• ベストアンサー

ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょう

ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょうか? 「鏡の国のアリス」のように、チェス駒が登場人物として出てきたりする感じを探しています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.4

北村薫「盤上の敵」 優れたミステリーだと思います。 主人公である自分を白のキング、奥さんを白のクイーンに見立てて事件が展開していきます。

rubyday
質問者

お礼

とても興味深い一冊です。 探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

三浦良「MA棋してる!」

rubyday
質問者

お礼

探してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• reviewer
回答No.2

小川洋子 猫を抱いて象と泳ぐ 文藝春秋 http://www.amazon.co.jp/dp/4163277501 などどうでしょか

rubyday
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きな一冊です。

• potachie
回答No.1

銀河英雄伝説は、作者さんによると、チェスの試合をイメージしているそうです。 アニメだと、ラムネ&40 シリーズがチェスをモチーフにしています。 ボードゲームを広義に捉えると、ディプロマシーなどのシミュレーションゲームの中には、そのゲームの世界観の創作物が多くあります。 あと、異色なのでよければ、こんなのも。 http://www.amazon.co.jp/dp/4829133384?tag=kishomichelin-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4829133384&adid=18X23KQNFYW6XR3E4DEY&

rubyday
質問者

お礼

チェスの試合をイメージしているというのは興味深いです。 ご回答ありがとうございました。