• ベストアンサー

日本の将棋はコンピューターに負けた事がない?

日本の将棋はいまだにコンピューターに負けた事がないって聞いた事があるんですけれど・・・・本当ですか? チェスは世界王者がコンピューターに負けたらしい?! それに、他の国にも(中国とか)将棋があるけれども、何故、日本の将棋は世界一難しいと言われてるんですか? 他の国の将棋を知らないので違いがわかりません。 何か他のと違う特別なルールとかあるんですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

日本将棋にだけあるルールは「相手の取った駒を使える」ということです。このルールにより局面が進むと指し手の数が大幅に広がります。将棋では「三手の読み」というのが重要ですが指し手が多いということは三手の組み合わせが膨大な数になり最善手の判断が難しくなります。一方のチェスは駒がうてないため局面が進むと指し手が減っていくので先が読みやすくなり最善手が判断しやすくなります。 他にも指し手の多い囲碁もコンピューターは得意ではないです。逆にオセロは強いです。

canon55
質問者

お礼

「相手の取った駒を使える」というのが日本独自のルールだったとは初耳です。(とはいっても、他の国の将棋自体を知らないので当然ですね^^;) 回答・有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#10563
noname#10563
回答No.6

コンピューターはその力任せの処理能力によって 非常に多くの選択肢の中からベストと思われる物 を選んでいきます。チェスのような競技はこの方式 でずいぶんと先の手まで読めるようです。 ところが将棋の場合,一度とった駒を使用できると いう条件のため,選択肢の数がチェスとは比較になら ないほど膨大になります。総当りの処理方式でこれに 対応するには現在のコンピューターでもまだ処理能力 が足りないと言われています。 ちなみに取った駒を使えるという概念は日本独特だそ うですよ。古来より日本では敗軍の武将が勝軍の陣営 に加わるという習慣がありました。チェスが盛んな 欧州ではあまり見られない習慣だそうですね。 もしかしたらコンピューターにも日本の習慣が理解でき ないのかもね。<というのは冗談!

canon55
質問者

お礼

日本は変わってますからね^^ 敗軍の武将が勝軍の陣営に加わるという習慣が将棋に影響を与えて、一度とった駒を使用できるという、日本独自のルールになったという事を知る事ができて、 とても為になりました。 回答・有難うございます。

• ruru-po2
回答No.5

負けたことがない、というかプロなら、ですね。 アマチュアの高段者でも負けるくらいにまではコンピューターもレベルは上がってきています。 現に、終盤の「玉を詰ます」速度だけに関して言えばプロでもかなわないそうです。 単に目標を詰めるだけのチェスと違って日本の将棋は「取った駒を何回でも使える」「成りと不成りを選べる」などアナログ的なんですね。 ただ、詰め将棋でかなわなくなってきている以上、将来的にプロを負かすコンピューターが出てきても不思議はありません。「計算」だけでなく「発想の豊かさ」が将棋にはなにより大事なのです。

canon55
質問者

お礼

近い将来、プロ棋士が、そして、恐らくは羽生さんがコンピューターに負かされる日が来るなんて想像もできませんよ^^; 回答・有難うございます^^

• Ian3337
回答No.4

他の国の将棋は詳しくないですが、一番有名なチェスと比べた場合、取った駒を使える点が大きく違います。取った駒は当然(ほとんど)盤面のどこにでも打てるので、選択範囲が圧倒的に増えます。   チェスの場合、取った駒は盤面から取り除かれるので、終盤になるほど駒が減り、だんだん読みやすくなります。少ない選択肢を片っ端から読みきるのはコンピュータの得意分野です。とても人間はかないません。将棋は中、終盤になってくると、持ち駒が増えてきて、当然どこにでも打てますのでだんだん選択肢は増えます。多すぎてコンピュータも読みきれません。初手からすべてを読みきるには最新のコンピュータでも数千年かかると聞いたことがあります。この違いが一番大きいでしょう。  現在将棋はアマ4~5段と言われています。ただ囲碁はまだアマ初段程度なので、コンピュータにとっては囲碁のほうが難しいと言えるかもしれません。

canon55
質問者

お礼

数千年ですか^^;途方もない歳月ですね^^; それに、やはり、取った駒を使える点が大きいようですね。 回答・有難うございました。

• nrb
回答No.2

コンピュターソフトの実力はアマ4段位と言われますね だいたい、プロ初級から初段位ですね  まあ、羽生さん、森内さんなどのトッププロ(プロ7段以上)にかかれは、赤子の手をひねるような物ですね

canon55
質問者

お礼

確かに、そうですね^^ 回答・有難うございます。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

取った駒をもういちど使えるから、らしいですよ。

canon55
質問者

お礼

回答・有難うございます