• ベストアンサー

エアコン

三年前に家族が単身赴任から帰ってきました。 その時に、取り外したエアコンが子供部屋に置きっぱなしになっています。 室外機は、外です。 下の子供が小さく今その部屋は、洋服や普段使わない布団をおいています。 エアコンを、置きっぱなしにしてて何か害はありますか? また、取り付けたら使えるものですか?2015年製です。

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

室外機、室内機、配管共に内部に水やゴミが入らない状態で保管されていいて、正しく外されたものであれば数年程度なら問題なく動作するでしょう。 一番問題なのが、配管や室外機や室内機の継ぎ手の部分にゴミや水分などが侵入しないように正しく保管されているかと言う事です。たまに見るのですがテープなどでゴミが入らないように簡単に塞いであるだけというような状態だとかなり危険です。エアコンのガスが流れる配管や室内・室外機のの内部の機構(冷凍サイクルと言います)に水分やゴミなどが入り込むと致命的な故障につながります。エアコンのガスが流れる流路には一部細く絞られた部分(これがないとエアコンとして動作しません)がありますが、砂粒程度でも詰まってしまう場合があります。この部分が詰まってしまえばもちろん冷え(温まり)ませんし、場合によってはコンプレッサー(エアコンの一番高価な部分)を破損させてしまうこともあります。また、水分が入り込んでしまうのも非常に危険です。取付の際にはもちろん配管内部を真空ポンプで真空にして入り込んでしまった水分なども取り除く処置をするのですが、一度使用した配管や継ぎ手部分には冷凍サイクル内のオイルが付着していますが、このオイルに水分が混じり時間を起これることにより水和物のような状態になると、真空ポンプで抜気乾燥しても完全に取り切れなくなる場合がかなりの頻度で起こります。この水分が状況次第では先ほど説明した配管の絞りの部分で凍り(絞りの部分で一気に温度が変わります)を作ってしまい、その氷が栓の役目をはたして配管を詰まらせてしまう(アイスチョークと言います)ことがあるのです。 従って正しい方法で密閉されて保管されていないかった場合は働くかどうかの保証はありません。正しい方法(新品の時は室外機・室内機の継ぎ手部分は専用のキャップで密閉されている)で密閉されていなかった場合なら、少なくとも配管は再使用を避けた方がいいでしょう。室外機側の継ぎ手部分は、バルブ(このバルブより内側はバルブが正常なら問題はまずありません)部分を脱脂剤で洗浄すれば多少の汚れは問題ないかと思いますが、室内機や配管にはこのように密閉する機構はありませんので、保管状態が悪いと致命的な故障の原因になる場合があります。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気製品に無知なもので。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

キチンとした業者さんが取り外したらまだ機能します。 取り外した配管等にテーピングして穴を塞いでありますか? 身近な所で無料掲載出来るジモティーで売りさばく方法もあります。 新鮮なうちに使うのが賢明です。 動かさなければ痛みます。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクルショップに、聞いてみましょうかね。 使うにしろ早めにします。ありがとうございました

• arxtest
回答No.2

外して梱包して置いておいたなら問題は無いと思われます。 (その間に落とすとかぶつける等の物理的破損が無ければ) 取り付ければ動くかに関しては、専門の業者が取り外して保管用に梱包してあれば問題はないと思います。室外機は外保管との事ですがきちんと梱包して(特に配管接続口など)あれば問題ないでしょう。 外した時期や使用頻度によっては水滴等が残ったまま梱包して内部でカビが発生している可能性とかもあります。 外した状態・保管状況・現在の配管・本体の状況を確認出来ないので断言は出来ませんが、基本的には壊れるまで何回でも取り外しして使うことは可能です。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと梱包はされていません。 微妙です。

• nijjin
回答No.1

>エアコンを、置きっぱなしにしてて何か害はありますか? 特に害はありません。 >また、取り付けたら使えるものですか?2015年製です。 冷媒ガスが漏れたりしていなければ使えます。