動してあなた自身を磨いていくとか、人生であなたが目標として努力していくことを考えた場合、あなたの人生の目標は、中学校のいつめんグループを仲良くさせるなどということでは無いはずです。 あなたはこれから先、多くの人と出会うことになると思います。そういう人たちの中にはあなたに多大な影響を与えたり、あなたの支えとなってくれたりするような人もいるかもしれません。また、あなた自身も誰かの心の支えになったり、一生を通じて友人関係を維持していくような人ができるかもしれません。 あなたが現在の友人関係で悩んでいるのは、あなた自身がまだ精神的に未熟で、経験不足で知識不足ということもあり、あなた自身の考えなども定まっていないことを意味しています。つまり、自分の判断基準や価値観が定まっていないので、自分の意見を堂々とみんなの前で発言することができないということもあるかもしれません。性格的に引っ込み思案なら、なおさらその傾向は強いはずです。 とりあえず、いろいろなものから多くのものを学ぼうという意欲を持ち、自分が何が良いと思うもので、何を悪いものと思うのかをじっくり考えてみて下さい。多くの本を読むこともいいでしょうし、ドラマや映画を見て人生について深く考えたりするのもいいと思います。 あなたが精神的に成長していくことで、寄って来る友達の質は変わってくると思います。何かのCMじゃないですけど、日々レベルアップしていく人は、周りから一目おかれる人になりますし、それに見合ったレベルの人が友達になったりするものです。しかしながら、自分のレベルアップは、そうすぐにできるものではありませんので、あせらず気長にやっていってもいいのではありませんか? 時間をかけて心をきたえ、頭をきたえ、多くの人と会話し、対話の実戦経験を積み重ねていくことで、自分の意見を堂々と言えるようになっていくようになると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

とりあえず友達なんて適当にあしらい、どうでも良いから、勉強や部活に力を入れたり集中してください。 休み時間も本を読んだり勉強したりして、友達のことはほっておきましょう。 そしたら気にしなくなると思います。 好き嫌いの噂の話も面白がっているだけに過ぎず あっそうそれで? 別に気にしないけど、何が言いたいの?と 忙しいからくだらないこと話さないでくれる?と そんなことはさておいて、勉強したり 部活したりはたまた習い事をした方が 良いと思います。 下手な人間に惑わされるなら、友達にならない方が 無難です。距離を置きましょう。 くだらない輪に入るより本読んだり 寝てた方がましです。 はたまた別に教室の知り合いと話す方が無難です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

何も言えなかったのは残念でしたけど、言わなくて良かったという事もある。 あなたの心の叫びが伝わらなくて辛くても、落ち込むことはありません。 Cが元凶のようですが、あなたは完全に仲間外れになっているわけでもないようですね。きっとCは、あなたがコミュニケーションを取りづらい相手だから、不思議と敵対視するようになったのではないですか。 無理に話すことは無いと思います。きっかけがあったら話しましょう。 環境が変われば、おのずと友達も変わります。部活が違ってしまうとかね。 そういう意味では友達って薄っぺらいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • 中1です。真剣に悩んでいます。いじめについて

    今私は市立の中学校に通っています。 ですがそこは市で一番荒れてる学校で 正直、小学校の頃からあまり行きたくありませんでした。 なので隣の隣にある中学校に抽選しに行ったのですが、 落ちてしまい、今の中学校に入りました。 その中学校はK小学校・M小学校・H小学校の子で 成り立って?いて、私はM小学校だったのですが、M小学校の 子は、15人くらいしかいなくて、一クラス3人くらいしかいませんでした。 最初は同じクラスにいた同じ小学校だった子(M)と一緒にいたのですが、 部活が始まると、その子は同じ部活で同じクラスの子と仲良くなりました。 私は同じ部活で違うクラスだけど元同じ小学校の子(F)と一緒にいました。 吹奏楽部に入っていましたが、一年生が10人で、 K小の子→3人 H小→5人 M小→2人 いました。 ですがある日、なんだかのきっかけで仲良かったFと仲が悪くなり、 Fには吹奏楽の2年の先輩が皆見方?してて F率いるグループ3人   その他の7人グループで きっぱり別れてしまいました。 元M小は私だけでした。 それで7人は仲良くなりいつめんになりました。 でもクラスではMと一緒にいたけど、休み時間など いつめんの方に行くようになり、あまり関わんなくなっちゃいました。 部活も嫌になり、私たちは怒られっぱなしで、 つらくて、7人辞めるといいました。 でもそのうちの一人が辞められなかったらしく その子だけ省かれるようになっていきました。 いつのまにか、いつめんは6人でした。 私はちっちゃい頃から音楽が好きで、 フルートをやってたのですが、オーケストラなどにも 入って頑張っていました。 なので辞めたいって言ったときは反対されました。 でも先輩に差別(うちらだけ)されてる、とか 色々相談しました。 そしたら親が 部活やめて、目標つくってやってくんならいいといわれました。 そこで2ヶ月休部となりました。 その間、自分が入りたいオケなど見つけ、 それを目標に個人レッスンなども増やして頑張りました。 そんななか、いつめんたちは部活をやめたので仮入をしていたり、 帰りも一緒に帰ってました。 ある日、雨が強くてコインランドリーであまやどりしていると そのいつめんたちが遊び始めて、注意されました。 色々聞かれたけど無視して出てきました。 次の日、先生たちに呼び出され、ばれて怒られました。 はっきり言って、あの日は早く帰りたかったです。 長引いちゃうし...でも、一緒にいかないと嫌われちゃいそうで、すごい嫌でした。 成績は下がりたくなかったし、行きたい高校だってずっとありました。 それで今でもいつめんとはいますがやっぱり省かれてる感がすごいあります。 陰口いってるのも分かるし、すごい怖いです。 クラスでは席が前の子とよく話したりするけどその子にも仲いい子がいて そっちに行っちゃうので・・・。 なので休み時間などは一人でいる事が多いです。 つらいし、なきたくなります。 こんな自分が情けなくなります。 いつめんのMちゃんとSちゃんは前略っていう サイトやってるのですがたまに見ると 「好きな女性のたいぷ」 SちゃんMちゃんRちゃん・・・・ っていつめんの名前が書いてあり、うちの名前もこの前までは 入ってたのに今日みたら 二人ともはいってませんでした。私だけです。 頭がすごい痛いです。 転校したいです。私立いきたいけど、3人姉妹だしお金的に無理です。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 長文すいませんでした。

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

    私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。 私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。 それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。 私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。 それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。 別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。 ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」 と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。 それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。 知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、 「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。 あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。 それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか? mはそんなことする子じゃあなかったと思います。 特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・ 今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。 と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。 kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。 それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。 本当にどうしたらいいですか? 最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。 家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね) 学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。 でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。 でも本当にいやで悩んでいるんです。 最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。 本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか? 回答待ってます。おねがいします。

  • 友達関係。。。

    私は中学3年の女子です。 実は今、友達との関係で悩んでいます…(´□`) 私にはKちゃんという友達がいます。 同じ小学校で家も近いしクラスも一緒なので、 学校ではいつもKちゃんと一緒にいました。 私のクラスの女子はものすごくグループで固まってるっていうか、 ほとんどみんな二人称でいるんです。 それで私もKちゃんと一緒だったんですが、 最近Yちゃんが何かとKちゃんに話しかけてくるんです。 それにKちゃんとYちゃんは結構仲が良くて、 時々私はひとりぼっちになってしまいます(ノω;) Yちゃんは、いつも一緒にいる子ほっといて Kちゃんにべったりって感じだし・・・。 私も一緒に話せばいいんですが、私は人見知りが激しくて 仲のいい人以外とはあまり話ができなくて、 2人の間に入っていけません。。。 それで、今日は学校でテストがあったんですが 1時間目から4時間目の間の休み時間、KちゃんはYちゃんとばっかり 話をしていて、私はずーっとひとりぼっちでした…(ノ_`) Kちゃんは私の近くを通り過ぎても話しかけてもくれず、 私もKちゃんには話しかけませんでした。 それで給食の時間になると、Kちゃんが私の所にやってきて 「ついてきて」とやっと話しかけてくれました。 Kちゃんは給食当番で、食器などを運ぶときに私もいつも 付いていっていたんです。 いつものことだったんだけど、今日は、 『何でこういう時だけ話しかけてくるの??  利用されてるみたいじゃん!!』 って思って、「うん」って目も合わさずに冷たく言って、 そのあともなるべくKちゃんと並ばないようにして歩きました。 それで、私は隣のクラスのMちゃんの所に行って そのことを相談してみると、 「何でKちゃん、急にYちゃんとあんなに仲良くなってるん!?」 って驚いて、さらに今日のことを話すと 「そんなことされたら私もムカツク!!絶対にイヤやもん!!」 って言ってくれました(´▽`) 昼休みになって、Kちゃんが「絵しりとり(私がいつもKちゃんと やっている遊び)しよう!」って言ってきてくれたけど 「無理無理無理無理!!」って言って断って、 Mちゃんとずっと語り合っていました。。。 Mちゃんと話しているときも、KちゃんはYちゃんや、Yちゃんの 友達2人と一緒に仲良く遊んでいるのが見えて、 正直ツラかったし、むかつきもしました。(‐_‐♯) なんか裏切られた感じ・・・。 そのあとも、私はKちゃんに目も合わしませんでした。 Kちゃんにだけ、わざと冷たい態度をとっていました(´_`;) 別に私が、「Yちゃんと仲良くするな」とか決める権利なんてなぃし、 そんなこと思ってもいないけど、 急にYちゃんと仲良くなって、休み時間もYちゃんの所に行って、 私にはぜんぜん話しかけてこないのはさすがにムカツく・・・。 今まではいつも一緒にいたのに、急に違う子と一緒にいだして… 私が1人でいたって、別にどうでもいいって感じ・・・。 それで、学校から帰るときにKちゃんと一緒に帰っていたんだけど 私はずっと黙ったままでいると、Kちゃんが 「ァタシなんかした??どうしたん??気になるやん!」 「ァタシ、たたけばいっぱいホコリでるし、S(私の名前)に いっぱいひどいことしたから心当たりいっぱぃあるし、ゴメンな」 って言ってきた。。。 何でわかんないのかなー(´▽`)ハァ…って感じでした。 私ずっとひとりだったんだよ?? いつも話しかけにきてくれてたのに今日はYちゃんのところばっかり 行ってたじゃん・・・・ それで、「Kちゃんには関係ないから気にせんといて。ゥチのことやし…」 って言いました。 それでそのあともずーっと私は黙っていました(´×`) 別れるとき、「月曜日には機嫌直しといてな!」 って言われたから 「ハハハッ・・・・」ってめっちゃ作り笑いで笑ってやりました。 それでバィバィ。。。 私は何でこんなに怒りやすいんだろーって思いました。。。 でもKちゃんも悪いと思いませんか?? 私がいつまでも意地はってても、結局クラスで一緒にいられる友達は Kちゃんだけだから、私がひとりぼっちになるだけなんだけど・・・ でもやっぱり何か許せない気持ちみたいなのがあって・・・。 長くなってすみません(><)!! でも、どうしても他の人の意見が聞きたくて・・・。 何か思うこととかあったら教えてください!!

  • 友達関係 悩み。苦しい。

    はじめまして。 突然の相談失礼します。 高校1年生です。 友達関係の悩みです。 私がいるグループは6人います。 毎日楽しくて、学校に行くのが楽しみでした。 けど、今週の月曜日から1人の子の態度が違うことに気づいたんです。 その子の名前を「美亜」という名前にします。 その美亜というこは私以外の子たちによくちょっかいを出すんです。 くすぐったり、だきついたり。 でも私にはしないんです。話しかけてもくれなくて....。 美亜だけぢゃないんです。 他の子たちも私に話しかけてくれなくて 私が話しかけないと会話ができなくて....。 昨日 「このグループにいてもいい??」って聞いたら 「いいよ」って微笑みながら言われました。 嫌われていないことはわかってるんです。 MAILでも私の苦手なところを教えてくれました。 でもいままでどうりぢゃないんです。 話しかければ、笑顔で返してくれます。 けど 不安です。 私はそのグループにいてもいいんでしょうか。 私の居場所は学校にあるんでしょうか。 もう何がなんだかわかりません。 私は誰かに必要とされてるんでしょうか。 私がいなくなっても誰も泣かないと思います。 生きている意味が 生きている理由が 私にはありません。 私はこの世に存在していてもいいんでしょうか。。 わかりません。 学校に行くのが辛いです。 怖いです。 誰かたすけてください。

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 友達関係に悩んでいます

    私にはいつめんが3人居るんですが、 Yちゃんは幼稚園の頃からずっと親友だった人。 Aちゃんは5年生の頃(最近)仲良くなった仔です。 Kちゃんも最近仲良くなった仔です。 そしてIちゃんというのは普通の友達のことです。 Aちゃんは、「男に媚びてる」と言ってIちゃんを嫌っていました。 ですが私にはIちゃんを嫌う必要も無いので話したりすることもありました。 そしてIちゃんが私のグループになったのですが、 Aちゃんはそれが嫌なようで、Kちゃんの腕を掴んで二人で居たり、私に背を向けてKちゃんを話したりしていました。 ちょっと嫌だったのですが、我慢していたら、ある日の登下校の時にAちゃんと仲の良いRちゃんと話しているのが耳に入りました。 その内容は、 R「最近IちゃんとMちゃん(私)一緒にいるよね」 A「うん、そう。だから私Kに切り替えた。」 切り替えたっていうのがとても傷つきました。私はAちゃんに好かれようと気を使ったりしたのに、 Aちゃんと嫌いな仔と一緒に居たらすぐ見放されるんだなと思いました。 Aちゃんに波長を合わせないと駄目なんだな、って…。 でもAちゃんといると楽しくて、一緒にカラオケ行ったり家で泊まったりもした。 色んな思い出があるから、仲良く居たい。でも、私を避けているということが分かったから、とても近づきがたいんです。 だからといって何も悪くないIちゃんを避けるのもできません。 そしてAに聞いたんです。「切り替えた」ってどういうこと?って。 そしたら謝られて、「MがIと一緒にいたから近づけなかっただけ」と言われました。 私は不快に思いましたが「じゃあ、私もAを信じるから、これからはIと一緒に居ても私を受け入れるって約束して。」と言いました。Aは「うん。分かった。」と返してきました。 だから信用していたけど、次の日になるとやっぱり避けられてる感じがしました。 今日は、いつも一緒に帰っていて、Kにも「一緒に帰ろう」と言われていたからKと一緒に居たら、 AがKだけ呼んで、二人で違う通りを通って帰っていました。 YとIは車で帰ったので私は一人で帰ったんです。凄く寂しかったです。 普通の友達だったら何言われても、その仔と特別仲良くしなきゃいけないわけじゃないから気にしないんですけど、Aちゃんとどういう距離で居れば良いのか分かりません。 長文になって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    ※それぞれの人物の説明 1組(Nくん)、2組(Rちゃん、Aちゃん)、3組(私、Kちゃん、Hちゃん)、4組(Sちゃん、Mちゃん) 今日は、卒業式の前日でした。帰りの会が終わり、いつも通り帰ろうとしたら、 S「Mちゃんがね、また怒っちゃったの。それで一人で帰っちゃった。」 Mちゃんは6年生になってから(今、私は小6です。)だんだん一緒に帰る事が少なくなり、自分が言うのもなんですが、ときどき自己中心的になってしまい、すぐ怒ってしまいます。 私たちはMちゃんとどう接すればいいのか悩んでいました。Sちゃんは、「私が悪い」と言っていました。でも、Mちゃんは理由を聞いても答えてくれず、Mちゃんが怒る時はSちゃんのせいで無いこともよくあります。 Mちゃんの機嫌はすぐ悪くなってしまいます。でも、その機嫌が悪くなるときは、限ってSちゃんか私との間です。KちゃんやHちゃんとも一緒に帰りますが、その二人には怒ったり、無視したりしません。それと、Mちゃんは見た目で人を判断する人です。4組の、少し周りから浮いている子をいじめたりしていて、私たちは「見た目で判断しちゃだめだよ」「あの子は勉強も運動もちゃんとできるよ」と言いますが、「汚い」など言っています。だから、私やSちゃんもそのように考えられているのでしょうか…? もうひとつあります。Mちゃん以外の6人はskypeを利用しています。そのチャットなどでよく喋っているのですが、最近、少し感じるのですが、私が入っていくとさっきまで喋っていたはずなのにみんな黙りこんでしまいます。KちゃんHちゃんとは小さいころから仲が良くていつも、skypeでも返事をくれるのですが、その二人はあまりskypeに来ません。いつもいるのは、それ以外の4人です。(私を含めて5人) たとえば、Nくんが「おかえり」など返事を返してくれると、ほかのみんなも「おかえり」と返してくれます。(みんなにつられて…という感じです)でも、誰も返事をしてくれないときは10分くらい返してくれず、私が質問しても誰も答えてくれず、独り言をつぶやいているような悲しい気分になってしまいます。ネットを離れて遊ぶにも、Kちゃんは、習い事があり、Hちゃんは親が厳しくて中々遊べないし、他のみんなもだいたいそんな感じです。 前に、グループチャットで5人のグループがありました。私とN君が喋っているといきなり、Aちゃんが「抜けるね」といって俺が「え」と言っているとRちゃんが個人チャットのほうで「AはNの事が好きなんだよ」と教えてくれました。嫉妬…ってやつなんでしょうか。私とN君は普通に話してただけなので、多分違うと思います。それに、これが原因で無視みたいなものをされているとは思えません。 心当たり、というか心配な事は、前にN君がskypeのフォルダ?みたいなものを消してしまって、私が「またダウンロードして始めなよ」と言うと「いいよ、面倒臭いしどーでもよかったから」と言っていました。それで、私はすごく悲しかったです。N君にとっての友達と話せるもの(skype)は別にどうでもよかったのかと思い、私が友達に依存、というか…友達を頼りに?しすぎているだけなのかな。と思いました。他のみんなもそうだったら、軽い感じでチャットをしているので悩まなくてもいいのかな。と思えます。 でも、私は自分が自覚している通り自己中です。勉強も運動もできないし、友達にしかめったに話さない暗い感じです。(多分…、でもN君は私の第一印象を元気な子と言っていました)私が、友達にたよってばっかりで気持ち悪いやつなので、友達から「気持ち悪い」「いやだな」と思われてしまったのでしょうか?それなら、この中学校という機会で違う友達をつくるべきなのでしょうか?私は、今まで色々な子と仲良くしていましたが、一番居て楽しかったのはこの子たちなのです。だから、余計に悲しい気持ちになります。 長々とすいません。私の勝手な思い込みかもしれません。そうであることを願っています。もし、私に何かアドバイスなどがあれば、回答をしていただければと思います。誤字、脱字、日本語がおかしい文などがあれば、教えてください。すいません。 ここまで見ていただいて、ありがとうございました。