• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10 購入

無償アップグレードの時、トライしましたがアップグレード出来ませんでした。未確認ですが、無償アップグレードの対象外だったのかも知れません。 Windows7のサービス期間終了前に、Windows10のパッケージ(又はDL)を購入し、Windows10にアップグレードしようと思うのですが、無償アップグレード非対象機種でもインストールすることは可能でしょうか? 内心大丈夫とは思うのですが、実際に体験した方の参考意見を伺えれば幸いです。 現行システム: 本体:Lenovo G570 4334BZJ OS: Windows7 CPU: Intel CORE i5 2.5GHz RAM: 8GB (増設済) Strage: 125GB (換装済)  (本体の性能は充分だと思いますが、メーカーの非対応設定がきになります。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数361
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>・・レノボの(小学校)教育用パソコンて、一般人も買えるのかな~いひとが 300eとかのことを言ってるなら、ChromebookでWindowsパソコンじゃないのでご注意くださいね。 メーカーが一般向け直販/卸をしなくても、いずれ横流し・転売品が非正規流通するだろうとは思います。 余談ですがG570はLenovoがWindows10の動作確認/サポートを行わないというだけのことであって非対応機種でアップグレードできないというわけではありません。 質問者ができなかったのは、アップグレード時に、互換性のないソフト/ハードを切り捨てる踏ん切りがつかなかったか、既存のWindows7環境が正常でなかったか、セキュリティソフト等や機器管理ソフトに邪魔されたかでしょう。 Windows7でリカバリしてからアップグレードすればできたはずです。もっとも、自分にように、シャットダウンすると再起動する、起動するとシャットダウンするといった異常動作に見舞われた可能性はありますので、格別惜しかったとも思いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々アドバイス有難うございます。 半年前、SSD換装時に結局Win7を再インストールしました。動きは快適です。使用上、Win10の必要性は全く感じていません。サービス停止が恨めしいくらいです。 ところで、今更ですが換装済みSSDの容量は250GBでした。勘違いしていました^^;   ・・・いずれにしても半分以上空いています。 教育用パソコンがChromeBookというのは知りませんでした(汗)ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

G570ならWindows10にアップグレード可能です。実際にやりました。ただし電源管理回りでトラブルが起きたため、その後クリーンインストールしなおしました。その後は問題なく動作していましたが、現在は休眠中です。 アップグレードといっても現在のアプリ環境がそのまま引き継がれるわけじゃないので、その辺は割り切って、SSDを初期化してからメディアより起動し一からセットアップされることを勧めます。クリーンインストールの場合、有線LAN/無線LANが最初は認識しない場合があり、その場合は別のPCでドライバをUSBメモリに落として読ませる等して対応します。 G570のスペックは現役を張れますが、液晶解像度が低く視野角も狭く、まともなWindows10対応機(高解像度のタブレットやデスクトップ)から見ると大きく見劣りします。Windows10に2万円かけるくらいなら、4-5万でPCごと買い替えたほうが幸せになれると思います。 先週 Lenovo V310の8GB+SSDモデル 80SY03TEJP が8000円超割引で4.5万円だったんですよね。もう5万円台に戻っちゃってますが、のんびり構えていれば、また安くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談及び今後のアドバイスありがとうございました。 ご意見のように新品の購入も選択肢にいれます。    ・・・レノボの(小学校)教育用パソコンて、一般人も買えるのかな~

  • 回答No.4

ネットワークカードの問題でWindowsが起動やインストールできない場合があります。Windows7に対応していても、10に対応していない。 ネットワークカード(Wi-Fi)を外すか、BIOSでネットワークカード(Wi-Fi)をオフにすると使えたりする場合もありますが、前述の方のインストールメディアでインストールが可能かを調べれますね(そのままインストールできます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サウンドカードは、アップグレードがうまくいかなかった後、取り付けスペースの問題で取り付けました。サウンドカードそのものはWin10でも問題ないはずです。 パソコンは新規に何か作業をする時、うまくいくのかどうか、いつもスリリングなものです^^;

  • 回答No.3

Lenovo G570を使用していますが、全く問題なくアップグレードできます。 但しですが、アンチウイルスソフトは一旦削除して下さい、アンチウイルスソフトの影響でアップグレード出来ない場合が多いです。 Lenovo G570 Core i3 2310M 4GBが購入時ですが現在は Core i7 2670QM RAM8GB HDD2TBに変更しています https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからインストールCDやUSBを作成することもできますし、アップグレードなら このPCを行う だったと思いますが、それを選択して、認証を貴方のPCのコアシールの番号を入力すれば認証できる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、有難うございます。 Win10インストールするか、PCを買い換えるか二択ですが、時間もあるのでじっくり調べてみたいと思います。

  • 回答No.2

Lenovoの英語フォーラムではサウンド機能に問題があって非互換とされている旨書かれています。 そのサウンド機能は一応対処方法があって https://pcog1212.exblog.jp/amp/24349370/ に載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 サウンドカードは都合で標準でなく、USB形のサウンドカード(形状は「カード」ではない)を使用しているのですが、使用の可能性・互換性は不明です。 動作は早いし、気に入っているのですが・・・。

質問者からの補足

Storage: SSD 125GBに換装済み。

  • 回答No.1

同じPCは所有してないので何とも言えません。 https://pcsupport.lenovo.com/uu/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g570-notebook/4334/bzj/downloads を見る限りWin10用のドライバは用意してないですね。 一般的にはWin10のリテール版に入っているUSBメモリや https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 で作成できるインストールメディアからアップグレードは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 非対応機種は、別途Win10を購入してもインストールできない可能性があるのですね。 別途購入かな? 気に入っているのに。

質問者からの補足

Storage: SSDに換装済み