• 締切済み

将棋やチェスに似たゲーム

将棋とチェスのルーツが同じだということは よく知られていますが、世界には その他にも 将棋やチェスに似たゲームが ありますよね。私が知っているのは 中国象棋、朝鮮将棋、ベトナムの安南将棋、タイのマークルック、モンゴルチェス、アラビアチェスなどがありますね。中国象棋と朝鮮将棋はかなり似ていますね。タイのマークルックはチェスに似ていて、ビショップに当たるのが 象で、ルークが 確か 戦車だと思いました。アラビアチェスは 十字を嫌って キングには三日月マークがあしらってあったと思います。 さて 質問です。一つ目は 私は 安南将棋がどういうものなのか わかりません。中国象棋のように駒には漢字が書いてあるのでしょうか、それとも マークルックやチェスのように 形を象っているのでしょうか? 二つ目は 世界には その他にも チェスに似たゲームが あるのでしょうか? 三つ目は 中国や韓国では 中国象棋や朝鮮将棋が どのくらい普及しているのでしょうか?プロは いるのでしょうか?

noname#27172
noname#27172

みんなの回答

回答No.1

二のご質問のみへの回答ですが、日本独自の将棋から派生した ゲ-ムに軍人将棋がありますね。 審判が必要なので三人いないとゲ-ムができなかったりしますが、 将棋とはまた違った面白さがありますよね

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軍人将棋ですか。私も子供の頃 やりました。でも、ルールを忘れました。真中に河があるのは中国象棋の影響でしょうか?

関連するQ&A

  • ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょう

    ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょうか? 「鏡の国のアリス」のように、チェス駒が登場人物として出てきたりする感じを探しています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • チェスのような世界で遊ばれているゲーム

    2人で対決するゲームとして日本では将棋や囲碁がありますが、 世界に広く伝わり遊ばれているものはチェス以外でどのようなも のがあるでしょうか。

  • 将棋の駒の名前の由来

    チェスはクイーンやビショップなど、王様の側近のような者達の名前がついています。(ルークが何なのかと、クイーンがなぜあんなに強いのだろう・・・) ですが、将棋は金将やら飛車やらよくわかりません。飛車は多分馬車のようなものかな?と思うのですが、香車や角、歩が敵陣に入って成る成金、など由来の想像が自分にはつけにくいようなものが多い気がします。もし何方か知っていらっしゃったら教えて下さい。贅沢を言うと、チェスの名前の由来も知りたいです。よろしくおねがいします。

  • チェス駒の呼び方は?

    チェスの駒で、ルークRookというのがありますよね。 縦横まっすぐ進み、将棋の飛車と同じ動きをするものです。 ルークという名前だと思っていたのですが、先日友人がキャッスルやタワーと呼んでいてびっくりしてしまいました。 キャッスルやタワーという呼び方もありなんでしょうか? それともただの間違い? とっても気になって、ゲームよりも論争をしてしまいそうです。 国語のカテゴリで質問すべきことではないのかも知れませんが、日本国内だけの呼び方かも知れないな、と思い質問させて頂きました。 よろしければお教え下さい。

  • オセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

    タイ人の友人がチェスが得意だということで、 今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、 漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか? オセロも日本のゲームだということを思い出し、 約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、 もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、 海外でも普及してたりするのでしょうか? オセロの世界大会などがあるようですが、 一般的にはどのように普及しているかが気になります。 海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、 よろしければアドバイス下さい。

  • チェスのトッププロの年収

    将棋だと羽生さんとか1億円以上を大局で稼いでいる棋士が何人かいますが、チェスの世界ではトップの人はどのくらい稼げるのか気になりました。将棋はほとんど日本だけのゲームで、競技人口はチェスのほうが圧倒的に多いと思います。ですので、チェスの世界王者は羽生さん以上の年収があったりするのでしょうか?

  • 運の要素のないゲームでマイナーなゲームが知りたいです。(囲碁、将棋、チェス、五目並べの様なゲーム)

    囲碁、将棋などのように運の要素のないゲームでマイナーなゲームを教えてください。 マイナーであればあるほど良いのですがゲームとしては成り立っている(面白い)事が大前提です。 フリーソフトでCOM対戦が出来れば尚良しです。 囲碁、将棋、チェス、五目並べなどはメジャーなので除外して下さい。 チェッカー、朝鮮五目レベルでも若干メジャーと言った感じで除外。 麻雀、バックギャモンなどは運の要素があるのでそれも除外で。 そのマイナーゲームの成り立ちやバックグラウンドなども知りたいです。

  • 将棋に関して【アンケート】 

     自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。 【アンケート】 ・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。 ・これらの将棋の普及及び調査をしています。 なので、どうか以下のアンケートにお答えください。  Q1.次の将棋を知っていますか? 回答)→ 1、知っているが名前だけ。    → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。    → 3、したことがある、又は今現在している。    → 4、知らない。その他。  (1)中国将棋(象将チャンシー)  (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)  (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)  (4)軍人将棋  (5)禽将棋(とりしょうぎ)  (6)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの) *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。  Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。 回答)→ “自由記入”で  Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか?? 回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

  • 【将棋に関するアンケート(再)】

     自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。 【アンケート】 ・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。 ・これらの将棋の普及及び調査をしています。 なので、どうか以下のアンケートにお答えください。  Q1.次の将棋を知っていますか? 回答)→ 1、知っているが名前だけ。    → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。    → 3、したことがある、又は今現在している。    → 4、知らない。その他。  (1)中国将棋(象将チャンシー)  (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)  (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)  (4)軍人将棋  (5)禽将棋(とりしょうぎ)  (6)京都将棋(京都銀閣将棋)  (7)四人将棋(元平田市長〔市役所〕が考えた将棋)  (8)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)  *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。  Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。 回答)→ “自由記入”で  Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか?? 回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

  • 日本の将棋はコンピューターに負けた事がない?

    日本の将棋はいまだにコンピューターに負けた事がないって聞いた事があるんですけれど・・・・本当ですか? チェスは世界王者がコンピューターに負けたらしい?! それに、他の国にも(中国とか)将棋があるけれども、何故、日本の将棋は世界一難しいと言われてるんですか? 他の国の将棋を知らないので違いがわかりません。 何か他のと違う特別なルールとかあるんですか? 教えてください。お願いします。