• ベストアンサー

今日職場で お姉さんと呼ばれました。

今日職場で お姉さんと呼ばれました。 部署が違うので誰かを呼ぶ時、 私はいつも 「すみません」と言います。 「お姉さん」なんて… 馬鹿にされているのでしょうか? 私はだいぶいい歳のおばさんです

  • gimid
  • お礼率96% (51/53)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 馬鹿にするなどの意味は全くなく、むしろ「親しみを込めて」という感じではないでしょうか。 単純な「すみません」「あのー」でなく 仲良くなりたい、親しくなりたい、距離を縮めたい等の好意的な意味合いかと思います。 あらためて考えると、呼び方も受け止め方も沢山あり日本語って深いですよね。 ご参考になりましたら幸いです。

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます 思ってもみなかったご意見でした 。すごーく 嬉しいです 。 親しみを込めて、ということはを見て自分の心が 少しだけ綺麗になれそうです

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 職場で「ねえさん」とよばれることについて

    女性が、したっている年上の女性を「ねえさん」と呼ぶことがありますよね。 うちの職場でもそうです。とってもアットホームな職場なので。 ねえさんとよばれているかた、教えてください。 呼ばれるとどんな気分なのでしょうか。 そうやって呼ぶの、本当は憧れてるのですが・・・ 自分が呼んだら失礼じゃないのかとか一人もんもんとしてしまいます。 自分は職場でまだ年下な方なので、言われることはありません。

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • 元彼のお姉さん

    元彼のお姉さんが同じ職場にいる事が判明しました。部署が違うので、それほど顔を会わせる事はありませんが、何となく気まずいです。 結婚して名字も変わっていたため、最初は全く分かりませんでした。何となく他の人よりも親切に接してくれるなと感じていて、下の名前を拝見してピンときました。どことなく昔の面影もあったため本人に確認したところ、それが判明ました。 お姉さんとの再会はおよそ20年ぶりです。元彼とも10年以上前に別れており、元彼も今は別の人と結婚し家庭を持っています。付き合っていた頃は本当に色々な事があり、楽しかった時もあれば喧嘩した時もあります。そうした事が次から次へと思い出され、正直言って辛いです。 今まで元彼のお姉さんだとは知らずに接して来ましたが、本人だと分かってからはどう接してよいのか戸惑います。嫌ではないですが、どう接すればよいのか悩みます。 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 今日、職場の人が泣いていました。

    今日、職場の女性が泣いていました。泣いていた人は、職種は同じ事務職なのですが、部署は違います。私には後輩に当たりますが、年上です。ビジネスライクなお付き合いです。 別に号泣していたわけではなく、用事があって彼女がうちの部署に来た時になんとなく泣いているような感じがしました。その後、また用事があって今度は私が彼女の部署にお邪魔した時になんとなく目がうるんでいるような気がしました。 彼女のいる部署は事務員が一人なので、実質的に仕事を教えたのは私のいる部署の人たちです。ですが、同じ事務職の先輩たちも特に気にしていないようなので私も気が付かないふりをしました。 私は、彼女が前にも泣いているのを見たことがあります。 本人が何も言わないのでこちらからも聞きにくいです。いい年して泣くほどのことがあるのかとも思います。また目がうるんでいただけなので勘違いかもしれません。 みなさんもこのような経験ありますか?

  • 職場の人におねえさんと言われました。

    歳上の先輩男性に電話でおねえさんと言われました。ニュアンス的にはキャバクラのおねえさんという感じでした。そういえばこの男性社員から名前でよんでもらった事がないような気がします。入社して一年になりますが、おねえさんと呼ばれたのも初めてです。今までよく会話が成り立っていたなと思います。話は仕事上話しかしませんが…。仕事上でもあまり話ししない人なら名前忘れたのかな?と考えるぐらいですが、その男性は仕事の指示もされたりするので、何だか嫌な感じです。また言われたら言おうと思いますが。。 何故おねえさんと言ったのだと思いますか?

  • お姉さんと呼ぶのは?

    私は最近職場で、40代以上の男性から「お姉さん」と呼ばれることがあります。 今25歳なのですが、単に年齢的な意味で言われているだけなのでしょうか? それとも悪く言えば舐められてるというか、頼りなさそうに見えるからでしょうか? 特に、好意を抱いている上司が私の苗字を呼ばずに「お姉さん」と呼んでくるので、気になっています。(ここ最近になってからです) ちなみに女性がかなり少ない職場です。

  • 姉さんと呼ばれるように

    職場の年下男性たち(10歳くらい下)に 最初は○○(苗字)さんだったのに ここ最近、「ねえさん」と呼ばれることが増えてきました。 面倒見がよいお姉さんキャラでもないし、一人っ子なので妹弟はいません。 「ねえさん」と呼ばれる人の特徴はそもそも何なのでしょうか?

  • 警察官と飲み屋のお姉さん・・・

    警察官の彼がいます、職場柄よても飲み会が多く、スナックにもよく行っています。必ず連絡はメールしてくれるのですが、私には簡単な連絡のみだった日・・飲み屋のお姉さんとメール交換をしていました。(たまたま見えてしまった)あまり会えないのに、疑心がつのり不安になります。結婚の約束もしているけど、いつも飲み屋のお姉さんがひっかかり・・。このサイトで、実際にキャバのお姉さんが警察官とお付き合いしているのだとも知り(涙)。いい年して、どうして寛大になれないのか・・。警察官の奥さんはえらいな・・。

  • 彼のお姉さんに嫌われたのか?

    彼とは付き合って1年3ヶ月です。 今年の夏、初めて彼のお姉さん夫婦と会いました。 私は挨拶などの、基本的な礼儀はしっかり心得ているつもりです。 お姉さん夫婦と会ったときも、失礼がないようにしました。 私は人見知りなのもあって、気を使いすぎたのかもしれませんが、 気を使わない礼儀知らずな人よりも、その方がいいのではないかと思いますが、 今日彼がお姉さんにビデオカメラを借りるとのことで、お姉さんの家の近くで 時間になるまで買い物をしていました。 彼も私とは家が離れていますので、ビデオカメラを借りたらすぐ帰るとのことだったのですが、 彼が「姉ちゃんと会うと、気使っちゃうだろうから先に(彼と私が)バイバイするか?」といいました。 お姉さんは、私と彼が時間までは一緒にいることを知っていたので、 ここは顔見る程度に挨拶しようかなと 私は考えていたのですが、 彼にそう言われたとき、私はお姉さんに嫌われていて、だからお姉さんが会いたくないと思っている だから、私が気を使うから というような口実を彼が言ったのかな?と思ってしまいました。 さきほど、彼に電話したところ、お姉さんとはビデオを借りてすぐ別れた と言っており、それは嘘ではないと思います。 彼に、本当はお姉さんは私のことを好んでいないのでは?と聞こうと思ったのですが、 聞くことができませんでした。 お姉さんと会ったのは、今年の夏1回だけで、嫌われるようなことはしていないつもりです。 もしかしたら、気をつかいすぎるから ということで、会いたくなかったのかな?と頭の中は、そればかりです。 みなさんはどう思いますか? ちなみに彼とお姉さんは10歳離れていて、仲がいいです。

  • 彼のお姉さん

    付き合って3年になる彼と、この度結婚する事になりました。お互い30代前半です。 先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の事です。(遠方なのでホテルに2泊です)お父さん、お母さん、お姉さん(独身です)はとても話しやすくて良い方達で、無事お食事会は終わりました。 翌日、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、その隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。 翌々日、おうちに少し寄らせてもらい、その後は彼と二人でのんびり観光できると思っていたら、「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。お母さんが「あの子、どんどん先行っちゃって、いつもああなの?ダメねぇ。」と言って彼に言ってくれたんですが、変化なしでした。 さすがにこれは自分からも言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。 彼は少しシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかして少しはあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私ってちょっと根性悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。 私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。