• 締切済み

将棋って解析できないのですか

tom900の回答

• tom900
回答No.5

問いの「解析出来ない?」に関して言えば、解析出来ていません。 将棋のAIプログラムがトップ棋士に圧倒的な力の差で勝利し続けたのはご存じだと思いますが、「解析」と言う分野で言えば出来ていません。 ある意味不可能です。 それはご質問者様も書かれていますが「獲った駒を再度使えるから」です。 無限に打ち筋があるので解析出来て居ないのが原状です。スパコンの能力が上がって安く使えるようになったら解析出来るかもしれないですね。