• 締切済み

将棋やチェスに似たゲーム

将棋とチェスのルーツが同じだということは よく知られていますが、世界には その他にも 将棋やチェスに似たゲームが ありますよね。私が知っているのは 中国象棋、朝鮮将棋、ベトナムの安南将棋、タイのマークルック、モンゴルチェス、アラビアチェスなどがありますね。中国象棋と朝鮮将棋はかなり似ていますね。タイのマークルックはチェスに似ていて、ビショップに当たるのが 象で、ルークが 確か 戦車だと思いました。アラビアチェスは 十字を嫌って キングには三日月マークがあしらってあったと思います。 さて 質問です。一つ目は 私は 安南将棋がどういうものなのか わかりません。中国象棋のように駒には漢字が書いてあるのでしょうか、それとも マークルックやチェスのように 形を象っているのでしょうか? 二つ目は 世界には その他にも チェスに似たゲームが あるのでしょうか? 三つ目は 中国や韓国では 中国象棋や朝鮮将棋が どのくらい普及しているのでしょうか?プロは いるのでしょうか?

noname#27172

みんなの回答

回答No.1

二のご質問のみへの回答ですが、日本独自の将棋から派生した ゲ-ムに軍人将棋がありますね。 審判が必要なので三人いないとゲ-ムができなかったりしますが、 将棋とはまた違った面白さがありますよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。軍人将棋ですか。私も子供の頃 やりました。でも、ルールを忘れました。真中に河があるのは中国象棋の影響でしょうか?