• 締切済み

友達関係の悩み(中1)

私は今年中学校に入学したんですけど、未だに小学校の頃の友達関係の事で悩んでます。 自分でもねちっこいなとは思っているんですけど、まだ心では消化されてなくてモヤモヤしたまま中学校生活を送っています。 何でもいいのでアドバイス、コメントして頂けたら少しはスッキリすると思うのでよろしくお願いします! 【本題】 私は小学校入学の少し前に兄繋がりでHちゃんと仲良くなり、また入学してからも同クラで凄く仲良しでした。それから同じ年にNちゃんとも仲良くなり3人で良く遊んだりしていました。でも、小学校3年になった頃からその2人とはあまり遊ばなくなり1人でいる事が多くなっていきました。しかも、その2人も私抜きで仲良くなっていたんですけどその頃は大して気にしておらず、たまに遊んだりする関係だったんです。でも小学校4年になった頃またその2人とよく遊ぶようになりました。 しかし、その少し後くらいの頃に転校生が2人来たんです。でも4年生の間は別にほとんど関係がなかったんですけど、5年になってから転校生のCちゃんが急にグループを抜けてこっちのHちゃんとNちゃんに近づいて仲良くなっていったんです。その頃は新しい友達ができて良かったなと思っていました。 でも、その後急に、もう1人の転校生Kちゃんと私の幼稚園からの幼馴染のYちゃんとRちゃん3人と私、Cちゃん、HちゃんとNちゃんの7人で「いつめん」というグループが出来ました。いつめんのリーダーみたいな人にCちゃんがなりました。自然に。 その後は、Cちゃんを中心に遊んでいきました。でも、6年生になった頃からグループ内で大体一緒に行動する子がバラバラになっていきました。1つはCちゃん、Nちゃん、Hちゃん。もう1つはKちゃん、Yちゃん、Rちゃん。残った私は1人でいることが多くなりました。 その後も私抜きで、みんなはお泊まり会などをしていたとYちゃんとRちゃんから聞きました。その頃から私は「自分がいなくてもいつめんは変わらないのでは?」と思うようになりました。 こう思っていくごとにだんだんと私は不安になり、夜寝るのが悪かったのがより悪くなったり、目覚めも悪くなりしまいには、過呼吸まで起きるようになりました。でも何故か 都合良く過呼吸が起きるのは家だけで学校では頭痛意外特に何もありませんでした。 こんな生活を送っていると修学旅行に行く時期になりました。 でも私にとっては地獄のようなものでしかありませんでした。 何故なら、いつめんグループの子以外まともに話せる友達もおらず、少し話せると言ったら私が絶賛片思い中の男子の3人グループの子達だけでした。でも男子のグループに女子が1人というのも周りから浮いて見えてしまいその子たちにも迷惑がかかるので、結局自分1人という... 結局、誰かに誘われるのを待つしかありませんでした。私から話しかける勇気はありませんでした。 今でも後悔しています。 行動班は、少し仲の良かった班に入れさせてもらいました。 ホテルの部屋割りを決める時に、YちゃんとRちゃんが多分私を誘おうとこっちに来ようとしていたのか少し小走りで私の方へ行こうとした途端急に「いいって!!」といつめんの誰かが言い2人を引き止めたんです。 でもよく考えるともし私がいつめんの中に入ったとしても部屋割りの人数的には問題は無かったんです。びっくりしますよね? 結局自分は、また行動班の子に誘われていつめんとは別の部屋になりました。 行かなかった自分も悪いと思うけど、目の前で「いいって!」って言うのはすごく傷つきました それから、この距離のまま二学期も終わり、三学期になり卒業の季節になりました。 私は席替えで好きな子と隣になり、しばらくはそのまま過ごしていたんですがある日その子に「なぁ知ってる?Cってなお前のこと嫌いって言ってたで?なんかSと仲良くしてるからキモいって言ってたわ俺が将棋してる時Cが」と言ってきました。 Sさんはクラスでは少し浮いている性格だったので嫌いな子はたくさんいました。 でも仲良くしている子もいるんですよ?それはおかしいと私は思いました。 それから少し経ってCちゃんとKちゃんが喧嘩をしました。何やらKちゃんの好きな人とCちゃんが仲が良いと、CちゃんもKちゃんと自分の好きな子が仲が良いから嫉妬して喧嘩していたらしいとのこと。この際だからいつめんのみんなで1人1人不満に思っていることを暴露しよう!みたいなことになって、わざわざ学校の授業を削って話し合いました。が私は言いたいことを言えずに終わってしまいました。 何故、自分勝手に人を傷つけるんだろう? 君達が自分勝手に人を裏切って、傷つけたのにその事に気付かずにいるのに、笑顔なの? 私はこんなにも、悩んでいるのにどうして君達は何事もなかったように笑うの? 私、心にも思ってないこと毎日話してるんだよ? 自分の気持ちは話さないと伝わらないのは、分かってます。でも自分より幸せそうな人を見ると、「なんで?」って気持ちが出てくるんです。 こんな気持ちになるくらいなら、友達なんていらないって、どうせ友達なんて口だけの薄っぺらいものなんだろって思ってしまいます。 どうしたらいいですか?どうやったら話せますか?

みんなの回答

• marukajiri
回答No.3

あなたが心の奥底で描き、理想とする友達関係というのは、みんな仲良しでケンカなどせず、いつまでもそういう仲良しの関係が続いていくものであり、あなたも仲間外れなどにされることの無い良好な状態を望んでいるのです。 しかし現実は、自分はグループから仲間外れにされたりするし、友達同士が嫉妬やらなんやらでケンカしたり、誰かの悪口を言ったりして、結果的に人間関係がうまくいっていないという状況が起きています。あなたはこの状況を何とかしたいのでしょう。でも、人というのは自分の思い通りにはそうそうならないものですし、現実世界は様々なことが起きてきますので、理想的な友人関係を築いて維持していくことは、ムリなのかもしれません。 また、あなたは中学校のクラスの友達グループということで悩んでいらっしゃるようですが、そのような数人のグループで、誰と誰がくっついたとか、誰が好きで誰が嫌いかで頭を悩ましたりするのは、ちっぽけなことだと思いませんか? あなたの人生で関わり合いになる人は、少なくても数十人はいるでしょうし、今はネットの時代ですから、これから先SNSなどで友達となる可能性のある人はさらに多いはずです。また、将来あなたが社会で活動してあなた自身を磨いていくとか、人生であなたが目標として努力していくことを考えた場合、あなたの人生の目標は、中学校のいつめんグループを仲良くさせるなどということでは無いはずです。 あなたはこれから先、多くの人と出会うことになると思います。そういう人たちの中にはあなたに多大な影響を与えたり、あなたの支えとなってくれたりするような人もいるかもしれません。また、あなた自身も誰かの心の支えになったり、一生を通じて友人関係を維持していくような人ができるかもしれません。 あなたが現在の友人関係で悩んでいるのは、あなた自身がまだ精神的に未熟で、経験不足で知識不足ということもあり、あなた自身の考えなども定まっていないことを意味しています。つまり、自分の判断基準や価値観が定まっていないので、自分の意見を堂々とみんなの前で発言することができないということもあるかもしれません。性格的に引っ込み思案なら、なおさらその傾向は強いはずです。 とりあえず、いろいろなものから多くのものを学ぼうという意欲を持ち、自分が何が良いと思うもので、何を悪いものと思うのかをじっくり考えてみて下さい。多くの本を読むこともいいでしょうし、ドラマや映画を見て人生について深く考えたりするのもいいと思います。 あなたが精神的に成長していくことで、寄って来る友達の質は変わってくると思います。何かのCMじゃないですけど、日々レベルアップしていく人は、周りから一目おかれる人になりますし、それに見合ったレベルの人が友達になったりするものです。しかしながら、自分のレベルアップは、そうすぐにできるものではありませんので、あせらず気長にやっていってもいいのではありませんか? 時間をかけて心をきたえ、頭をきたえ、多くの人と会話し、対話の実戦経験を積み重ねていくことで、自分の意見を堂々と言えるようになっていくようになると思います。

• doraneko66
回答No.2

とりあえず友達なんて適当にあしらい、どうでも良いから、勉強や部活に力を入れたり集中してください。 休み時間も本を読んだり勉強したりして、友達のことはほっておきましょう。 そしたら気にしなくなると思います。 好き嫌いの噂の話も面白がっているだけに過ぎず あっそうそれで? 別に気にしないけど、何が言いたいの?と 忙しいからくだらないこと話さないでくれる?と そんなことはさておいて、勉強したり 部活したりはたまた習い事をした方が 良いと思います。 下手な人間に惑わされるなら、友達にならない方が 無難です。距離を置きましょう。 くだらない輪に入るより本読んだり 寝てた方がましです。 はたまた別に教室の知り合いと話す方が無難です。

• gongorogon
回答No.1

何も言えなかったのは残念でしたけど、言わなくて良かったという事もある。 あなたの心の叫びが伝わらなくて辛くても、落ち込むことはありません。 Cが元凶のようですが、あなたは完全に仲間外れになっているわけでもないようですね。きっとCは、あなたがコミュニケーションを取りづらい相手だから、不思議と敵対視するようになったのではないですか。 無理に話すことは無いと思います。きっかけがあったら話しましょう。 環境が変われば、おのずと友達も変わります。部活が違ってしまうとかね。 そういう意味では友達って薄っぺらいかも知れませんね。