• ベストアンサー

七福神・・・

●七福神の中で唯一日本の神様は『恵比寿』だけですが、この事を知っている人は少ないのですか?(恵比寿はヒルコで良いのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般常識だと思います。 が、モデルになった神が複数説あることはあまり知られていないようです。 ヒルコこと蛭子命説、事代主神説、少彦名命説などがあります。 神社も蛭子命を恵比寿(本来はひらがなの「えびす」)としている所と事代主神をえびすとしている所があります。 また、恵比寿は「戎」「胡」「夷」などと書くことから、日本由来としながらも、大和の神ではなく異邦(と言っても東北や九州などの地方)の神である説もあります。 昔は奈良あたりだけが「日本(大和)」だったのです。 ちなみに大黒天は日本の大国主神(事代主神の親)と融合していますので半分日本の神とも言えます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

クイズや雑学系が好きな人には常識かな? 他の方の回答に出てきた大黒天、いわゆる大黒様は元々は怖い神様だったはず。(今の絵に描かれるイメージとは違う。) 大黒天=マハーカーラ=シバ神とウィキペディアにある。インドのシバ神系の神様は怖い神様ばかり。 特にシバ神の奥様、カーリー神は殺戮と恐怖の女神。http://tenjikukitan.com/zukan/kali.html まさに「インディジョーンズ2魔宮の伝説」に出てくる邪教そのものです。

HAKAIJU
質問者

お礼

インドはそんなに怖い神様ばかりなのですか、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

知りませんでした。 教えていただいて一つ利口になりました。 ふ~ん。そうなんですか!!  

HAKAIJU
質問者

お礼

さすが七福神ですね、ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.3

知りませんでした。 七福神の話題もそうないので・・ 似たような風貌の方が多いですが、どちらからいらしたのでしょう?

HAKAIJU
質問者

お礼

弁財天ははるばる、インドからお越しになりました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

全く知りませんでした 七福神って多国籍だったんですね

HAKAIJU
質問者

お礼

七福神の多くは・・中国やインドらしいです、ご回答ありがとうございます。